陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/4 実走練習と30-30インターバル

FTP:253W
 
--------------------
 
本日の実走練習は、地元の直線道路をひたすら走り、道が細くなる手前でUターンという感じで走ってきました。
 

f:id:s7herbs:20180404223419p:plainf:id:s7herbs:20180404223428p:plain

 
信号で止まったら、基本的にはダンシング加速を繰り返す感じで、信号ダッシュインターバルトレーニング
ダンシングすると車体に安定感がないので、ハンドルの扱いを変えてみました。
いままでは、押す足側を引くイメージだったんですが、逆側を押さえる感じのイメージでやってみました。
すると、車体自体は安定した気がします。
ただ、やはり引く感じがないと足だけで押す感じで、上半身を使った力が入れづらいのか、パワーが出ない感じがしました。
(よくよく確認してみると、そんなにパワーが出ていないわけではなかったですが)
うまく、この引いて上半身をつかう感じと、押さえて車体を安定させる感じを両立したダンシングを行いたいですね。
 
NPが269Wと結構出力出てました。(信号ストップの時間はカウントせず)
 
地元の直線は最後の方はかなり長くゆるい上りなどがありまして、ここはツインリンクもてぎの坂練習になりそうで、なかなか良い感じ。
他にも平坦も坂もあり、良い練習場所になる気がしています。
信号にかなり引っかかるのが、微妙なところですが、インターバル練習が出来ると思えばいいですかね。
川沿いのミニサーキットはインターバルの練習にはなるのですが、出力出した後すぐにカーブなので、インターバル後の維持の練習が出来ないので、出力練習はミニサーキット、実践的な練習は道路練習のほうが良さそう。
 
--------------------
 
その後、ローラー台で30-30インターバル。
 
<30-30インターバル(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
8min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
8min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
10min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180404225614p:plain f:id:s7herbs:20180404225633p:plain

 

クリテリウムに向けて30-30インターバル8回3セット。

(前回の10回1セットは辛すぎたので通常の8回1セットにしました)

出力も大体380W前後出てたし、ちゃんとやりきれました。
ほぼちゃんとやりきれてしまったことにより、書くことがありません。
8回ならちゃんとやりきれる。10回は死ぬ。
トレーニング的には10回のほうが良いのかもしれないですが。。。
 
92.2+82.1で合計174.3。
明日はどれくらいやろうかな。
朝起きれれば、朝練するし、起きられなければ、1.5Hのローラー台をやる感じですかね。
タバタやるか。。。
 
--------------------
 
また鬱期になってきたので、元気の出ることをしたいですね。
 
衝動買いでシマノのクイックリリースを買いました。
やはり、シマノのが一番止めやすい感じがするんで、これを使っていこうかなと。
あ、ついでにチェーンオイル買えばよかったな。
 
そういえば、メディオ1回は毎日やるべきって話があるとおもうんですが、こちら本当なんですかね。
メディオ1回ってTSS的には30程度ですよね。この程度なら休息日とらなくても完全に回復するのかしら。
休息日とると急激にやる気が無くなるので、休息日とらなくていいなら、そうしたい。
オーバートレーニングにならないのであれば。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------