陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

毎日タバタ式トレーニングをするという実験

朝の強風のため、大磯クリテリウムは中止となりました。

クリテリウムデビュー戦が潰された。。。

(来週CSCクリテがありますが)

 

--------------------

 

それはさておき、ここ最近は大磯クリテリウムに向けての練習を主にしてきましたが、それも成果を出すことなく終わりましたので、今後のトレーニング計画をたててみようと思います。

 

決めた内容は、シンプルです。

「(ほぼ)毎日タバタ式トレーニングをする」

ということ。

もちろんこれだけじゃなく、他にもやるのですが、とにかくこれを守ることを第一にしていきたいと思います。

理想は休息日にもやることで、いわゆる週7回実行ということですが、たぶん色んな事情で厳しいので、最低週4回という形で実施していければなと思っております。

 

なぜ、これをしようかと思ったかはいくつか理由があります。

 

・20分で終わるトレーニングということ

自転車のトレーニングって毎日続けるの大変じゃないですか。

気が乗らない日とかも出てきたり。でも、タバタなら20分で終わります。

(ウォーミングアップとクールダウンを8分と想定)

20分なら毎日でも出来ますし、忙しい日でもこの時間くらいなら取れるでしょう。

という意味で良いなと思ってます。あと、私はトレーニングメニューがシンプルな方が続きます。

 

・VO2MAXを上げていきたいということ

私のいまのVO2MAXはGARMIN EDGEによると、54ml/kg/minです。

いまの体重は63kgなので、そちらで計算すると推定VO2MAXパワーは274Wにしかならないという計算になるようです。そしてそれがFTPの上限値となります。

もう全然伸びしろがありません。

なのでVO2MAX向上に効くトレーニングをひたすらやりたい。ということですね。

(※追記 本日サイコン再度確認してみたら56ml/kg/minになってました。何時更新されてたんだろう)

 

・毎日メディオはやるべき、という噂から

メディオは毎日でもやるべき、ということをちらほら見たことがあります。

そのメディオがどれくらいの時間をやるものかは全くわかりませんが、休息日でもやるとすると、20分1セットなんじゃないかと勝手に仮定しました。

するとTSSって大体30くらいになるわけですよね。

ちなみに、タバタは前回やった私のもので24でしたので、ちゃんとやりきれば30くらいになるんじゃないかと。

同じ負担だったら、毎日やっても問題ないんじゃないか?という想像です。

 

 

以上のことから、毎日タバタをやってみようと思っています。

いろいろ検索したんですが、ロードバイクでほぼ毎日タバタをやっている人って見当たらなかったので、これをやるとどうなるか、ということも正直わかりません。

やるとかやろう、って話はよく見るのですが、その後まとめた記事などがないので、続いているのか続いていないのかもわからず、実際どんな効果があるのかがわからずじまいです。定期的にやっている人はいるみたいですが。

 

まあ、それだけかなりキツイトレーニング目標なんだろうなと思うので、私も続けられるのか正直わかりませんが、出来るかぎり自分で人体実験をしてみたいなと思っております。

どれくらい続けるかといえば、成果が出る限りは続けたいですが、そのまえにオーバートレーニングで逆に効率が落ち始めたりする場合もあると思うので、その時はもちろん中断します。

 

目標パワー的にはVO2MAXパワーの170%が目安とのことなので、274*1.7=466Wとなります。

ただ、現状は450W程度でも最初の2回が限度で、あとは右肩下がりになり、調子が良くても5-6回目くらいで400Wを切ります。

最終的にはそれくらいを8回できればと思うのですが、とりあえずは400W以上を8回連続で出来るように頑張っていきたいと思います。

それすら出来たことはありませんが。。。

また、いままでは最初に出し切って右肩下がりな形が多かったですが、6回くらいまでは平均的に出力を出して、7,8回目で出し切るというような形とか、いろいろパワーの出し方も試してみたいですね。

そのパワーの出し方でも、鍛えられる場所が変わる気もします。

 

 

と以上の流れで、ほぼ毎日タバタ、をこれから実践していこうと思います。

ある程度続いたら、成果が出るにしろ出ないにしろ。結果をまとめてみようと思います。

まずは最近のずっとある体調の悪さをどうにかしたいところですが。。。