陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/15 毎日タバタ式トレーニング(第1週目2/7 - 計2回)とクリスクロス(2セット目DNF)とヘマトクリット値

FTP:253W
 
--------------------
 
タバタとクリスクロスをやりました。
タバタの次にクリスクロスやろうとしたら、無理ってなって、中断。
その後、クリスクロス2セット+αやろうとしたのですが、2セット目で無理ってなって中断。
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:20min)
8min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
8min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180416234137p:plain f:id:s7herbs:20180416234155p:plain

 
<クリスクロス(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット(DNF)
5min:クールダウン

f:id:s7herbs:20180416234231p:plain f:id:s7herbs:20180416234259p:plain

 
やばい。。。
ものすごく。ものすごく。。。
調子が悪い。
2回挑戦して2回ともDNF。。。
 
最初のタバタからクリスクロスやろうと思ったけれど、すぐに足が動かず断念。
その後、もう一度クリスクロスに挑戦しましたが、1セットは出来たけど、2セット目は足が動かなくなり断念。
 
あれ、おかしいな。。。
前までちゃんと2セット完遂出来たはずなのに。。。
3週間前までは。。。
 
やはり、心肺の機能が落ちまくっている証拠ですね。
 
 
実験中の毎日タバタ、第一週目、2回目です。
 
タバタに関しては、前回の発言通り1,2回目を高出力出すようにしました(450W以上)。
すると、やはりどんどん右肩下がりにパワーが下がっていきます、
狙い通り。この50Wが違うんですねぇ。
しかし、辛い。。。
その後クリスクロスとか前は出来たのになー。なんで出来ないんだろ。。。
 
その後のクリスクロスも1セット目はキツイながらも出来ましたが、2回目は2回おこなったところで、出力が目に見えて落ちたので、終了。
すこし落ちるなら続けたいんですが、低い方の240W目標でも220W満たなくなるので、これはもう続けられないって感じになってしまうんですよね。。。
 
精神的にも弱ってるのかも。。。
 
体調の問題なのかなー。どうにかしたい。
 
--------------------
 
健康診断の結果が帰ってきました。
再検査はなかったですが、いくつか要経過観察があります。
1つは尿酸値ですね。
 
酒をほとんど飲まない私が尿酸値が高いのは、あきらかにトレーニングを初めてタンパク質を中心に摂っていることが原因だと思います。
そして一人暮らし故にあまり海藻類等、尿酸値を下げる食物を摂っていないのもありますね。
クエン酸とります。カプセルを注文しました。
さらに薬漬けになるようです。
一日何錠サプリメントを飲んでいるんだろうか。。。
 
あといろいろ注意するところがあるのですが、そのなかで1つ気になったのが
 
 
ヘマトクリット値が高値となっていました。
具体的な数字を調べてみると49.1。微妙に基準値を超えています。
これを調べてみると、どうやら血中における赤血球の量の割合っぽいですね。
これが多ければ多いほど、持久系のスポーツ(いわゆるロードバイク等)に向いているって話ですね。
 
え、私、向いてるんですか。。。
スポーツ全般に向いてないと思ってました。
 
ちなみに、この値が50を超えるとUCIの規定でドーピングを疑われるというか、事前に申請しないとドーピング扱いになるそうです。
マジか。。。
 
ちなみに、この値は遺伝的なところが強いらしく、父も兄も似たような値(私より少し低く正常範囲)だったので、家系的に「ヘマトクリット値」が高いようですね。
 
とはいえ、今日のトレーニングもそうですが、心肺機能がとてもじゃないけど強い方には思えませんけど。。。
伸びしろはあるってことですかね。
なぜか今日もVO2MAXが57に更新されてたし。(基準がわからない)
 
ちなみに肺活量も4.9Lと普通の成人男性よりも数値的に良いらしいです。
肺活量とかも絶対低いと思ってました。。。
まあ、スポーツマンとしては低い値っぽいですが。
 
うーん、ポテンシャル的には悪くないみたいなので、頑張ればもっと伸びるのかなー。
頑張りたくても、頑張れなかったわけですが。。。
 
ああ、トレーニングが辛い。。。
 
明日からはトレーニングメニューをやりきれそうな感じにちょっと変更します。
タバタはもちろん、やります。
 
TSSは90.6。全然トレーニング出来ていないぞ。。。
でも、精神的に続けられない。。。これがスランプってやつですかね?笑
 
--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------