陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/1 毎日タバタ式トレーニング(3週目1/7 - 計11回)

FTP:253W
 
--------------------
 
今日もタバタ。といいつつ4日ぶり。
レース後2日もサボってしまいました。。。
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:20min)
8min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
8min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180501221654p:plain f:id:s7herbs:20180501221714p:plain

 

タバタも10回を超えて、3週目に突入しましたね。

そんな本日はものすごく不調。

というか、最近ずっと貧血気味といいますか、イスから立ち上がるだけで立ちくらみがするという。

この現象によってトレーニングのやる気がかなり下がっているのは一つの要因ですね。

 

4日にひさしぶりにチーム練習があるので、そこでやる気を取り戻したい。

 

1回目486W、2回目478W、3回目459W。と3回目まではまずまず。

4回目396Wと400W切る。

(ただ詳細でみると、私の力の入れ始めが1秒ズレているので、実際400W超えしてるっぽいです)

 

ここからがひどい。

5回目362W、6回目346W、7回目300W、8回目289Wと、ものすごく出力が落ちる。

最後は300Wすら行かない。

そして死ぬほど疲れた。

普段なら7回目と8回目は持ち直すのですが、今日は全くそんな余裕がない。

使い切っているという意味では良いのかもしれないですが、いつもよりパワーがでているわけではないので、ただどんどん落ちていったって感じですね。

 

いつも持ち直すので、クールダウンでも200W超を数分やってみるんですが、今日はもう無理。200Wすら厳しい。

 

TSSは26.7。

 

こんな不調な感じですが、5月になったので、FTP測らないと。

明日か明後日測ります。

今度は最後までやりきらないと。

253Wより下がらなければやりきるので、とりあえず267Wは下回らないように漕ぎます。

 

--------------------

 

久しぶりにプランクやってみました。1回だけ。

2分出来ました。1分あたりから急に辛くなる。

たまには、やろうかしら。 

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------