陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/13 東京ヒルクライム NARIKIステージ の試走に行ってきました。ついでにFTP更新疑惑。

FTP:253W
 
--------------------
 
再来週に出場する「東京ヒルクライム NARIKIステージ」の同じコースを試走してきました。
メンバーは同じく出場するmogさん、ヤマさんの三人。
 
わたしはいつもどおりmogさんの車に載せてもらい、朝6時に出発。
途中、高速に乗るタイミングで私もmogさんも話に夢中でウカウカしており、分岐を間違え逆方向に行ってしまい、予定到着時刻から30分以上遅れ、ヤマさんにめちゃめちゃ迷惑をかけてしまう。
申し訳ありませんでした。。。
 
そのご連絡を取りながらヤマさん合流。
NEWホイールのついたヤマさんロード。ヤマさんっぽい自転車に。
うーん、やっぱりディープホイールはかっこいい。
これ以上、平地を早くなってどうするつもりなのか。
 
前半、おだやか。後半、ガチ。
というコースレイアウト。
前半の道はかなり走りやすく。気持ち良い道でした。
上りなんですが、あまり上りを感じさせない。
激坂になるまでは3人でローテーション。
途中でかなり急になり、各自で自由で!ということで、本格的ヒルクライム開始。
最初の数分は、たまたまローテーションで一番前を走っていたので私が一番前でしたが、mogさんとヤマさんがペースを上げたのか私が下がったのか(多分下がった)で、抜かれる。
既にこの時点で心が折れそうになりつつ、自分のペースを守りながら走る。
そのうち、ヤマさんのペースが落ちてきて、捕らえて追い越す。
その付近から、mogさんは大分見えなくなってくる。
 
その後もひたすら自分のペースで走っているところ、またヤマさんが追い上げてきて、捕らえられる。この時点で走ってから25分くらい経過。
「あと5分位ですね!」などと声をかけながら少し一緒に走るけれど、ヤマさんは辛かったらしくペースが落ちてしまった模様。
そして、そのへんからの坂がものすごく急になる。
ぜんぜんあと5分で登りきれない。
 
このへんはもう、ギアも最低で36-28まで落としているにも関わらず、全然足が回らない。
時速にして10km/hすら切り始める。
AEROADにしてセミコンパクトになったのもあるのか、かなりきつい。
これはスプロケットを30Tのを購入確定ですね。(DURA-ACEは32枚が付かない)
チェーンリングも正直コンパクトに変更したい。。。
でも高いから辞めておきます。30Tもアルテグラのを買います。
たった、50gグラムに1万円は出せない。(新型105が出てたらそっち買ってたと思います)
 
とまあ、そんなかんじでケイデンスが全然出ない中、死にそうになりながら上り、そろそろゴールかなー?とか思いつつ蛇行する道を登っていると、あるカーブを曲がったらすぐにゴールがみえる。
そのまま、全然ラストスパートかけられずにゴール!
うん、消化不良。
 
その後、30秒後くらいにヤマさんもゴール。
全然、差はついてなかったみたいですね。
ヤマさんは自走で来てたし、万全なら&ペース間違えなければ普通に負けそうです。 
スプリンターのヤマさんにすらギリギリなのだから、もっと精進しないと全然だめですね。。。。
 
ちなみに、自分で止めた計測だと31分33秒。
STRAVAではなぜか区間記録が出ませんでした。。。
mogさんはSTRAVAとサイコン計測で20秒弱差があったようなので、それを参考にすれば、とりあえず本番は30分台を目標ですねー。
前半も集団が早ければ多少巻けそうだし。

f:id:s7herbs:20180513234128p:plain f:id:s7herbs:20180513234150p:plain

 
ただ、この速度だとどうやら100位くらいですね。
というか、昨年1位は24分弱とか、どういう足してるんだろう。化物。
 
ヤマさんに撮ってもらった頂上の自撮り。

f:id:s7herbs:20180513192959j:plain

速くチームジャージを手に入れたいですねー。
こう見ると、前後の距離感あるとはいえ、mogさんと比べても足めちゃめちゃ細いですねー。
mogさんも細いほうなのに。
こりゃパワー出ないわ。
(ヤマさんはまた別次元の太さなんですけどね)
 
当初は時間も短いし、2回くらいトライしてもよいね。という話とかしていましたが、とてもじゃないがそんなことは出来ず、ヘトヘトになったので、すぐ帰りました。
 
--------------------
 
ついでに20分走が275Wと、従来の267Wから更新。
それに伴いFTPが261Wが検出される。253Wから大分更新ですね。
ただ、実走(普段はローラー台で計測)かつ事前に全力走はせずなので、いままでと比較するのはちょっと微妙か。
これを更新として良いものかどうか。
全力走なしだと91%がFTPという話もあり、それだと250Wなので更新にならずですしね。
 
更新したらしたで、死ぬほどまたトレーニングが大変になる。。。
ちょっと保留します。
いまの強度でクリスクロスを2セットまともに出来るように力が戻ったらかなあ。
それか、今週あたりちゃんとローラー台でFTP計測するべきか。
はやくAEROADのポジションになれないと。
実走はほとんど違和感ないですが、ローラー台はポジション低すぎて背筋がたりないので。。。
 
まあでも、タバタしかやってない最近でも落ちていないことだけでも朗報。
というか、心肺機能は前よりも上がっている気がしますね。
 
とりあえず三芳町クリテリウム頑張らねばー。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------