陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/19 レース想定実走

FTP:253W

--------------------

 

本日、三芳町クリテリウムの前日なので、それを想定した練習をしました。

私が出走するフレッシュマンは3週6kmで1週パレードランなので、約4km。

(と思いきや、さっき調べたら落車対策でパレードランを長く変更になっており4週8kmの1.5週パレードランとなり、約5km)

 

普段練習している旧パイオニア前のコースが往復で4kmなので、そちらを1週してきました。

 

結果。

 

--------------------

距離:4.35km

タイム:6:58:87

平均スピード:37.35km/h

AP:256W

NP:274W

--------------------

 

クソザコ過ぎる。。。

7分でAPがFTPとほとんど変わらないなんて。。。

 

というか、昨日もそうだけど、今日もかなり不調感。

足が全然回りませんでした。

体力がなくなったということではないことを信じたい。。。

 

どうなんだろうなー。

37km/hで逃げ切れるかしら。フレッシュマン。

 

ちょっと距離も伸びたので、最初から逃げると言うよりは、先頭で回しつつ様子見て飛び出したほうが良い気もしております。

スプリントは自信ないので、なるべくどこかで飛び出したいところ。

 

--------------------

 

行き帰りは、信号ダッシュなどでダンシング練習。

意識したのはフォーム(上体を高くしない)とキレ。

軽めのギアで速く回転して一気にスピードを上げられることを意識。

いつも大体、ギアの選択を間違って重いギアでダンシングして、加速が遅くてアタックに付いていくのに無駄に力を使うことが多いので、それをなるべくすぐ追いつけるように。

 

ただ、やはり最適なギアにすることは未だに出来てないので、これは慣れるまで時間がかかりそうです。

 

行きも帰りも、最大パワーは900Wを超えていた(ギリギリ)ので、最大パワー的には私の中では悪くなさそう。

 

明日は、これでなんとかアタックについていく、もしくはアタックが仕掛けられるとよいですね。

目標は初の表彰台。がんばりますー。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------