陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

東京ヒルクライム NARIKIステージに参加してきました!

三芳町クリテリウムの腰の痛みから、当日朝まで出走するかしないかかなり悩んだ上、勢いで「よし行こう!」とチームメイトのヤマさんに連絡して、参加してきちゃいました。

 

東京ヒルクライム NARIKIステージ。

 

ヤマさん宅まで車でいき、ヤマさん車に自転車を乗り換え、一緒にいってきました。

(ヤマさん運転ありがとうございます)

下道で余裕を持って到着。

 

上級カテゴリで申請したため、私たちは第一ウェーブ。

毎度のことウカウカしており、第一ウェーブの一番後ろから出走。

 

f:id:s7herbs:20180527162955j:plain

(最後尾からの写真、ヤマさん撮影)

 

f:id:s7herbs:20180527163627j:plain

(最後尾からの自撮り、後ろの人達は第2ウェーブ。またもや、ヤマさん撮影)

 

東京ヒルクライム NARIKIステージは、前半緩やかな登り、後半は激坂というコース。

いざスタートしてみると、後ろなので、どんどん千切れていくんですね。

前半は空気抵抗も馬鹿にならないので、何とか先頭集団に食いつくため、必死のブリッジ。

普段ならヤマさんが前を大体引いてもらってますが、何故か今回は私が前に出ており、終始ヤマさんを引いていたらしいです。

(後ろを振り向く余裕もなかったのですが、ピッタリ後ろに付いていたとのこと)

 

ブリッジも1回ならいいんですが、どんどん千切れて脱落していくので、多分3-4回くらいやっており、登る前にすでにヘトヘトになる。

STRAVAをみると、前半だけで平均時速35km/h、パワー平均284Wと、明らかにオーバーでした。たぶんNPはもうちょっと上。

ちなみに腰が一番厳しかったのは、このときで、登りは全然大丈夫でした。

 

道が分岐したところ(後半戦)で、集団は気にせずマイペースに登り始める。

この辺でギアもインナーに落としました。

STRAVAのセグメントをみてみると、最初の方は大体270W超で走っており、ちょっとオーバーペースかなとおもいつつもがんばり、途中も大体270W弱と良いペースで上がっていましたようですが、ラスト1kmでパワーがダダ落ちし、大体240Wとあきらかにペースダウン。

 

 

ちなみに、終始ヤマさんとは一緒に走っており、基本は私が前を走っていたのですが、ずっとぴったり後ろに付いていたそうです。(遅れたときでも10mくらいとのこと)

ラストのほうで私がパワーが落ちてきたので、ヤマさんと並んで走るくらいな感じとなり、最終のコーナーを曲がると、ヤマさん怒涛のスプリント。

私はそんな体力は全く残っておらず、遅れてゴール。

 

私のサイコン上だと、30分切りは確実な模様。(追記:0:29:38でした)

試走より1分半以上巻いてゴールできました。

 

途中は地元の人の応援がところどころであり、かなり元気をもらいました。

あんなに頑張れ!って言ってくれるって嬉しいものなんですねー。

かなり協力的な感じがあって、町一体でのイベント感。

試走では二度と走りたくないと思いましたが、レースは本当に楽しかった。

 

--------------------

 

死ぬほど疲れて、ゴールしたあとは,頂上では水の配布とオレンジの配布があり、クエン酸を摂取。

塩も置いてあったので、2つまみ舐めました。

塩、美味しい。。。

 

頂上で記念撮影。

f:id:s7herbs:20180527163118j:plain

(これもヤマさん撮影。撮ってもらってばかり。。。)

 

下山は一列で順々に行いました。速度はかなりゆっくりめ。

ブレーキはかけっぱなしになるので、やはりカーボンホイールは若干怖そう。

私はアルミホイールですが、前後輪のブレーキを交互に掛けることでブレーキをかけ続けることなく、加速することなく降りることができました。

(調べてみると普通のテクニックらしいですね)

 

途中の表彰式会場で、おしるこをもらう。

このおしるこが美味しい。

なんか、出汁が効いてるんですよね。

甘じょっぱい感じで、食べたことない味。

 

f:id:s7herbs:20180527165814j:plain

(少し食べたあとのおしるこ。これは私撮影)

 

満足。

 

その後、表彰式が行われる予定ですが、私とヤマさんはさっさと帰宅するため、一旦荷物を取りにスタート位置に下山してから、駐車場へと戻り帰宅しました。

 

ヤマさんと別れたあと、地元でお昼ご飯にご褒美として松屋のブラウンハンバーグをエッグとWチーズの乗った高級品を食べました。850円。

うまし。

でもお腹痛い。

 

--------------------

 

最後にパワーなどを公開しておきます。

 

f:id:s7herbs:20180527170123p:plain f:id:s7herbs:20180527170147p:plain

 

GARMIN EDGE 820j上のデータ)

走行タイム:29分43秒

距離:9.54 km

AP:269W

NP:277W

 

また、20分アベレージが278Wと前回より3Wも更新しました。

 

(追記)

正式なリザルトは0:29:38。

試走より約2分巻くことができたようですね。 

 

--------------------
<使用機材>
自転車:VIVELO ARC RS
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------