陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/8 付け焼き刃登りダンシング練習。富士ヒルクライム最終調整。それとホエイプロテインの飲み方の報告。

富士ヒルクライムの最終調整として30分程度走ってきました。

明日は多分走らない。もしくは一瞬だけ走るかも。

とりあえず、朝に洗車しないとなー。

ヤマさんいわく、洗車するとペダルが軽くなるよ、と言われたのでレース前には洗車するようにしようと思っています。

 

--------------------

 

とりあえず地元の坂をぐるぐる。

大体平均で10%くらい?の斜度で200mくらいあるところです。

 

今日は昨日ぐっさんに教えてもらったダンシング縛り。

計8回登りましたが、一度もシッティングで登っていません。

 

早速やってみたわけですが、かなり楽に登れる。

いままでかなりキツイと思いながら登りきっていたのですが、かなり体力を残して登れている気がします。

油断すると350Wを超えて登ってしまうので、最後の方は抑えめに300W前後で登りました。

基本、富士ヒルクライムは250Wくらい(PWR 4.0W/kg)で登りつつ様子を見る予定なので、あまり出力を上げてしまっても意味がないので。

 

ただ、今回10%程度の坂で練習したので、緩斜面でこのダンシングが使えるかは正直謎です。

斜面があるほうが安定しそう感がありますので、斜面がキツくなったらダンシング、ゆるくなったらシッティングでと交互に使う感じになりそうですね。

 

とにかく使う筋肉が違う感じがするので、ヤビツ登ったときよりは体力を温存しながら登れそうです。ヤビツでは40分弱で使い切ってましたからね。。。

 

あと期待できるのはシッティングのみだとおちんちんの血が止まってしまい、数十分のるだけで私はおちんちんの感覚がなくなり、女性になってしまったかといつも勘違いしていたのですが、今回からは男のまま行けそうなのが良いですね。

(別に差別するとかいう意図はないです。念の為。おちんちんがなくなる感覚を表現しているだけです。)

 

--------------------

 

以前のJCRC前の練習(3月後半)だと、緩めに登って320Wで頑張って登って450Wと書いてあったので、あのときはかなり短時間高出力が出てたんですねー。

いまはヒルクライムに向けてなので、出しても300W超までしか出しません。

インターバル練習もそのうちまたやらないとですね。

今の所、方針としては登りを得意になりたいなーと思ってきました。

スプリントでは勝てる気がしないので、登りで差をつけるタイプに。

 

--------------------

 

ちなみに本日は、WAVE ONEのワンピースで登ってきました。

デュアルスーツってやつですね。

こちらもかなり良さそう。どっちがいいかはよくわかりません。

WAVE ONEは若干首がしまるのが気になりますが、ちょっと開ければ大丈夫。

 

上半身の後ろのメッシュが良さそうなので、暑い日はWAVE ONEのほうが良さそうな気がしますが、どちらも甲乙つけがたい。というかわからない。

 

 WAVE ONEのほうはオプションのカーボンパットというのにしてるので、パットはこっちのほうがよいのかも。ただ今日はダンシングで登ってしまったからなー。

よくわからない。

 

明後日、楽しみですねー。

 

--------------------

 

あと、ものすごいどうでもいい話なのですが、先日ちょっとした発見をしたので、ご報告。

 

SAVASホエイプロテインのココア味を飲んでる人って多いと思うのですが、(私も飲んでます)これの新しい飲み方を発見しました。

 

 

こちらをですね。

水や牛乳で溶かすのではなく、アイスコーヒーで溶かすと、なんとアイスカフェモカの味がします!

しかも、結構美味しいです。普通のカフェモカの味にかなり近い。

 

まあ、カフェモカ自体がココアにエスプレッソいれるものなので、そういう味になることは予想は出来ていましたが、予想以上に美味しかったです。

 

アイスコーヒーは1L100円くらいのやっすいボトルのやつですが、十分です。

本当におすすめです。

 

前回紹介した、カゼインプロテインは「なんとか飲めるようにする」っていう内容でしたが、今回は美味しいです。私個人的には。

 

s7herbs.hateblo.jp

 

--------------------

 

本日の走行距離:10.5km

今月合計:304.0km

 

4週間で1200kmだとすると、ペース的にかなりギリギリですね。。。

目標の1200km、いけるのか。。。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------