陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/14 秘密の夜練2回目

富士ヒルクライムから練習を3日サボりました。

大体練習しようとすると、何かしらいろいろあって、やる気が削がれてやらない。

と、まあ理由をつけてやっていないだけなんですけど。。。

 

--------------------

 

約一ヶ月ぶりにおにくさん主催の夜練習に参加。二回目。

 

本日のメンバーはUKAUKAからはヤマさん、ぐっさん、私の3名。

そして、主催のおにくさん、また住んでいるところが近かったSさん。

(帰り道が一緒でした)

 

1週目、アップがてら軽く一周。

2週目、レース速度でのローテーション。

3週目、アタックやスプリントありのレース形式。(遅れた人は合流)

4週目、またレース速度でのローテーション。

5週目、アタックやスプリントありのレース形式

 

というメニューでスタート。

 

インターバル等がかかる練習はかなり久しぶり。

三芳町クリテリウムで腰を痛めて以来してないです。

その後は富士ヒルクライムに向けての練習が主だったので、どんだけやっていないのだろう。

 

最初の2週。

そもそもこういった集団走行が、三芳町クリテリウム若干トラウマになっていて、恐怖。

そして、相変わらずUターンが下手。そこで遅れを取ってしまい、無駄な体力を使う。

一時期練習したときはもうちょっとマシだったんですが、戻りましたね。

8の字の練習とかしないと駄目ですね。といいつつ全然やってないので、本当にやらねば。。。

 

そして3週目。

4分の1くらい走ったところで、調子に乗ってアタックをかけてみる。

誰もついてこない。

そして、アタック練習をしていないこともあるか、すぐに使い切り、速攻後ろの集団に追いつかれ、後ろの番手に。

この時点で使い切っている中、Uターン。

ヘタで遅れを取るのに加えてインターバルをかける体力もなく、完全に遅れる。

多分20秒以上遅れたと思います。そのため順位は全くの不明。

 

4週目に入るところで、皆さんを待たせて合流。(ほんとすいません。。。)

そのままローテーション。

5週目は調子に乗らずに様子見。

Uターンも3番手あたりで曲がれたので、なんとか先頭に追いつく。

Sさんが途中でアタック?をかけてきた気がしますが(記憶曖昧)、それにもなんとか食らいつく。

ラスト、スプリントポイントで、速度が上がる中、ヤマさんとぐっさんが競っている後ろに付き、空気抵抗で楽しながら、なんとか食らいつく。

途中、ぐっさんが体力が切れたのか、落ちてくる。

そこから、Sさんがグッと上げてきて、私もなんとか食らいつこうと思うが、ちょっと距離が取られる。

そんなとき、車が後ろから抜いてくる。

ヤマさんとSさんがスプリントで競っていたので、気づき次第「車!」と叫びましたが、ちょっと危険でした。(実際何もなかったです)

ゴール前に減速。

車があったので、前2人の勝負は有耶無耶になったのかな?と思いましたが、ヤマさんいわく完全に刺されていた?と言っていました。(3週目のことかもですが)

 

そのため、5週目は順位はSさん、ヤマさん、私となり、一応真ん中?

最後までくらいつけたのは、かなり嬉しいですね。

とりあえず今の実力で、はこの練習会で最後まで食らいつくことが重要だとおもうので、どんどんがんばります。

 

ただ、5週目のスプリント部分はなんとなーく、スプリント掛けるタイミングを様子見る、的なことがわかった気がします。

やはり後ろにいるとかなり楽なので、ここだ!って部分で刺しに行くっていう感覚がわかった気がします。刺しにいけませんけど。実力的に。

最後の最後まで我慢して楽してからスプリント。

同脚力の人たちと戦ってみたいですねー。

(この練習会は大磯クリテリウムのミディアム程度はあるはず?なので)

私の脚力はいまどんな感じなんでしょうねえ。

大磯クリテリウムでは、ピュアビギナーから始めるかビギナーから始めるか悩みます。

 

NPは全体で235Wとかなり少なめ。

これだったら普段一人で練習してるときのほうが高いなあ。

やっぱりパワメが交換してから、(今までより)少なく出ている疑惑もありますねー。

こっちが正しいのかなー。どうなんだろう。

また乗っているうちにしれっと直ったりするのかな。

でも富士ヒル前の練習はなんか出力がいつもより出てた気がしたんですが。

とりあえず様子見ですねー。ただ単に私の調子かもしれないし。

(でもSTRAVA上だと、区間PRがいくつか出ている。。。今日の速度は早めだったのかしら)

 

とはいえ、使い切っているわけではないっぽく、体力余っているので、これからローラー台やろうか悩む。。。

まあ、いつも悩んで大体やらないんですけどね。

 

--------------------

 

本日の走行距離:34.3km

今月合計:398.7km

 

ローラー台ガンガン乗らないと、全然1200kmにとどかない。

半月経って、まだ3分の1。。。 

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------