陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/15-17 ローラー台トレーニングを諸々

FTP:261W

 

--------------------

 

諸々更新をサボっていましたが、ローラー台やってました。

 

○6/15

クリスクロスに挑戦。

1セットも出来ずDNF。。。

これは完全にローラー台でのパワーの出し方を忘れている。

悪いことなのかは分かりませんが、いいことではないことは確か。

4回目までは出来ましたが、力尽きる。

その後、もう1回だけ挑戦してそのまま終了。

 

とある仕事行く前にもう一度やりたかったけれど、私が動画カメラマンをやるという数少ない撮影案件だったので、体力を残さないと危険と思い、この日はクリスクロスのDNFのみ。

雨が降ってなければ自転車で現場まで行ったんですけどねえ。。。

 

○6/16

上記の流れから、クリスクロスはちょっと無理だと判断。

初心に返ってSSTをやりました。

20min*3セットと20min*1セット、計4セット行いました。

走行時間としてレスト等含めると2時間ですね。

 

・1回目

1セット目 242W

2セット目 239W

3セット目 236W

・2回目

1セット目 238W

 

と、なんとか90%(235W)ラインは死守。

ちゃんとローラー台やっていたときは、240W-310Wでクリスクロスやってたと思うと、自分の体力の落ち加減に凹む。

なんとしても取り戻す。クリスクロス2セットはやれるようになりたい。

 

その後はチーム飲み会。前回の記事の通り、楽しい飲み会でした。

 

○6/17

前日終電を逃して40分歩いて帰ったあとに、ブログも更新したため、寝たのがたしか3時過ぎ。

起きたのが11時くらい。そしてものすごく足が重い。。。

メディオ4回は結構キツイですねー。

ベイスターズ戦を見ながらローラー台を乗ろうと思っていましたが、全然やる気にならないわ、今永は打たれるわ(大丈夫か?)で完全にモチベーションがなくなり、ふて寝。

18時くらいにまた起きて、ローラー台開始。その後夕食を挟んでまたローラー台。

足が重いのは変わらないので、SSTよりも強度を下げてテンポ走。

 

・1回目

50min AP206W NP211W 平均心拍数:153bpm

・2回目

90min AP207W NP210W 平均心拍数:156bpm

 

ウォーミングアップとクールダウンを含みますが、ノーレストでひたすら漕ぎ続けました。大体80%(209W)ですね。

袖ヶ浦のフルマラソンの練習にはなるかなと。

富士スプリングエンデューロの経験的に、先頭集団にはAPは210-220W程度必要なので、インターバルがかからないところの巡航としての練習ですね。(NPは250Wは必要ですが。。。)

1時間走り続ける練習は重要だと思うので、徐々に負荷を上げていって、AP220W程度、NP250W程度で走れる練習をしていきたいですね。

ただ、フルマラソンエンデューロほど集団にはならないと思うので、もうすこしパワー必要かなー。ブリッジもかなり掛かりそうな印象。

でもそれは、UKAUKA5人でちゃんと回せばブリッジがかかっても大分楽になるかな。

  

普段UKAUKAでやっているローテーション結構先頭が引く時間が長い(1分くらい?)気がするんですが、実際は10秒から20秒程度って感じみたいですね。

UKAUKAでは疲れたら交代、的な感じでやっているので(多分張り切りすぎている)、もっと短い時間で回す練習とかもしたほうが良いのかなと。

そう考えると、クリスクロスってローテーション回すのにもかなり効果的ですね。

でも30秒は長いのと、ローテーションを考えると2分半というのも長いので、15秒-1分とかをひたすら繰り返す練習とかにしたほうがよいのかな。

300W(15秒)-200W(1分)でAPが220Wになるので、これでローテーション向けの練習になるかな。NPってどれくらいになるんでしょうねー。

これを48回繰り返すと。大変そうだ。。。

そういえば、そでがうらではチームTTにも出ることになったので、これの強度を上げたバージョンもやらないと。

長くても15分だとおもうので、その練習もしなければ。

4人なので15秒-45秒とかで練習すればいいんですかね。でもどちらかというと徐々に上げていく感じですよね。200W-400Wまでを1分で繰り返す。とかですかねー。

キツそう。。。

 

最近は実走が中心だったので、パワーのターゲットとしての練習はやはりローラー台のほうが良さそうですねー。

インターバルの練習は実走じゃないとあれですが。

 

まあ、こんな感じの三日間でした。明日は休息日ですかね。少しは乗るかも。

メディオ1回とか。

 

--------------------

 

3日間の走行距離:178.2km

今月合計:576.9km

 

1200kmにはかなりペースが悪い。

3日間乗らなかったのがやっぱり良くなかった。。。

ZWIFT含めこれなので、これから大体60kmは乗らないとですねー。

 

--------------------

 

三芳町クリテリウムで破壊されたShamal Ultra 2Way Fitの前輪。

兄に売ってもらったのですが、結構な値段で取引出来ました。

予想より二倍くらい高い。。。

兄に気持ちで手数料を払っても、1諭吉。すごい。

 

ちゃんとジャンク品として出品して、こんなものでも需要ってあるんですねー。

修理して使うのかしら、それとも部品取りなのかしら。

私、気になります。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------