陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

7/15 UKAUKA練 in 彩湖

本日はUKAUKA練 in 彩湖

気象庁から警告が出る暑さが予想されるなか、車で行くか自走で行くか悩んだ挙げ句、

「距離稼がないと!」と思い、自走で行くことに。

 

本日はダブルボトルで、事前に水を凍らせて行きました。

しかし、1時間立たずに両方ともすべて溶ける。

さすがの暑さです。

 

とはいえ、朝6時過ぎに出発したので、気温自体はあまり上がっている印象はなく、また日差しも弱かったため、一度も休憩なしで彩湖に到着しました。

 

--------------------

 

今回の参加者は下記の通り。

私、イッチー、コンちゃん、ミゾさん、ヤマさんの5人とコンちゃんの同僚で昨日ロードバイクを手に入れたばかりのSさん。

昨日ロードバイクを手に入れたばかりなのにもかかわらず、UKAUKAの練習につきあわされるとは。。。

なんという鬼畜。

 

今回のメニューは、川沿いのルートを3周*2回。

1周目は流し、2周目からレース速度でスタート、3周目はゴール地点スプリント。

という感じでやりました。

 

水を買いに行きつつ、そのまま流れで1回目の1周目スタート。

1周目は流しといいつつも、平均で37km/hくらい出ている。

Sさんは1周目の7割くらいまでついてきてましたが、川沿いから降りる下りの坂で一気にアタックがかかる。

Sさんの後ろには私といっちーがいたのですが、当たり前ですがSさんはついていけないので必死のブリッジで追いつく。

ここでSさんとは一旦お別れ。(ひどすぎる。。。)

ちなみに最高速度で58km/h出てましたよ。。。

 

そしてその勢いのまま2周目へ。

これが本日平均時速最高速度で、41.55km/h。

カーブ等では、道幅も狭く、柵もあったりして、かなり減速するので、平地巡航では平均で43km/hくらいだったんじゃないでしょうか。。。

速いよ!

 

そして3周目。下りの坂までは特になにもなく、普通にローテを回していました。

下りきって少ししたあと、コンちゃんが早駆けでアタックをかける。それにヤマさんもついていく。

ミゾさん、イッチー、私、反応しませんでしたが、ちょっと距離を開けられるとまずいと思い、私がブリッジをかけ2人に追いつく。

どうやら後ろにはイッチーがついてきている模様。

私はこんちゃんを風よけにしつつ、途中でアタックを開始。

しかし、結構スプリントポイントまで距離があるため、すこし足を緩めると、イッチーが抜いてくる。

そこから私は後ろにつこうとして、再度もがきを開始。

しかし、後ろにつくことがうまく出来ず、風よけにならず、そのまま普通にスプリント勝負となるが、私はすでに足を使い切っており、負けました。

(ヤマさんは当然のように逃げ切る)

 

1回目の順位は、ヤマさん、いっちー、私、こんちゃん、ミゾさん。

 

その後、Sさんを待って、すこし雑談したあとに再開。

なぜか私に「2周?3周?」と判断を委ねられたので、じゃあ3周しましょう。

ということで、1回目と同様の周回で開始。

ただ、1周目はSさんにもちゃんとついてきてもらおうということで、下りでアタックはなしにしましょうということで、1週目は完全に流しました。

平均速度的にも30km/hと問題なくついてこれるスピードに。

最後の方はSさんにも前を引いてもらい、その時は37km/hくらい出ていたので、みんなで「初めてこの速度で引けるのはすばらしい!」と褒め称える。(実際すごい)

そして2周目にはいったとたん、やはり速度が40km/hくらいまで上がる。

そうなるとSさんはやはりついてこれないので、そのままの速度でローテを回す。

(Sさん、本当に申し訳ない。。。)

 

2周目も普通にローテを回し、平均40km/h弱とまずまずなスピード。(正直私は辛いけど)

2周目の下りで、ミゾさんが急にアタックをかける!

ただ、みんな冷静に追いつき、ミゾさんに引いてもらう形に。

ミゾさんが下がった時、こんな声が聞こえる「あれ、周回間違った?」と。

どうやら2周目でスプリントポイントだったと思っていたみたいでした。

その後もローテを回して、3周目も下りまでは特に何も起きず平和。

(mogさんがいると、突発的にアタックがかかったりするんですけどね。。。)

 

下ったあと、私が何をおもったかアタックを仕掛け、先頭に出るも、全員きれいに後ろについてくる。

速度を落とす私、端に寄る私。

でも誰も追い越して行かない。。。

これは完全に皆さんの発射台みたいになっている。。。

かなり速度が下がったあと、やっと後ろのヤマさんが追い越してくる。

私は後ろに下がるが、その後すぐにスプリントが開始。

トレインの一番うしろにいたミゾさんの後ろにつくのが精一杯で、前3人は先へ。

私は4位をなんとか狙うため、ミゾさんの後ろにつきながら、再度もがき、なんとか勝利。

 

2周目の順位はヤマさん、コンちゃん、イッチー、私、ミゾさん。

という感じでした。

ただ、ヤマさんは「コンちゃんに負けるかと思った」というくらいコンちゃんは良い勝負をしていたらしい。

 

こうして、本日のUKAUKA練は終了。

雑談をしながら、Sさんを待つ。

Sさん、ヘロヘロな様子で休憩所のところまで到着。

立ちごけしそうになりながらも、なんとかクリートを外し、私達の元へ。

ただ、私達の元へ来たはいいが、自転車にまたがったまま棒立ち。

どうやら疲れすぎて足が動かない模様。

「股を少しずつひらいて、そのまま自転車を倒して」と声をかけて、そのとおりにSさんはして自転車を倒してやっと手を話す。

ただ、Sさんは本当に限界を迎えており、そのままSさんも地面へぶっ倒れる。

そして、足が曲がったまま動かなくなる。

左足がつってしまった模様で、ミゾさんが足を伸ばす手伝いをしたり、イッチーが水をかけたりと、みんなでSさんを介抱。(地面で泥だらけに。。。)

 

初のロードバイク練習で、ここまで追い込むとは。。。

すばらしい根性だとみんなで讃えつつ、Sさんの回復を雑談しながら待つ。

 

私も本格的にトレーニング始める前は、エンデューロとか出るとこんな感じになってたなーとすこし懐かしい気持ちに。(まだ一年も経ってないですが)

しかし、単独になったあとも、気持ちが切れずによく追い込めるなあと、本当に関心しました。

ここまで追い込んでない。私は。もっと追い込まねば。。。

 

こんな酷い仕打ちをされておきながら、「強くなりたい」と言っていたそうです。

Sさんは速くなりますね。

もともと短距離走の選手だそうで、体は出来上がってるので、多分、ほんとすぐですよ。

 

最後に平均時速とパワーをまとめておきます。

ちなみにこの中で2回ほどバスが通り、かなり速度を落としたりしていたので、レーススピードのときはほぼ平均40km/hは超えてる気がします。

 

(1回目)

1周目 AP205W NP223W 平均時速 37.43km/h

2周目 AP248W NP261W 平均時速 41.55km/h

3周目 AP262W NP279W 平均時速 39.60km/h

(2回目)

1周目 AP125W NP176W 平均時速 30.56km/h

2周目 AP213W NP229W 平均時速 39.33km/h

3周目 AP241W NP275W 平均時速 40.71km/h

 

今日は彩湖にしては珍しく、風がほとんどなかったので、平均時速はかなり出ていますね。

ミゾさんも膝の調子がよくなったらしく、大分調子を戻している感。

練習も(mogさんがいないとはいえ)かなり足並みが揃ってきている印象。

まあ、まだまだ私は実力不足ですが。。。

スプリントに絡めるようになっただけかなり嬉しい。

 

しかし、スプリントは課題だなあ。

足をつかってしまっているときに、スプリントが正直出来ていない。

下ハン握って、ダンシングする体力と気力がない。

問題は気力ですね。

ちゃんとダンシングしないと駄目です。

 

--------------------

 

帰りはミゾさんとヤマさんに連れられて帰宅。

使い切っている私はもうずっとツキイチでした。。。(すいません)

 

帰宅時は、気象庁が警告するほどの暑さでしたね。

水を飲んでも飲んでも、冷えない。

途中コンビニで氷を買って(水は買わない。どうせ溶けるので)、飲む、掛けるをしても全然体が冷えない。頭がぼーっとしてくる。

ミゾさんと別れたあとも、もう一度コンビニによって氷を購入。

2度の休憩と補給をしたにもかかわらず、最後の3kmはハンガーノックでもう死にそうになりながら帰宅。頭もクラクラで熱中症気味。

 

水シャワーを浴び(あまり冷たくない)、プロテインを飲み、そして今はジョナサンで食事をしてこのブログを書いてます。

もう1時間くらい書いてるなあ。この記事。

いつもブログに時間をかけすぎてて、駄目ですね。

もっとサッと書けるようになりたいところです。

 

本日の走行距離は114kmと、過去でもかなりの長距離。

私はロングライドを全然しないので、この距離でも十分すぎる。。。

あとは、大体60kmくらい乗ったところで、お尻が死んでしまうのをなんとかしないと。

でもこれはもう、慣れるしかないんでしょうねえ。

あとはもっと下ハンを握ればいいんでしょうけど。

 

明日は久しぶりにローラー台やろうかな。。。

クリスクロスとか(毎回言っててやらない)

でも週2回くらいはタバタやったほうが良いよなあ。なんて気もしています。

はよやれやという話ですが。。。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------