陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

JCRC第3戦 in 群馬CSC Eクラスに参加してきました!

JCRC第3戦 in 群馬CSCのEクラスに参加してきました!

 

早速結果は。。。

 

Eクラス 8位

http://www.jcrc-net.jp/2018k/result/1803/s1803e1.pdf

 

はい、6位入賞にも絡めませんでした。

ポディウムに乗る、あわよくば1位とか抜かしつつ、全然だめでした。

上記の結果を見ればわかるように、最終周にて先頭集団にすら千切れました。

 

ああ、もうすべてのやる気が無くなります。。。

 

まず、レースを振り返る前に、言い訳をいろいろさせていただきますとですね。

今回のEクラス、めちゃめちゃレベルが高いんですよ。

(Dクラスの逃げ1名を除く)先頭集団の平均スピードがSAクラスについで速かったんです。周回数は違うとはいえ、かなりのハイペースでした。

私は途中で千切れてしまいましたが、今回の先頭集団の平均スピードは37km/h超。

ちなみに前回の第2戦 in 群馬CSCのEクラスは先頭集団は33km/h超くらい。しかも周回数が1周少ない。

 

ぐっさんから事前に「速いと1周10分切るくらい」と聞いていましたが、今回の5周(1周少なくなりました)中ローリングスタートを除く4周すべてで10分切ってます。

最終周なんて、先頭集団は9分近かったんじゃないですかね。

(私は千切れましたが!)

 

前回のに比べてレベルが段違いでした。

ちょっと舐めてました。。。

 

それでは、振り返りと言う名の、さらなる言い訳をしていきます。

 

--------------------

 

群馬CSCは遠いので、ミゾさんとともに前入り。

夕方前には近くの道の駅に到着後、アップも含めて適当にぐるっと回る。

群馬、いいですねー。開けてるし、道がアップダウンもあったりで走ってて楽しい。

高橋の若どりでプロテインを補給したり、コンビニに寄ったりして、13kmくらい適当に走ってその日は終了。

温泉にいったりして、明日に備える。

私は熱くて眠れなかった。。。

 

さて、当日。

6時半開門のところ、5時40分には到着するも、すでに10台以上の車が並んでました。

社内で適当に待っていたわけですが、スズメバチが数匹、ブンブンブンブン、車に特攻してくる。めっちゃ怖い。

そのうち開門し、群馬CSCに入りました。

どこまで行くんだろうとおもったら、コース内を走り、コース脇の道路に停めることに。速くつくとこんなところに停められるんですね。

 

いろいろ準備をしているわけですが、車をあけるとアブがどんどん入ってくる。

アブアブアブ、最終的にかなりの量が入ってきましたよ。。。

なんか、そんなキャラクターが弱ペダにいた気もしますね。

とある関連で、思い出したくありませんが。。。

 

まあそれはさておき、2周ほど試走。

基本的にはアップダウンのある楽しいコースでした。

心臓破りの坂と言われているところも、思ったよりはきつくないという印象。

ただし、私はやはりコーナリングが大の苦手です。

ヘアピンカーブ前の大回りとヘアピンカーブ、これが鬼門になりそうでした。

 

まずはミゾさんがXクラス(脚力判定)に出場。

Xクラスはいろんな脚力の人が参戦するので、速攻でちぎれる人等なども出ます。

ミゾさんは終始、先頭集団の良い位置で周り、なんと3位!

 

f:id:s7herbs:20180724224334j:plain

 

すばらしい。箱の中身はじゃがいもと玉ねぎだったそうです。

 

次は私の出番です。

EクラスはMクラスと一緒に出走でした。

1周はローリングスタートで、2周目からリアルスタート開始。

ただ、ローリングスタートも、かなり速い感じでした。

私は終始集団の10番手前後におり、ちょっと番手が後ろになったかなーというところでたまにアタックをかけて、1-3番手あたりの前方に出るということを繰り返すのが基本でした。

たまに集団がちぎれるのでブリッジもかけつつ。

 

あとはまあ、いつもどおりヘアピンカーブのところでかなり減速をしてしまうので、ここでかなりインターバルがかかります。

そして、多分ここで私の後ろについた人が千切れてしまうって感じもありましたね。

本当にすいません。。。

 

とまあ、4周目まではそんな感じで先頭集団に張り付いていました。

4周目までくると、集団も結構人数が絞られてきました。

4周目の心臓破りの坂で、私は勢いあまって先頭に出てしまう。

その後、Mクラスの方がアタックをかけて私を追い抜いてきたので、ついていかないとと思い、2人で心臓破りの坂を勝負する感じになり登りきる。

ここでは、私が勝ちました。

後ろを振り返ると、集団は大した距離ではないですが、坂なので5秒差くらい?はついていたかなーという感じでしたが、距離がたいしたことないので、私は集団を待ってしまいました。

 

ここがいろいろ間違っていたなと。。。

そもそも、アタックをかける場所ではなかったですし、アタックをかけてしまったのならば一緒に登ったMクラスの人に「一緒に逃げましょう」とでも声をかけて逃げを敢行するべきでした。(乗ってくれるか分かりませんが)

正直逃げ切りは厳しい秒差だったと思いますが、逃げようとして吸収されるのであれば、後悔はなかったかと思います。

 

そんな感じで、最終周に入る前に、私はかなりの足をつかってしまいました。

最終周になり、かなりペースが上がる。

どうやら前方で2人が逃げる!集団は追わない。

集団についていくのはそんなに苦だと思っていませんでしたが、心臓破りの坂に入ると、全然足が回らない。ここで初めてインナーに落としてしまいました。

中盤くらいで集団から千切れていく。(私ほか数人が千切れてました)

かなり差が出来てしまいましたが、ラストの方で最後の力を振り絞り、ケイデンス重視でガッツリ回す。

そのおかげで先頭集団まであと2-3mくらいまで近づいたはいいものの、先頭集団は下り始めてしまい、私はもう足が残っておらず、完全に千切れる。

 

なんとか下りは少し回すものの、完全に集団は見えなくなり、心が折れて、減速。

あとは後ろの人に抜かれないかを気をつけるだけ。

途中でMクラスの人に抜かれましたが、Mクラスなので無視。

足も残っていなかったし。

 

ゆるゆるラストの大回りのカーブを回ったあと、振り返るとEクラスの人が見えてきた。

これはヤバイと思い、ぐっと速度を上げて、逃げる体勢へ。

後ろをちょくちょく確認しながら、回していましたが、後ろの人も限界らしく、スプリント等を仕掛けてくる様子はなかったので、私もスプリントはせず、ぐるぐる回してゴール。

 

結果8位。

Mクラスも数人混ざっていたので、てっきり2桁順位くらいかと思っていましたが、なんとか1桁順位でした。

 

ちなみに、結果を見ると、逃げた2人は集団に吸収されてたっぽいですね。

どの時点でしょ。

心臓破りの坂あたりだったかもしれませんが、私は必死でわかりませんでした。

 

はい、そんな感じでした。

いやあ、走りきったあとはなんとも感じていなかったのですが、後述するぐっさんのレースが終わったあたりから、いろいろ後悔の念が。。。

 

4周目の坂でアタックをかけたのは間違いだったし、かけたんだから無駄足にせず逃げようとすればよかった。

とさっき書いたことをもうずっとぐるぐるしてました。

帰ったあともそのダメージは残っており、いつもであればすぐに更新するブログもここまで伸ばしてしまいました。

ただでさえ下がっているモチベーションが、もうだめですね。。。

 

--------------------

 

私のレースのあとは、Cクラス出場のぐっさんの応援。

最初は集団でかなり良い位置で回していました。

声を掛けると、手を上げて挨拶してくれる余裕っぷり。

途中で2人の逃げが出来ており、ぐっさんは単独で追っている模様。(どうやら落車が発生し、そこのタイミングで逃げられたらしいです)

次の周も単独で追っていたと思いますが、あまり距離は近づいていない様子。

その次の周では、集団に吸収されてしまいました。

でも、単独でよくここまで追えますね。。。敢闘賞をあげたいです。

 

その後は2人の逃げと追走集団は変わらず、2名が先にゴール。

集団はスプリント、ぐっさんは10位でした。

どうやらスプリント前のコーナーで、はすったりとトラブルがあった模様。

単独追いもあり、足が残っていなかったみたいですね。

 

--------------------

 

ミゾさん Xクラス 3位

私 Eクラス 8位

ぐっさん Cクラス 10位

という結果でした。

誰か一人はポディウムに乗るというのは、さすがUKAUKAですね。

私は個人でのポディウムにはいつ乗れるのやら。。。

 

--------------------

 

ちなみに、全然関係ないですが、新しいヘルメットを買いました。

それを今回のレースでデビューさせました。

 

f:id:s7herbs:20180724233511j:plain

 

UKAUKAカラーの靴下に加え、UKAUKAカラーのヘルメット!

OGK KABUTOのAERO R1という商品ですね!

はい。前回と同じものです。

色を合わせるためだけに買いました。

 

昔のR1は兄(mogさんではない実兄)にあげました。

 

靴もUKAUKAカラーのものがほしいところですね。

(この時はすでにスニーカーに履き替えてました)

そうすればもう、完璧です。

 

ちなみに、JCRCでもらった靴下も地味にUKAUKAカラーでした。

ピンクと水色のカラーリングって結構多いんですねー。

 

いろいろグッズを集めたいところですねー。

っていうか、UKAUKA靴下とかUKAUKAタオルとか、作りたいところですね。

ゆうかちゃんTシャツとかも。。。

 

--------------------

 

1週間以上更新せず申し訳ありませんでした。

でも、なぜかあんまりアクセスが減っていない謎。

でも、更新ちゃんとがんばります。

 

なぜ更新出来ていないのかといえば、通勤以外のトレーニングをしていないからですからね。

トレーニングすれば良いのです。

やらねば。。。

 

あと、体重がとうとう61kgを割い、60kg台に。。。

体脂肪率も8.4%と、少なすぎる。。。

ご飯を食べる才能がほしい。。。