陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

7/26 秘密の夜練

2週間ぶりの木曜日恒例の夜練。

今回はUKAUKAからは私とヤマさん。

主催のおにくさんと、私ははじめましてのKさん。(先週も来ていたようです)

 

私は、一旦家に戻るのが面倒で、会社で作業をしていたら、なんと遅刻しそうになり(していたかも)、まあまあ急いで集合場所へ。

簡単にKさんとご挨拶し、すぐに練習開始へ。

 

メニューは前回と同じで、合計6周で偶数周にスプリントポイントとして加算。

最近は、ちゃんと最後まで完走するために調子に乗らない。

ということを中心に木曜練に挑んでいたのですが、今日はいろいろ試してみようと思いました。

 

というのも、昨日、mogさん宅でツール・ド・フランスを一緒に見ながら、いろいろお話していたのですが、そのなか「練習で出来ていないことは、レースで成功するはずがない」という話題が出てきまして、いろいろ試すべきだな。と思った次第です。

 

また、今週は通勤で「引き足縛り」というのをやっています。

引き足しかつかわないわけではないですが、終始引き足を中心としたペダリング練習をしています。

引き足を使うと、加速がかなり良いんですよね。

あと、疲れづらい気もします。

 

といった練習をしていたこともあり、今日はアタックをいろいろかけてみよう!

という気持ちのもと、今回の練習に挑戦。

2周目でクランクを超えたあたりで、アタックをかけてみる。

ヤマサンはぴったりついてくるのは確認。

後ろのひとはちょっと距離離れてるかなーとおもって、ヤマさんに先頭交代してーと合図して交代してみたところ、意外と離れていなく、距離をつめらられました。

まあ、でも足は使わせることは出来たかな?という感じです。

その後は普通にターンをし、駅前近くで車が曲がるために減速、また対向車が来ていたため全員で急減速。

先頭はヤマさん、つぎにおにくさん、そして私という感じだったのですが、ヤマさんは車が曲がったあとにアタック。

おにくさんはちょっと遅れをとっている感じだったので、私も加速してついていく。

そこで差が出来てしまい、スプリントポイントでは私とヤマさんの一騎打ち。

まあ、これは絶対に勝てないのですが、ヤマさんが前をひき、私がついていく。

いつ仕掛けるかというかんじでしたが、ヤマさんが加速していくと、私はもう脇腹が痛くなってしまい、仕掛けることなく終了。

減速しつつ、後続を待って3周目へ。なぜか3周目でおにくさんが結構張り切っていて、意外と巡航速度が早かったです。

3周目でターンしたあと、ヤマさんがお菓子を落とすというトラブルがあったものの、4周目へ。

4周目はクランク後、しばらくしてからアタックを仕掛ける。

ついてきたのはヤマさんのみ。このまま行けば2人で逃げが決まりそうでしたが、ターンするところで、タクシーが沢山止まっていたこともあり、減速してゆっくり進む。

そのスキに後続2人も合流。

タクシーを通り過ぎたあと、再度加速。私が先頭に出たあと、おにくさんが前に出る。

私はアタックを掛けるタイミングを見計らいつつ、ここだと思ったタイミング(なんのタイミングかは忘れました)でアタックを仕掛ける。

やはり、ヤマさんは当然のようについてくる。

さらに後続もついてきているような気がしたため、失敗したーと思いつつT字路へ。

そこで減速して後ろを振り返ると、どうやら後続はついてきていなかった様子で、またもや私とヤマさんの一騎打ち。

最終周にかけてみたいと思ったこともあり、ヤマさんがスプリントをかけても思い切りはついていかず(どうせ勝てないし)、今回も2位で通過。

減速しつつ、後続と合流して5周目へ。

とくに何もなく(覚えていない)ぐるっとまわり、6周目へ。

6周目は、道中はあまり覚えていませんが、ターン後にヤマさんが結構な速度で加速。

私はそれについて行き、Kさんもついてきている。

T字路で減速したあと、私が前にでて、ヤマさんが後ろ。

いつお互いに仕掛けるかと様子を見合いつつ、スキをついて?早めに私がスプリント開始。

キレが悪くなかったらしく、ちょっとヤマさんと差をつけることに成功したっぽい。

そのまま逃げ切らねば!と思いつつも、ダンシングが続くほど力が残っておらず、シッティングでケイデンス重視で回しまくる。

が、すこし後ろを見ると自転車のライトの光がどんどん近づいてくる。。。

 

ぐるぐると回すも、のこり50mくらいのところで抜かれて終了。。。

やはりトップスピードが全然違うんですよね。。。

 

やはり勝てなかった。

でも、今までは勝負にすらなっていませんでしたが、今回はちょっと勝負っぽくなったので、よかった。

こういう駆け引きというか、タイミングをうまくなるように練習したいところですね。

 

 

と、そんな感じで本日の夜練は終了。

Kさんはそこまで後ろじゃなかったっぽく、私が減速して公園に入るときには合流。

一応、全部2位で良かった。

ヤマさんと勝負出来ずに心折れてたら、負けてたかも。

 

f:id:s7herbs:20180727000027j:plain

(ヤマさん撮影の自撮り。私が撮影しなきゃ!といって撮ってもらう始末。。。)

 

 

その後はいつもどおりながーく雑談して、解散。

 

パワーを振り返ってみると、流す周を含めてもNPは260W出ていたので、結構負荷かかってたんだなーと。

アタックしたおかげかしら。

 

今回はアタックを何度か仕掛けつつも、使い切らないで最後まで走り切ることが出来て、よかった。

いろんな練習したいですね。

どっかのタイミングで単独逃げでTTモード、とかもやってみたいところですねぇ。

 

さ、明日からも引き足縛り通勤がんばるぞ。