陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

8/9 秘密の夜練

ちょっとひさしぶりな、秘密の夜練。

本日はUKAUKAからは私とヤマさん。

そして、主催のおにくさんと初参加のTさん。

 

事前に調べていて(気持ち悪いですね)、Tさんは大磯クリテリウムでもエキスパートを走るツワモノ。

これは、1ptでも取りに行きたいぞ。と思っていました。

 

ちなみに、最近は恒例の周回は6周で、偶数周でスプリントポイントです。

 

最初の1周目はTさんにコースの説明をしつつ、ぐるっとまわる。

コース後半でTさんが先頭を引くことになった時、めちゃめちゃ速度があがる。

最大で47km/hくらいになったんじゃないですかね。

アタック解禁周じゃないですよ!勘違いしてる?とおもって声をかけました。

が、後ほど「見栄はりました」とのことでした。

 

しかし、そうじゃなくてもすべてTさんが引く場合は速度が早い!最低でも42km/hは出てる。

かなり辛い。。。

 

とりあえず2周目に関しては、クランク越えたあとくらいに、私がアタックを仕掛けてみる。

ヤマさんはいつもどおりついてきてくれる。

とりあえず頑張って走って、ヤマさんに交代してもらう際に後ろを見てみると逃げが決まりました。

そのままヤマさんと二人でローテして、Uターン。

後半ヤマさんから声をかけられ、かなり距離ができているので、少しペースを落とす。

一時停止のところで、車が来たので停止。

車が結構ずっと来っぱなしだったので、後ろからTさんが見える。

追いつく直前に再スタート出来、ラストストレート。

ヤマさんが先にいき、私はもう疲れていたので、後ろでTさんとの距離を確認しながらポイントまで向かう。

たぶん、Tさんは我々が車で待っていたことをみたからか、とくに速度上げてこず、そのままヤマさん、私、Tさんの順で通過。

 

とりあえず目標のポイント獲得はゲット。

 

3周目。

相変わらずTさんが引くと早い。

めちゃめちゃ早い。ヤマさん、Tさんが前だと3周目なのにかなり早い。

おにくさんが千切れそうだったので、「ちょっとペースおとして」と声をかけ速度を落とし、合流。

そして4周目へ。

私は体力温存するために、後ろにつこうと思って、ヤマさん、Tさんの後ろにつく。

ただ、これが間違いだった。。。

ヤマさんはクランクのところで、速度を上げる。Tさんはそのままついていく。

私はコーナリングが下手なので、減速してしまいかなり差が出る。

速度が上がっているし、めちゃめちゃ向かい風だったこともあり、追いつくのにものすごいパワーを使う。

フルパワーでペダルを回してやっと追いついたのですが、そこで、ヤマさんとTさんが先頭交代。Tさんが速度を上げる。

 

はい。ちぎれました。。。

 

先頭交代で下がってきたヤマさんが私を見てきたので、「もう無理!」と声をかけて、そのまま二人で行ってもらうことに。

私はもう心が折れてしまい、30km出すのもやっとくらいに。。。

後ろをみるとおにくさんはいなく、なにかトラブルがあったんじゃないかと不安になる。

 

Uターンのところでヤマさん、Tさんとすれ違いましたがヤマさんが単独で逃げようとしている?のか、結構差が開いている様子。

そのまま私もUターンしていたところ、片足をぶらぶらさせながら漕いでくるおにくさん。

どうやら足がつってしまったらしい。

 

私は声をかけつつ、先行ってくれと言われたので二人が待つであろうスプリントポイント先へ。

ゆるゆる行きまして、待っている二人に「すいません!」と声をかけつつおにくさん大丈夫かなー、なんて話をする。

とりあえず様子を見に行くということになり、そこまで速度はあげず、再スタート。

途中でおにくさんとすれ違いますが、回復してなさそうですが大事ではなさそうなので、3人でレース開始の流れになる。

そして6周目へ。

クランクでさっきの二の舞にならないように、先頭に出る。

クランク手前に人がいたので急減速。とおもったら、意外と人は離れていてそのまま行ける感じでした。本当に申し訳ございません。。。。

その後は適当にローテーションになりつつ、キツイペースで進む。

一時停止のところで車に追いついてしまい、車を先に行かせてスプリント勝負へ。

ヤマさんが先行して、Tさんは必死に追いつこうとしている。

その後ろで楽するする私。

フィニッシュライン100m手前くらいのところでヤマさんは先行している車に追いつく。

Tさんと私も、ヤマさんにもしかしたら追いつきそうだなーというところで、前の車のブレーキランプが一瞬光ったので、思わず「危ない!」(だかなんだかのセリフ)を言ってしまう。

それに反応してTさんは減速。

 

どちらにしても車に追いついてしまったので、スプリントすることなくみんなでフィニッシュラインを越え。

ちょっと不完全燃焼で終わった3周目でした。

 

順位的にいえば、ヤマさん、Tさん、私という感じでした。

スプリント勝負したかったなー。

私はずいぶん楽させてもらったので、Tさんとの勝負はワンチャンあったかもなーとか思いつつ、まあどうせ駄目でしょうけど。。。

 

とりあえず本日の目標であるスプリントポイントは獲得は達成。

しかし、4周目で千切れるという不本意な結果もあり、かなり課題の残る練習でした。

 

筋肉よりも心肺が先に逝ってしまっているので、心肺を鍛え直さないとまずいですね。

多分、最近引き足縛りとかいって、通勤を楽していましたから、それが原因ですね。

しかも、今日の練習では全然引き足意識出来なかった。巡航が早いと引き足メインはかなり厳しい。

通勤で信号ダッシュインターバルを再開しないと行けないですね。

とにかく心肺に負荷をかけていかないと。。。

心肺が終わると、もうホント駄目。筋肉は違う筋肉使えばなんとかなる場合もありますが、心肺はもうどうにもならない。

 

あと、巡航速度が41km/hくらいを超えはじめたあたりで、だいぶ辛くなる。

FTPがちょっと足りてない感じですね。

もう少しFTPあげないと、この巡航速度にはついていけない。

今も261Wなのかわかりませんが、もう少し上げたい。

280Wくらいになれば、かなり楽になる気もします。

体重は上げても構わないので。。。もうすこしパワーがほしい。

 

帰ってきてからですが、今日体重を久しぶりに測ってみたところ、61.2kgで、体脂肪も10%ちょい。

体重はすこし戻ってきたし、体脂肪率はこれを維持しつつ、足の筋肉をあと2kgほど増やしたいですね。

そうすれば、だいぶパワーも出るはず。平地がもう少し速くなるはず。

 

そんな感じの反省点出て、練習終了。

とにかくインターバルの練習ですね。信号ダッシュ必須。

でも土日もUKAUKA練があるので、明日はそこまでがんばらないだろうなあ。

 

練習後はお話。

途中で飲み物を買いに行くも、コーラをゼロで買ってしまい、絶望。。。

カロリーがほしいからコーラを飲むつもりだったのに!

 

その後、Tさんから、別の練習会(地元近い)にも出てみます?

と言われたので、脚力が合えば参加したいです!とお伝えしました。

正式にお誘いがあれば、参加したいですねー。

 

以前参加していた、めちゃめちゃ早いSさんとかも参加しているし、そもそもE1クラスの人が何人もいるって話なので、ついていくことはかなり厳しいとは思いますが。。。

 

f:id:s7herbs:20180810005756j:plain

(撮影は相変わらずヤマさん) 

 

引き続き、がんばるぞい。

NEW GAMEは原作もアニメも面白い。