陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

8/11,12 2日連続のUKAUKA練

2日連続のUKAUKA練。

UKAUKA結成以来、初めてかとおもいます。

 

8/11

尾根幹からの小山田周回コース(らしい?)。

矢野口駅近くのローソンに8時半集合。

私の家から最短で15kmくらいなので、比較的近くて嬉しい。

(最近多い彩湖は30km以上あるので。。。)

 

私は曲がる道を間違え、多摩川沿いまで行き、そして途中で多摩川から離れて迷うという失態を犯し、1分遅刻。

申し訳ない。。。

 

今回のUKAUKAメンバーは、企画したイッチー&こんちゃん(ペアですこの二人)に加え、みぞさん、ぐっさん、私の5人と、こんちゃんの同僚であるSさん。

集まってすぐに出発。

車の多い公道なので、そこまでスピード出さず、安全運行。

 

途中で気づきましたが、ここは鶴見川源流にゆるポタしにいった帰り道でしたね。

お話しながらアップダウンのあるコースをひたすら進む。

日大三高前の坂でミゾさんが高ケイデンスアタック。めっちゃはやい。コーナリングの他にもこんな武器を隠し持っていたとは。。。

 

セブンイレブンで休憩しましょう。っていう話になりますが、そのセブンイレブンまでの坂が地獄。。。

死にそうになりながら、登り切る。

 

一時休憩。

この日は暑すぎた。。。

みんなでアイスを食べて、体を冷やす。一部の人は氷で鼠径部を冷やす。

これから本当に走るのか、みたいなテンションでグダグダしたあと、周回コースへスタート。

 

コース確認もあったので、私はまだ初心者であるSさん(素質と根性でだいぶついてくる)を引いたりしながらいくも、知らぬ間にぐっさんとイッチーはどこかえ消えてしまう。

途中の信号待ちでミゾさんとこんちゃんに声をかけて、Sさんを待つ。

その後、ルートが分かる感じになったところで、だんだん速度が上がり始める。

 

3人で一緒に走っていましたが、日大三高の坂でミゾさんがまたもや高ケイデンスアタック。

完全に遅れる。

下りきった信号待ちで再合流。

その先で軽く漕いでぐっさんとイッチーも合流。

 

そして、セブンイレブン前の急坂。

イッチーとぐっさんは、もう別次元の速さで上り始める。

イッチーは完全にクライマーだし、ぐっさんは異次元パワーで勝負。

 

私はまだこの時2周目もすると思っていたこともあり、勝負に参加せず淡々と一定のペースで登る。というか、もう使い切っている。Sさんを除けば完全に遅れている。

 

上り切ると、すでにセブンイレブンで休憩していたみなさんを見つけ、本日の練習は終了ということを知る。

まあ、確かに2周目なんかしたら死んでしまう暑さでしたね。。。

 

その後、大した遅れもなくSさんも来て、再度セブンイレブンで休憩。

またもや氷で鼠径部を冷やしたり、いっちー特性の氷漬けファンタを頂いたりしながら、ぐだぐだお話してセブンイレブンを後に。

 

f:id:s7herbs:20180812202038j:plain

(珍しく私が撮影。ミゾさんの角度とぐっさんの顔がすごい。)

 

矢野口のローソンまではみんなで戻りました。

その途中、バイク不調診断士とのことミゾさんが、Sさんの自転車の不調に気づく。

めっちゃ後輪が振れているとのこと。

 

どうやら行きのときに、枝を後輪で噛んでしまったらしいです。(私は気づきませんでした)

その影響でスポークが折れていたとのこと。

ヤバイねー。なんて話をしながら、矢野口のローソンまで到着。

フレームを見てみると、チェーンステーが盛り上がっている。。。

こ、これはクラックではないか。という話に。。。。

(まだ買ったばかりなのに。。。その後、硬貨で叩いて調査してみたところ、やはり駄目だったらしい)

 

これは修理に出さないとだね。という話をして、解散。

途中まではぐっさんと一緒に帰り、道を案内してもらってこっちも解散。

 

楽しかった。けど、坂がかなり弱いなあ。

練習してないからもありますが、この体型で坂が弱いのは致命的だぞ。。。

 

そして本日である8/12。

参加メンバーは、イッチー&こんちゃんと私、mogさんの4人と、何度か練習しているDさん、そして初参加のIさん。

 

この日は我らがリーダーmogさんがリハビリとして、骨折後の初ライドを一緒にするということで、ワクワクしていたわけですが、横浜では夜中3時くらいから豪雨&雷。

これは、大丈夫なのか。。。とおもいつつ、どうやら局地的なものっぽかったので、大丈夫かなーなんて思いましたが、この雷と雨の音で完全に目が覚めてしまい、4時半くらいにやっと再就寝。

 

朝も横浜は降っていましたが、本日の練習場所である彩湖は大丈夫そうかな、ということでとりあえず私とmogさんで彩湖へ車で向かう。

(いつも相乗りさせていただいてます。)

 

しかし、彩湖が近づくにつれてかなり雨が強くなってきており、これ大丈夫なん?

中止かなーなんて話をしながら彩湖へ到着。

Iさんには、中止するかもですー、みたいな連絡をしましたが、車で挨拶には来るとのこと。(近くに住んでいるらしい。一応自転車を持ってきてもらった)

自走で来ていたイッチーがコース確認をしてきてもらい、まあこの雨なら大丈夫だろうということの連絡があり、集合場所へ。

 

Iさんはその後到着しご挨拶。しかし、ヘルメットを忘れたとのことなので、一旦取りに帰る。

その間、我々はウォーミングアップと称してライド開始。終了は集合場所にIさんが戻ってきたらというかなりアバウトな感じ。

 

mogさんは骨折後に初ライドとのこともあり、「僕はツキイチでいくので、前でローテーションしてください」なんて事を言ってました。

いざ走ってみると、水がすごくてとてもじゃないがローテなんて出来ない。

前の自転車の跳ね上げた水が全て当たる。

そのため、ローテせず結構バラバラな感じで35km/hくらいで走っていると、半周くらいしたところでなんだか後ろから不穏な音が。。。

mogさん、急激にスピードを上げ始める。すぐに40km超まで速度が上がる。

 

ウォーミングアップっていったじゃん!っていうかツキイチっていったじゃん!

とおもいつつ、もはやレーススピードへ。(UKAUKAはみんな大嘘つき)

 

私は連日のライド疲れもあり、全然足が回らない。

(全然休息日をとっていないし、唯一先週とった休息日は撮影で普通に体力つかっていた)

そして、右膝が痛い。。。

私とDさんは取り残される。

 

基本的にDさんが前で、私はその後ろ10mくらいを走っていて、じわじわと距離を詰めて抜いた後、Dさんが速度を上げて抜き返す。

それの繰り返しでした。

 

3周目まではホント右膝痛くてヤバイなー。なんて思ってましたが、4周目あたりから右膝の痛みがなくなり、やっと足が回り始める。

単独巡航で38km/hくらいは出るようになり、ラストのストレートは40km/hくらい出たんじゃないかなーと。(思い切り踏まず、淡々と踏み続けて)

 

Iさんが来ていたらしく、前でmogさんとコンちゃんがすでに休んでいることがわかり、4周で終了。この頃には雨も上がりました。

私の記憶が曖昧ですが、たぶん最下位でライド終了した気がするんですが、もしかしたらラストのストレートでDさんを抜いていたかも。どうだったっけ。。。

 

そうして、Iさんと合流し、休憩をしつつ自己紹介をしていなかったので自己紹介をして6人でライド開始。

2周は軽くローテ練習、次の2周はレースペースで、ということで合計4周。

最初の2周は36-7kmでゆるゆるローテ練習。

Iさんも問題なく一緒にローテ。

2周目の土手から降りたあたりからスピードが上がり始め、3周目入る頃には42-3km/hあたりで巡航。

そして3周目の土手の下りからペースがあがり、たぶんこのころにDさんとIさんは千切れる?(Dさんは3周でフィニッシュだと思っていた疑惑。フィニッシュライン付近で頑張っていた感じでした)

4周目入ったあたりで、私が先頭交代したところ、こんちゃんが急にペースアップ。

50km/h超えで走り出し、イッチー、mogさん、私も必死でついていく。

こんちゃんが全員ついてきたことを確認すると、すこしペースを落とす。

そして土手に上がった後は、結構な速度でレース展開が進む。微妙にアタックがかかるようなかからないようなで足をお互いじわじわ削っていく展開。

前をひくこんちゃんが、先頭交代したところで、私がアタックとまでキレを出さないが、ぐっとペースアップ。

イッチーとこんちゃんは結構消耗していたのか、ちょっと遅れる。

当然mogさんはついてくる。

ちょっとしたあとmogさんと先頭交代、後ろとはちょっと差があった気がしたので、再度先頭交代するときにmogさんに「二人で回して逃げましょう」と提案するも、「ちょっと厳しいかも」と言われたので、速度のペースを落とす。

その後、土手降りるところで前に人もいたこともあり、かなり減速して全員足並みを揃えてラストのストレートへ。

最初は私が引いていたのですが途中で交代。

後ろにつきながら、フィニッシュラインまで様子を伺う。

早めにmogさんがペースアップ、それについていこうとするイッチー。その後ろで楽する私。(こんちゃんはどうしていたんだろう。後ろにいたのかな。。。)

mogさんは流石にスプリントは出来ないので、逃げ切りを図っていたのかもしれないですが、ちょっと早めに仕掛けすぎな印象。(後ほど聞いてみると、彩湖が久しぶりなので、フィニッシュラインまでの距離感がわかってなかったとのこと)

 

私はこれは後で追いつけると思い、イッチーが頑張ってmogさんを追いかける後ろで楽させてもらう。ここで引き足メインに切り替え、前腿の筋肉を温存。

途中で前走っていた集団の声をかけて右を通り、そのごmogさんが落ちてきたところで、フィニッシュラインが見えてくる。

まだだ。まだ大丈夫。とたぶんラスト100-50mくらい?でスプリント開始。

ただ、イッチーはすでに使い切っていたみたいで、ちょっと踏んだらすぐに抜くことができ、追いかける感じもなかったので、これは大丈夫と思い、ダンシングせずシッティングのまま思いっきり回し、そのまま勝利!

(mogさんのブログを読むと、mogさんは私に向かって「捲って!刺せ!刺せ!」と叫んでいた模様。本人には全く聞こえませんでした。笑)

 

チーム練習、初の1位!

やったね。スプリンターのヤマさんがいないのと手負いのmogさんとはいえ、嬉しい。

ヤマさんがいると、かなり勝つことは厳しいですからね。。。

 

そのまま1周クールダウンしようとおもったら、イッチー以外ついてきてくれなかったので、Uターンしてイッチーとともに休憩所に戻る。

 

すこしして、DさんとIさんが来て、雑談。

(そういえばこの2人の結果はどうだったのでしょうね)

相変わらずUKAUKAは雑談が長いので、グダグダと自転車の話をずっとする。

 

お話していると、Iさんはどうやらあまりチーム練習をしたことがないらしい。

アタックとか速度が上がったりするのは、慣れてないとついていけないですよね。。。

UKAUKAのメンバーは容赦ないから。。。(私もこれで鍛えられましたし。。。)

でも、こうやって一緒に練習すればすぐに僕は追いつかれるなーという感じです。

体ができあがってる感じがするんで、+アルファにレース展開とか使い方とかの問題じゃないかなーと。

僕みたいな人がいうのも偉そうなんですが。。。

 

 

そのうちイッチーが時間がそろそろやばいということで、

Iさんとは、また一緒にやりましょうとお話して、解散。

 

f:id:s7herbs:20180812201706j:plain

(mogさん撮影。みなさんで自撮り)

 

駐車場に戻り、車で帰宅。

mogさん、いつもありがとうございます。

 

---------------

 

最近思うこととして、UKAUKAはみんな実力の足並みが揃ってきたんだなあという印象。(自分で言うのもなんですが、私もだいぶ上がってきたんだなと。。。)

基本スプリント勝負になればヤマさんが勝つわけですが、それ以外の順位については誰が勝つか全然わからない。

ヤマさんも展開によっては負けそうになったりしますからね。

こうなると本当に楽しい。勝負は最後の位置取りで決まる感があり、位置取り争いが激化してきている気がします。

 

ちなみに、私は基本的に1位は狙っておらず、ヤマさんに敗れて心折れた人を差して前半順位を狙うというかなり卑怯な感じで最近はやっております。

そのため、スプリント前は基本後ろのほうで様子を伺っています。

 

UKAUKAはウカウカしている人が多い割には、ちゃんと男気が強い人が多いので、1位じゃないと意味がない。みたいな考えの人が多いのですが、私は個人で表彰台にすら乗ったことがないので、そんな男気は持っていません。

狡猾で卑怯な手を使ってでも、3位くらいを狙うという手を使っております。

 

もしくは、逃げ切り勝ちをするために中盤でのアタックをかけて、協調者を募集しているのですが、今の所うまく協調出来たことがないので、それが課題ですね。

 

あとmogさんと話していたのは、単独で逃げ切れるように出来たら、かなり選択肢が増えるということ。今わたしはアタックかけても、どうせ逃げ切らないとわかって集団が誰も反応しなければ、私が無駄足をつかうだけです。

そのため単独で逃げ切れるような力をつけるといいよねー。という話を帰り道にされたので、私はそっちを鍛えてみるのもありかなと。(完全にスタイルがmogさんとかぶりますが。。。)

 

そのため今後は5分TT練習をしようかなー、なんて思ってます。

ローラー台で5分300Wを目標に練習したいなと。

5分300Wはかなり厳しいだろうな。。。でも頑張る。

 

---------------

 

最近は自転車にほとんど乗っているといっても過言ではないので、自転車用の財布を買いました。

買ったものはこちら。

 

f:id:s7herbs:20180812202738j:plain

(裏面にはカードが入ります。)

 

選んだ基準としては、カードが入ること、小銭入れがあること(札はどうでもいい)、そしてジャージの後ろポケットに簡単に入るサイズであること。

 

ジャージのポケットって幅10cmくらいは入るのですが、パンパンになるのが嫌なんですよね。

そして、大体財布っていうのは幅10cm程度のものが多い。

いろいろ何を買うか数日探した挙げ句、やっと見つけたのがこの財布。

小銭入れとカード入れしかない。

表面にもカードが入るスペースがあり、こちらに札が入る。

 

超絶シンプルで素晴らしい。

防水はまあ駄目ですが、布製なので財布がぐしゃぐしゃになることもない。

(いままでabrAsusの小さい財布というのを使っていたのですが、革製なので、もう汗でヤバイことになってます)

まあ、カード側を背中のほうにつければ、そこまで札がぐしゃぐしゃになることはないはず。別にカードはいくら濡れてもいいし。

 

今日、使いたかったですが、届かなかったので今後また使用感を報告します。

今日は雨なのでどちらにしても駄目だったとは思いますが。

 

---------------

 

明日は休むぞ。一切自転車に乗らないぞ。

というか洗車するぞ。

回復に専念します。

 

明後日は悩むけど、やるなら5分TTやってみるかなー。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------