陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

普通に落車した話。

今日の会社からの帰りに、落車しました。

原因は歩道の縁石に乗り上げようとしたとき、侵入角を間違え、そのままステンと転びました。

うーん、ロード乗り以前の初歩的なミス。小学生で学ぶやつですね。

というか、小学生のころそれでコケてかなり恐怖感がずっとあった気がするんですけど。

 

ちょっと前後に判断をいろいろ迷う状況だったので、それがいけなかったなあと。

こういうのは慣れて気にしなくなるとだめですねえ。

 

かなり減速してたので、大丈夫でした。

私はほぼ無事。左手首だけひねったのか、動かすと痛い。

若干の擦過傷があれば、自転車の落車にしては、ほぼ無傷といって過言ではない。

左肩あたりに超軽いの擦過傷(ちょっとしたネタがあります)、左手の甲に軽い擦過傷(手袋しておいてよかった)、左足首に擦過傷よりも刺し傷っぽい感じ。

全然ですね。以前の半分すりおろしみたいにはならず、本当によかった。

あとヘルメットしといてよかった。がっつり頭打ったけど、ノーダメージ

そのかわり一部ヘルメットが若干凹みましたが、割れてないし、まだ使えそう。

(絶対危険と言われることは承知の上、大丈夫そう)

 

自転車も基本的には無事。ブラケットの傷がひどいが、機能問題はなさそう。

あと若干サドルが擦れたくらい。

うーん、デュラエースが傷つくのはショックでかいですね。

 

f:id:s7herbs:20180817224011j:plain f:id:s7herbs:20180817224005j:plain

 

右手側のブラケットがガッツリ曲がったので(左側にコケたのになんでだ)、それを先程修正。

変速には全く問題がなかったので、これで普段どおり乗れそうです。

 

問題は左手首ですねー。

まあ軽い捻挫だと思うのですが、動かしたり特定の力を入れると痛いので、どれだけまともに自転車が乗れるかですね。

 

明日はUKAUKA練 in 千葉があるので、なんとか出たいんですけどねー。

冷やしながら寝て、明日の様子次第ですね。

あんまりアタックとかがかかる練習じゃないと聞いてるので、(UKAUKAはみんな大うそつきなので、わかりませんが、アップダウンしかない100km超のロング練とのこと)大丈夫じゃないかなーなんて思ってるんですか。

 

そもそも車運転出来るかも問題ですねえ。

 

ーーーーーーー

 

どうでもいい雑談なんですが、私は過去に落車はなんどか経験してるんですが、それらすべてにチャンピオンシステムのジャージを着ています。

今回もそうです。

 

そして、かなりひどい擦過傷とかを負ったりしたこともあるんですが、このチャンピオンシステムのジャージ、一度も破れたことがありません。

 

破れたどころか毛羽立ってすらいません。

 

しかし、じゃあ中身の肌は無事なのかというと、ちゃんとガッツリ擦過傷になってたりします。今日も肩部分が若干の擦過傷になってました。(ほんと大したことないですが)

以前、頭からめっちゃ血が出たので救急車で運ばれたことがありますが、そこで治療を受けた時、見える範囲の治療が終わって、「これで終わりですね」と医者から言われたあと、ちょっと衣服をずらしてみると、大きな擦過傷がまだ全然のこっていたこともありました。

 

何が言いたいかというと、チャンピオンシステムのジャージは耐久性が最強だということ。

普通の擦過傷程度のものではびくともしません。ただし、中身は傷つきます。

 

以上、チャンピオンシステムのいいのか悪いのかわからない話でした。

破れて怪我しないなら、破れたほうがいいけど、どうせ怪我するなら破れないほうがいいですよねえ。