陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

8/30 木曜夜練 大人数で楽しい。

本日、恒例の木曜夜練。

ただ、主催のおにくさんが現在平日は出張中でこちらにいないので、UKAUKAが完全に乗っ取って練習会を開催することに。

UKAUKAからは、mogさん(完全に復帰)、ヤマさん、ぐっさん、私の4人。

ヤマさん主導で人を集めてみたところ、ゲリラ豪雨(という名のチーム)の方が4名、木曜練にたまに参加していただいている、SさんとTさん。そして全日本出場などをしているMさんと総勢11名で開催。

 

過去最高の人数ですね。

しかも参加者のレベルがめちゃめちゃ高い。

私の今回の目標は、千切れず完走だったことは言うまでもありません。

 

かなり人数が多いので、A班、B班に分かれて開始。

1周ポタリングでコース紹介。

2周目からレースペース。

4周目でアタックあり。という形式で開始。

私は後半のB班。

 

最初は5人だったのですが、途中で遅れてきた方が合流して6人?だったかな。

 

1周目は主催としてmogさんと私で前を引いてコース紹介。

何だかんだ33-35km/hくらいは出てたかも。平均は30km/hくらいでしたが。

2周目にはいると、先頭のmogさんがかなりペースをガツっと上げる。

今までにない速さじゃないかなあ。

さすが5-6人で回すと、速い速い。

私も先頭に出ると使い切らない程度にまあまあ頑張る。

こんなペースでとくに書くこともなく、スムーズに4周目へ。

 

mogさん、手負いながらもうすでにかなり実走をこなしており、いつもどおりって感じです。

前半?でアタックがかかり、1人脱落。

後半、大体いつもmogさんが仕掛けてくるところでやはり仕掛けてくる。

その後、前に出た人もかなりペースを上げていたので、私は疲れたフリをして降りてきたmogさんを前に入れて、ツキ位置で足を貯める。

ここで、もう1人脱落

 

そして、ラストは4人でスプリント。

私は変わらずツキ位置で機会をうかがう。

mogさんが最初に仕掛け、そこにつかさず反応する2番手の方。

私は最後まで様子を伺うつもりだったので、3番手の方が反応しなかったことに、判断が遅れ、ちょっと遅れて踏み始める。

 

しかし、もうそこで多少距離が出来ており、心がすでに折れる私(弱すぎる)。

後ろを振り返ると、結構距離が出来ており、抜かされてない程度に距離を保てればいいやという甘えがでて、そのまま3位でゴール。

 

手負いのmogさんにまたもや負けました。

ギリギリ3位なので、前半順位。結果的には良いですが、スプリントしてないので(といってもかなり使い切ってる)若干不完全燃焼。

 

ここで思ったこととしては、最近はスプリントに関してラスト50mで決めるためにかなり位置取りばっかり考えてるんですが、後ろにつく人を間違えると、反応が遅れて逆に不利になってしまいますね。

自らロングスプリントをかけてみる勇気も必要だなー、なんて思いました。

決まるかは別として、練習しないと一生決まりませんから。

 

今度は自分からスプリントしかけてみるのもいいですねー。

とはいえ、まだ左手が痛くて下ハン持つのは恐怖なので、シッティングですが。

(でも、最近ダンシングよりもシッティングのほうがパワーが圧倒的に出るんだよなあ)

 

とまあ、そんな感じで1本目終了。

休憩時間にはおしゃべり。

 

f:id:s7herbs:20180830235239j:plain

(mogさん撮影。全員は写ってません。笑)

 

疲れすぎて、本当に2本目やるのかって思ってましたがぐっさんの声がけによって2本目。

mogさんは体調が優れず(もともとは休む予定だった)、あと一人は時間が迫っているとのことで、2名は離脱。

9人でやることに。

 

再度組分けをして私はヤマさんと一緒の5人チーム。

今度は先行班として走り始め、私はものすごく気持ち悪い。

これは、無理なんじゃないか。なんて思いながら4分の1周は走る。

ちょっと体調が回復したかなーっていうところで、半周目のターン。

私は2番手だったのですが、1番手の方の減速のタイミングが、なんか合わず、1番手の方が曲がる直前に突っ込んでしまい、急ブレーキ。そのまま私は曲がることが出来ず(ほんとごめんなさい。接触寸前でした)ワタワタしているところで、1番手の方と3番手の方はターンして逃げてしまう。

ヤマさんは追っていたものの、たぶん私と合流して一緒に走るつもりで減速してくれる。

また、5番手の方が最初から完全に遅れておりまして、3人で合流して2人を追うことにしようか、なんて話してましたが、5番手の方は完全にガス欠状態(多分、練習会前に1-2時間は走ってる)で、だめっぽい。

かなり待ってしまったので、前2人に追いつくのは不可能だったので、後ろの班に合流しようかー、どうしようかー、なんて話ながら2周目後半のターンまで来てしまう。

ここで待って、合流しようという話になり、待ってから後ろの班と合流。

私はこのとき、3周勝負だと思っていたのですが、なんか皆さんローテ回さず、かなりバチバチやっている。

なんで?おかしいなー、なんて思いながらツキ位置(というか、前に入られる)にいながらラストのストレートに入ると、皆さんめちゃめちゃギアを上げ始める。

あれ?まだアタック周回じゃないよね???

なんて思っていて完全に遅れ、皆さんの後ろについていきました。

そして、どうやら後半戦は2周だったっぽいです。。。

そういう話をしていたようなのですが、全然気が付きませんでした。

(もともとは3周という話でした)

 

ということで、道中グダグダ、スプリントもせずという、後半戦は不完全燃焼。

うーん、とりあえずスプリントしておけばよかったなあ。

 

終わったあとはおしゃべり。

なかなか好評?だったようで、また練習会に参加してくれそうな雰囲気。

 

普段は3-4人でやっているので、5-6人いるとかなりレースにも展開が出てきて楽しい。

今後も皆さんとできると嬉しいですね。

 

かなり練習になる。

楽しい。

 

この練習できれば十分楽しいので、レースでなくていいんじゃないかっていう気分になってきますね。

手段と目的がだいぶ入れ替わってますが。。。