陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

JCRC第4戦 in 日本CSC Eクラス に出場してきました!

JCRC第4戦 in 日本CSC Eクラスに出場してきました。

 

結果は。。。

 

 

優勝しました!

 

 

わーい。やっと個人表彰台に乗れた!

もう自転車辞めていいかもしれない。。。

満足。

 

f:id:s7herbs:20180902214419j:plain f:id:s7herbs:20180902214629p:plain 

 

しかも、2位と42秒差という、完璧勝利でした。

まあ、これには若干からくりというか、運が良かった面もあるんですけど。

それはこれから振り返っていきます。

 

----------------

 

振り返り。

試走時間が6時30分ということもあり、大体日本CSCまで2時間くらいかかるので、4時起床して4時30分には出発。

途中でコンビニで朝ごはんを買うも、レース当日は緊張から大体食べれない。

パン2つとおにぎり1個買うも、気持ち悪くておにぎり1個だけ食べて再出発。

途中、高速道路のルートを間違え、ずっと東名に乗る遠回りルート(でも時間は一緒)で行くことに。

高速を降りる付近から、お腹がいたくてやばく、伊豆の道の駅へ止まってトイレへ。

(トイレがどこだかわからず、本当に危なかった。。。)

朝早いので、やってないけれど、メリダの展示場がある道の駅っぽいですね。

やってたら見に行きたかったなあ。

 

トイレをあとにし、日本CSCまではすぐなので、到着。

雨が結構降っていて、いやだなあ。出たくないなあなんて思いながら、着替えて入場。

受付していると、雷の音が。。。

スタッフの人が試走を中止しないと、って言い始めたので、私は急いで試走。

雨が強く、精神的に削れる、

ただ、まあそこまで調子は悪くなさそうな感じ。

 

1周したあと、試走中止のため、戻される。

トイレのあるところで雨宿りしながら、出走開始時間まで待つ。

めっちゃ寒い。。。

雨強くなってきてるし、雷もやばいし、これ本当にやるのか?って感じでした。

案の定、出走時間が30分遅れることが連絡される。

寒さに耐えながら、待つが雨も雷もどんどんひどく。。。

更に30分遅らすことが連絡される。。。

 

これはもう中止かなあ。なんて思いながら、寒すぎてトイレの中で待っていると、近くで待ってたCクラス出走の方(10年前くらいは実業団登録してたとの人で、久しぶりに自転車を復帰しているそうです)に話しかけられ、お話しながら時間を潰す。

 

時間が更に経ったところ、更に15分遅れ、合計1時間15分遅れで開始が決定。

もともとEクラスはC,Dクラスの2分遅れで出走の予定だったのですが、遅れたことにより、C,D,Eクラスが混走になることも決定。

 

雨強いのにやるのか!なんて思いつつ、20分前くらいからウォーミングアップ開始。

勝手にCSCクリテの前半部分的なところをぐるぐる回ってウォーミングアップ。

(みんなやりはじめたから、大丈夫なんでしょう)

結構パワーだしてアップしたけど、寒すぎて全然体があたたまる感じがしない。

 

そして、集合時間。

その時間になると急に雨が止み始める。

JCRC、ナイス判断ですね!

 

先にEDクラスが出走し、2分後にC,D,Eクラスが出走開始。

 

ちなみに、今回の作戦は

「先頭集団につきつつ、最後まで我慢する、逃げがあるならついていく」

ということにしてまして、とにかく先頭についていくこと。

 

スタート時は全然前に出る気がなく、というか雨で怖いので、いろいろ様子見ながら大分うしろの方で走る。

先程の大雨で路面状態は濡れ濡れのため、私は安全第一のために下りは集団走行は避けて、基本的に前とは5m以上空けるようにし、基本的にペース走としたわけです。

日本CSCのコースは左回りの場合、下ったあとすぐ登りなのですが、この登りで地脚の差が出るんですよね。だから焦らなくて全然だいじょうぶ。

でも、最初だからか結構みんな速いので、疲れる。

けど、まあ使い切らない程度にペースを保っていたら、だいぶC,D,E含めて真ん中らへんに。

登りきったあとは下り。

下りが怖い。なんというか、集団が遅くて怖い。

ブレーキかけながらなので、結構いろいろ気にしないといけない。

ブレーキかけてるってことは、スリップの可能性があるので、まわりを気にしながら慎重に下る。前との距離は落車に反応できるくらいは空ける。

 

1回目の登りを下りきったあとのコーナーが一番危険。

普段はそんなに危険じゃないんですが、雨で濡れてますからね。。。

まあ下りきった後にそのまま勢いで漕いでいると、完全に一番前に合流。

ここから先は、基本的は先頭よりちょっと後ろくらいでキープ。

登りに関しては集団に入ることをあまり気にせず、ペース走で速度が合わなければ少し外れたところで単独で走ったりしてました。

そんな感じで、特に特筆することなく、前の方にずっとで回す。

多分5番手以内にはずっといたんじゃないですかね?

引き足と押して漕ぐのを交互に使って足の筋肉の疲労を分散。

でも心肺が限界なので、劇的に速度が上がることはありませんが。。。

 

たぶん3周目あたり?からは、振り返っても先頭集団にEクラスの人はもう見える位置にはいなく、正直この時点である程度の結果は確信していました。

それでも一応今回のテーマである「先頭集団にいること」を守るために、頑張る。

というか、正直ペース走をしてただけで、知らぬ間にだいぶセレクションかかったっぽい感じです。

Eクラスの4周目に入る頃には、C,Dクラス含めて7-8人くらいになってましたかね。

4周目入って下った後の登りで、ペース走してたら、完全に先頭に出てしまう。

後ろとも意外と距離ができ始めたかなー、なんて思いつつペース走していたわけですが、Dクラスの2名がアタックを仕掛けてくる。

私はそれについていくも、出遅れ、下り始めた時点で20-30mくらい離されてしまう。

前二人は連なって漕いでいるも、上体が高いからかあんまり速度が出ていないようで、私はなるべくエアロなポジションを取りながら補助的に漕いでいるとだんだん近づいてくる。

ただ、下りきるコーナー手前の時点ではまだ前と5-10mくらい離れていました。

そもそも、それ以上近づく気はなかったのですが、それが正解でした。

いざコーナーに入った瞬間、2番手の人が落車!

 

このときも、その前から若干嫌な予感がしていたのもあり(なんか事前の動き的にわかる気がします)、冷静に反応してほんの少しハンドルを切るだけで避けることが出来ました。

焦ってがつっとハンドル切ったら私も転けてましたね。。。

そのまま勢いのまま上りに入ると、先頭のDクラスの人に合流。

「後ろの人、落車ですー」などと報告しながら、少し雑談して二人で逃げる。

このときにはもうかなり後ろと差がついていたみたいで振り返っても誰もいない。

「後ろいないんで頑張って逃げましょう」なんて会話しながら必死に登る。

最後の登りの部分で、一緒に逃げてた人が再度速度を上げる。

私はもう勝ちを確信していたこともあり(といいつつ必死すぎて、周回数に若干の不安を覚えていた)、ついていくことはせず距離が開きましたが、そのまま楽にしながらフィニッシュラインへ。

フィニッシュライン通過時に、スタッフのかたに「もうゴールですよね?」聞いても、誰も反応がなかったので、どうしよう。。なんて思ってたら、そのまま戻れない位置まで行ってしまう。

下りながらサイコンを再度確認してみると、距離が20kmと表示されていて、ゴールを確信。

下りの勢いで登れば前のDクラスの人に追いつくことも可能だと思いましたが、流石にもうやる気が無いので、クールダウン(といいつつ結構な坂なのでクールダウンにはならない)しながら走る。

 

2回目のぼり中に、後ろの集団が追いついてくる。

C,Dクラスの5人くらい。その先頭を走るのはさっき落車した子。

「周回数間違ってるので先行ってくださいー」なんて声をかけつつ、落車した子には「大丈夫でしたか?」なんて話しかけたら(邪魔だったかも、すいません。。。)「超いてえ!!!」って言いながら颯爽と抜いていきました。

本当に、全然大丈夫そうでよかったです。。。

 

ゆるゆるクールダウンしながら走っていくと、また何人かに抜かれつつ、やっとゴール地点へ。

 

スタッフの人に「すいません。1周多く走ってしまいました」とお伝えしつつ、やっと休憩。

チップとキャップを返却して、参加賞の靴下をもらいって表彰式まで待機。

周回を多く走ってしまったことに、計測大丈夫かと不安を覚えながら待っていると、先程一緒にお話をしていたCクラスの人が戻ってきたので、表彰式まで一緒にお話。

その人は4位だったようですね。すばらしい!

 

そして、表彰式の写真を撮影をお願いして撮ってもらいました。

本当にありがとうございます!

またJCRCに出るそうなので、またお会いできそうです。

 

賞状と副賞に昨日採れたぶどうを頂きました。

あとスプリント賞にあたる?JCRC賞1位の特典として色違いの靴下を2足もらいました。

JCRC賞は全く意識していなかったですが、まあ先頭で逃げてたのでこちらも1位だったようですねー。

 

いやあ、個人で表彰台に乗れて本当によかったです。

しかも1位。

運が良かったですねー。

 

まあ今回の勝因は混走だったからですね。

混走で前の集団で回していたら、知らぬ間に同じクラスがいなかったので、それがよかったです。

多分、混走になっていなかったら、私はEクラス内での集団で回しておりスプリント勝負になっていた可能性も高く、スプリント勝負ならば私は多分負けます。

 

本当に良かった。燃え尽きた。。。

 

----------------

 

走行データを振り返ります。 

 

1周目 平均時速30.30km/h AP204W NP262W

2周目 平均時速32.51km/h AP225W NP274W

3周目 平均時速31.44km/h AP231W NP271W

4周目 平均時速30.25km/h AP231W NP261W

 

なかなか頑張りましたね。

NP換算だとFTPよりちょっと上程度で維持してたので、まあ全力出てたと思いますね。

 

----------------

 

本当はCSCクリテの悔しさから、来週、ヤマさんと宮ケ瀬クリテに出てもいいなあなんて思ってたんですが、今日で満足しました。。。

ヤマさんも出ないことにしたらしいですが、申し訳ございません。。。

 

でも宮ケ瀬クリテは一回は出てみたいですねー。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------