陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

東京都選手権ロードレース大会 クラスCに出場しました。

東京都選手権ロードレース大会 クラスCに出場しましたー。

 

結果は。。。。

何位だろ。。。

半分より下でしょうね。

 

というのも、1周目でチェーン落ちしました。。。

 

さて。振り返ります。

 

 

--------

 

朝早く、mogさんと一緒に車で荷物を積んで(いつもありがとうございます)、輪行でうちの近くの駅まできたディッキーを拾って、修善寺へ。

私は緊張でどんどん口数が少なくなる。

 

だいぶ早くつき、のんびり準備しながら開門待ち。

開門後は1周試走。

 

ディッキーは沖縄での怪我で、今回はDNSで試走だけしに来るということで2周試走したらしい。

(集団から離れれば危険性ないので走れるなら、走ればよかったのに。と思っていたけど、やっぱりあとで走ればよかったと後悔したらしい)

 

正直この段階で全然足が回らない。300W超えると足が悲鳴を上げる。

最近調子が良かったので、自分の基準を上げすぎたか?

でも昨日の調整では上りで350Wは普通に出てたんだけどなあ。。。

mogさんは調子良さそう。

でも、本番は足を残すためにここまで出さないって話をしてました。

 

まずいなー試走は一周で終了。

その後はローラー台(GT-Roller M1.1)を広げてかるーく回し続ける。

M1.1は軽く回るのでウォーミングアップにはいいけど、傾いているとかなり自転車が傾くので、なるべく平らな場所でやりたいところ。

傾きに違和感あるので、ハンドル握らないでアップ。

完全固定よりは全然いいけど。

 

クラスAが並び始めたところで、ローラーを片付け。

ぼちぼち並び始める。

 

そして数分後クラスCスタート。

走りはじめて10秒後くらいに、クリートがハマっていないことに気づく。

はめるのに苦戦しつつ、下りなので遅れずには行ける。

登り始めるとmogさんが先頭に出て引き始める。

私は全然足が回らないので、後ろの番手でついていく。

1本目の坂を登ったあとの下りで、1列になり、先頭(mogさんあたり)から40mくらい離れてしまってかなり焦る。

が、下りで数人パス。下りは後ろ見ないでコーナリングする人多いので、コーナリング手前から声を出して存在アピール。

うるさくてすいません。

下りは遅い人は遅いので、あんまり力を使わずに番手を前に行ける。

下りきったあとの上りの時点で、先頭に追いつく。

よしよし、まだ行ける。辛いけど。

前の人に合わせてペース刻んで登っていると、秀峰亭が見えてきたところで、気がつくと前が千切れている!

「マジか!」と思うも、前3-4人で千切れてるため、パスするタイミングもつかめないし、そもそも必死なので、余裕でパスすることはできない。

(mogさんのブログを読むと、mogさんがアタックをかけたらしい。。。完全にそのせいだ。。。まあ、後ろにいた私が悪い)

 

ちょっと遅れて(5秒くらい?)秀峰亭から少し下ったあとの上り。

そこでは意外とペースが上がってないので、頑張れば集団に復帰できそう!

でも足が辛いからケイデンスで回して追いつこう!とおもって、まだ下りの勢いがあるところで、インナーに落とす。

 

あれ?軽くなりすぎじゃね?

っていうか、進まなくね?

 

とチェーンを見てみると、見事にチェーン落ち。

この時点で「終わった。。。」と思ってしまう。

(今思えば、ディレーラーをアウターにして、くるくる回せば復帰できたかもしれないが、上りだったこともあり余裕もなく、全然頭が回らず)

端によってチェーンを戻そうとするも、焦って全然戻らない。

1分くらい?かかったか、直しているうちに、多分最下位のほうまで落ちる。

 

やっと走り始められましたが、完全に心は折れており「DNFにしようかなー」なんて思っていましたが、進んでいると千切れたクラスCの人などがちらほら見えてきたため、「どれだけ抜けるか試してみよう」とおもって、最後まで走ることを決める。

でも相変わらず全然足は回らない。けど、全然遅い人には抜いていける。

 

何人も抜いていると、私が抜いたあとに上りで私を抜いてくるクラスCの方がいる。

年齢の高め?の方で、上りはかなり早い。

なんでこんなに遅れてるんだろう?チェーン落ちしたのかな。。。

なんて思って、上りでは少しさがつけられ、負けらんないなあ。

と思いつつ下る。下りは私のほうが早かったので、抜かす。

 

というか、多分千切れている人たちは単純な脚力だけじゃなくて、下りが遅いっぽい気がしました。

私もコーナリングがうまいわけじゃないですし、下りが特に速いわけではないのですが、そんな私でも余裕で下りで抜ける。

CSCの下りは回しきってしまうので、ほとんど漕がないので、単純にフォームの違いなんでしょうね。

一応下りフォームの練習しておいてよかった。

 

下りは練習なかなか出来ないですからね。。。

千葉練の効果ですね。

 

とまあ、下りで抜かすものの、上りではやっぱり抜かれる。

そして下りでやっぱり抜かす。

というのを繰り返す。

最終周の5周目の上りではやはりあちらが先行するものの、ちょうど上りでクラスAの方が2名来たのでそこに乗せてもらい、下りで追い抜く。

下りで前2人いるのは相当楽ですし、速い。

後ろをみてもその人はそのトレインについてきていなかったので、ガッツリ差がついたっぽい。

そのまま、途中までクラスAの方につかせてもらうものの、単純の脚力の差で千切れ始める。

が、ゴール手前でクラスCの方が何人かみえたので、頑張る。

1名はぐんぐん登っていっていたので、追いつくのは厳しそうだなとおもいつつも、ペースが落ちている人もおり、最後に抜かしてゴールしてやろうと。

 

そうして頑張っていると、追い越そうと並んだあたりで相手も私が追い上げていることに気づいたらしく(横に3mくらいはなれてた)、ペースアップ。

あっちはまだ足が残っていたらしく、かなりいい勝負に。

こんな順位ですが、私も負けられないとおもって必死に回すも、追い上げられていた感じで、一応ゴールのところでハンドルを投げてみたものの、多分負けたかなあ?

って感じでした。

リザルトが気になる。0コンマの差だと思います。

 

まあ、そんな感じで終了。

mogさんは2位だったそうで。

表彰の写真を撮って帰りました。

mogさん視点はmogさんのブログを読んでください。

 

rbrb.hateblo.jp

 

たぶん、チェーン落ちしてなくても、強度的には2-3周目あたりで千切れてただろうなーという印象。

先頭集団でゴールは今日の足だと相当厳しかったでしょう。

まあ、そもそも今回NPが全然出てないのも、足の調子というよりは、坂の高強度耐性がなかったって話もあります。

 

うーん、単純に脚力不足だったなあ。

あと、やっぱり精神が弱いし、出しきれない。

 

毎回課題が浮き彫りになりますなあ。

とにかく弱い。

 

冬の練習はいろいろ決まってきましたね。

 

帰りはパーキングエリアで3人で昼食。

mogさんが食べきれないというので、私が食べきれない分を食べる。

彼氏か!

 

増量のために食べているので、いくらでも食べますよ。

満腹になってから勝負。

辛い。

 

-----------

 

もてぎでいい成績が出せるのか、かなり不安になりながらも、とりあえず気持ちを切らさず、今週の金曜日のもてぎが一年の集大成なので、がんばります。

 

あああ、と思いながらも、夕食を食べている(ブログも今書いている)ファミレスの可愛い店員さんに会えたので、すこし前向きになりました。

 

うーん、癒やし。

ストーカーではありませんので。

店員さん目的でファミレスに行ったことはありません。

通報しないでください。お願いします。

 

パフェたべてかえろーっと。