陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

1ヶ月でFTPを120W以上下げる方法

ローラーを乗り始めました。

先月も実は1回乗りました。

自転車回収したし。

 

鎖骨折れたし、自転車は無事だと思っていたら、ハンドル壊れてました。

f:id:s7herbs:20190102175704j:plain f:id:s7herbs:20190102175735j:plain

2枚目は、まあ積層の1枚くらいが剥がれたくらいかな?って感じなのでまあ大丈夫でしょうが、問題は1枚目の方ですね。

もうぼろっぼろですよ。

高いハンドルなので、そのまま使います。

どうせこんなところ握らないし。

バーテープも買ったので、そのうち交換します。

高いバーテープを買ってしまった。

 

------------------------

 

さて、1時間ローラーに乗ってみました。

結果は、約1hでAP147W。

そして何度も足を止めてます。

止めている時間含めると、多分AP140W、NP157W。

 

いやあ、すごい。

レーニング開始前より落ちてる。

 

とはいえ、ハンドルに手を付けず、漫画を読みながらなので、真面目にやってないっちゃやってないですが、じゃあ余裕でやっているかというと全然そんなことはありません。

いまも頭が酸欠でフラッフラです。

1ヶ月ちょっと、何も運動しないとここまで落ちるのか。。。

自称FTPが280W超が一気に120W以上落ちてますよ。

(NPで見た場合)

 

こんなん、マジなのか。

モリー効果なんてあるのかな。

すぐ取り戻せるって人は言うけれど、信じられぬ。

 

とりあえず少なくとも毎日1時間乗らないとだめですね。

朝決まった時間に乗る。通勤前とかに。

なんか、これはもうパワーとかそういう問題じゃない。

自転車を漕げていない。

 

レーニングしてた頃、後半はもう酸欠で倒れそうってなることはほとんどなかったのですが、だめだこれ。

 

怪我してなにもしなければこんだけ落ちるってことですね。

 

------------------------

 

目標立てたいなあーなんて思ってましたが、ホントそれどころじゃない。

とりあえずたくさん乗って、心肺機能を取り戻します。

話はそれからだ。

 

あと適度に筋トレします。