陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

てきとーなきんきょー

昨日医者に行ったら、骨折の状況が悪くなっており、やるせない気持ちになりました。


落車骨折により、ロードバイクに乗らなくなって1ヶ月が立ちました。
乗っているロードバイクも、事故後兄の家に回収されっぱなしで、ここ1ヶ月愛車の状況すら見てないです。


色々壊れてるかもなあ。点検しないとですね。
まあ、体が壊れてるので、自転車は無事なんじゃないかとは思ってます。


とはいえ、1ヶ月我慢したにもかかわらず、骨折の状況が良くならないどころか悪くなってるとの話なので、安静にする意味は皆無だなと思い、そろそろローラー台始めようかなと思ってます。


1ヶ月も運動していないと、体の衰えと脂肪がかなり気になる感じになってきたので、先週の土曜日の深夜にアニメ見ながらスクワットやったんですよ。
片足を後ろにして椅子に乗っけながらやるやつ。ブルガリアンスクワット?
フォームも適当でなおかつ下げる量も足が90度に全然届かないくらい。


そんな感じなので片足10回ずつやった後、まだ全然出来るなー、なんて繰り返してたら、たぶん100回ずつくらいやりました。


流石に大腿四頭筋にくるなー。って思ってたら、翌日の夕方あたりから筋肉痛。
そして翌々日にピーク。
しかも大腿四頭筋よりもハムストリングと大臀筋がヤバイ。
しゃがむのすら辛い。


そして本日も大臀筋の筋肉痛は残っております。


これは衰えなのか、そもそも筋力が足りないのか。
中1日くらいでやろうと思ったのに、このままだと週一になりかねませんね。

 


ロードバイクには全く乗っていませんが、レースには2回行っています。
1回目はウィンターサイクルマラソン イン そでがうら。
ウカウカのメンバーがたくさん出ました。
「うかうか、がむばえ〜!」
と応援。


結果はウカウカメンバーのブログをご参照ください。


翌週は、東京ワンダーレース。
ウカウカからは、バシさんがビギナーに出走。
途中先頭引いたりと積極的に動いてましたが、残念ながら集団ゴール。
バシさん曰く、インターバルに強くなって、集団を分断できるようにならないとダメだ、と言ってました。
ウカウカ練で練習ですね!でも絶対リーダーがカウンターかけてくる。断言できる。


その後は走るクマなどを応援。

 


年末年始は何しようかな。
少なくともローラーは乗り始めようと思う。
もうFTPは200wくらいになってると思うけど、頑張ろう。