陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 地元をぐるぐる登り練習

FTP:261W(一応更新) -------------------- 一昨日もテニスに行くついでに、練習しようと思ったんですが、謎の頭痛により断念。 テニス往復の10km弱。 昨日はとあるイベントをこなして来てやる気がなかったので、おやすみ。 ニートという立場を利用して、…

5/28 ひとり1時間エンデューロ=FTP計測?

本日、川沿いの道をひたすら往復して、ひとり1時間エンデューロをしてきました。 1時間ひたすら走ったので、いわゆる正式なFTP計測になるものかと。 (ただ、走る前にパワーメーターの校正するを忘れたので、どこまで正しいかわかりませんが) -------------…

東京ヒルクライム NARIKIステージに参加してきました!

三芳町クリテリウムの腰の痛みから、当日朝まで出走するかしないかかなり悩んだ上、勢いで「よし行こう!」とチームメイトのヤマさんに連絡して、参加してきちゃいました。 東京ヒルクライム NARIKIステージ。 ヤマさん宅まで車でいき、ヤマさん車に自転車を…

友人の納車に付き合って、一緒にゆるポタしたあと、明日出走できるかのテストとしてそれなりの負荷で走る。

本日は、高校の友人(たびたび登場する後輩と同じ部活で、同級生)のロードバイクの納車日なので、私が車を出して取りく。 彼をこの世界に引きずり込んだのは私とその後輩でして、ペダルもビンディングにしたほうが良いとおすすめしてしまったため、一人で行…

またもや自転車調整に時間がかかった話。

私のSuperSixはフロントシングルなので、ヒルクライムには辛い。 特に東京ヒルクライムNARIKIステージは、最初緩やかで後半激坂というものなので、フロントシングルはなかなかつらい。 ということで、本日mogさんを病院に送るついでに、mogさんからセカンド…

5/24 夜のゆるポタリハビリライド

リハビリにローラー台に乗ろうとおもっていたのですが、調整が面倒で(GT-Roller Flex 3は自転車を変えると、調整がかなりシビア)ベイスターズの勝利を見届けたあと、ゆるポタリハビリライド。 21kmくらい走ってきました。 SuperSixのフラットペダル。 パワ…

痛みがどんどん下に行く件について

三芳町クリテリウムの落車から腰を痛めた、と書いておりましたが、変なことに痛む場所がどんどん下に行っているんですよね。 落車当日は腰よりもむしろ上で、背中に近いなーと思っていたのですが、翌日は腰辺りになり、どんどん下へ痛みがうつっていき、本日…

私のカゼインプロテインの飲み方を紹介してみる

先日のレースで痛めた腰が、意外と厳しいです。 普通にしている限りはあまり気にならないのですが、特定の方向に力がかかった瞬間、激痛が走ります。 くしゃみとかでも、死にます。 これは今週末の東京ヒルクライム NARIKIステージの出場はかなり厳しそうで…

第1回 三芳町クリテリウム に参加してきました。あえて書きますが、ものすごく危険なレースでした。

ツール・ド・東入間 第1回 三芳町クリテリウム フレッシュマン に参加してきましたー。 結果はですね。 DNF。 落車巻き込まれです。 ローリングスタートが終わってすぐに大落車。 骨折者も出ています。 (腫れからみて、おそらくそう。救護の人も折れてると…

5/19 レース想定実走

FTP:253W -------------------- 本日、三芳町クリテリウムの前日なので、それを想定した練習をしました。 私が出走するフレッシュマンは3週6kmで1週パレードランなので、約4km。 (と思いきや、さっき調べたら落車対策でパレードランを長く変更になっており…

5/18 クリスクロスDNFと右足の違和感について

FTP:253W -------------------- 本日クリスクロス20min2セットと30-30インターバル8回2セットをやろうとおもったのですが、全然出来ない。 クリスクロス10分でDNF. 2度目挑戦しようとしましたが、足が全然動かない。 GARMIN EDGEいわく、コンディションも悪…

5/17 秘密の夜練初参加と、毎日タバタ企画は辞めようと思う話。

本日、急遽mogさんから毎週木曜日に開催されている秘密の夜練というものに参加しないかと誘われて、喜んで参加してきました。 メンバーはUKAUKAからmogさん、ヤマさん、ぐっさん(本日命名)、私の4人。 主催のおにくさん、そしてめちゃめちゃ速かったKさん…

5/14 適当に地元ぐるぐると毎日タバタ式トレーニング(5週目1/7 - 計15回)

FTP:253W -------------------- お昼にヤマさんへジャージのサンプルを送るついでに、お昼ご飯をたべたりして、地元をぐるぐる20km。 大体40分くらい走り、NP238W。 信号ダッシュなどのインターバルかけないと全然NP上がらないですねー。 そしてインターバ…

5/13 東京ヒルクライム NARIKIステージ の試走に行ってきました。ついでにFTP更新疑惑。

FTP:253W -------------------- 再来週に出場する「東京ヒルクライム NARIKIステージ」の同じコースを試走してきました。 メンバーは同じく出場するmogさん、ヤマさんの三人。 わたしはいつもどおりmogさんの車に載せてもらい、朝6時に出発。 途中、高速に…

5/12 毎日タバタ式トレーニング(4週目2/7 - 計14回)

FTP:253W -------------------- (昨日はもろもろ予定で疲れて更新せずで、昨日分更新。本日分は別記事で)現状、完全企画倒れな毎日タバタ。 11日はタバタをやろうと思ったら、リアディレーラーの変速の調子がやはりおかしい。 徹底的に詰めてやる! と思…

5/10 クリスクロスDNFとクリスクロス1セット

FTP:253W -------------------- 昼と夕方にトレーニングして、夜にタバタやろうと思ったんですが、仕事のトラブルで時間もとられたし、いろいろメンタルがやられ、やる気を無くしたので、ブログ更新したらふて寝します。 ニートなのに仕事すんなって話なん…

GARMIN Vecter2S の調子がおかしかった話。(解決?)

CANYON AEROADを買って、ペダル型パワーメーターのGARMIN Vecter2SをSuper Six Evoから付け替えたんですが、なんだか全然パワーが出ない。 感覚的には、いままでより、一律40Wくらい低い。 パワーを出しても出さなくても、40Wくらい低い。不可解。 (40W程度…

5/9 毎日タバタ式トレーニング(4週目1/7 - 計13回)とディレイラー調整ライド

FTP:253W -------------------- 企画倒れ気味な毎日タバタ。 先週は2回しかやっておらず、今週はやっと1回目。 土曜日まで毎日やっても最低限の4回です。(日曜日スタートなので) とはいえ、週4回は、ということで平均すると丁度それになりますので、欠か…

いろいろな新機材等について

最近、いろいろ届きました。 ので、諸々紹介していきます。 -------------------- まず、実戦投入したもの。 「Ibera ボトルケージ」2種類です。 右のものを、ダウンチューブに。 左のものをシートチューブに付けました。 右のほうは形状的に片側からボトル…

霞ヶ浦サイクリングロードへ行ってきました。

ここ数日ブログをサボっておりました。 (たくさん書くことあるので、記事分けます) 土曜日にタバタやるつもりでしたが、フロントディレイラーの調子が悪く、変速しないので調整などしていて、翌日の霞ヶ浦に行くために深夜出発だったため、時間がなくなり…

5/4 UKAUKAチーム練習。

FTP:253W -------------------- まず先に謝ります。 今週は毎日タバタ、週4回出来ませんでした。 今日やれば明日含めて4回になりますが、頭痛がするので辞めておきます。 特にタバタは辛いので。 -------------------- 本日はUKAUKAでのチーム練習。 mogさ…

CANYON AEROADを買った話。

CANYON AEROAD(キャニオン エアロード)を買いました。 そして20kmくらい走ってきました。 そんな話。 -------------------- 購入したのは2017年のAEROADの紐デュラグレード(CF SLX9.0)。 いわゆるアウトレットで、なおかつセールで安くなっていたので買…

5/2 毎日タバタ式トレーニング(3週目2/7 - 計12回)と大きいダンボールが来た話。

FTP:253W -------------------- 昨日はニートにあるまじきちゃんと仕事にいってきたので、ブログを更新する余裕がありませんでした。 仕事行く前にやったタバタです。 ○夜メニュー <タバタ式トレーニング(ZWIFT)> ▼メニュー(合計:20min) 8min:ウォ…

5/1 毎日タバタ式トレーニング(3週目1/7 - 計11回)

FTP:253W -------------------- 今日もタバタ。といいつつ4日ぶり。 レース後2日もサボってしまいました。。。 <タバタ式トレーニング(ZWIFT)> ▼メニュー(合計:20min) 8min:ウォーミングアップ 4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%…

新車、発送されたってよ。

エンデューロ後、2日連続でトレーニングをサボっている私です。 それはいいとして。(よくない) 新車、発送連絡が来ました。 嬉しい。近々手に入るはず。 ワクワクですね。 いろいろ調べてみると、あと2日で大体届くらしいです。 ただ、配送業者がUPSなの…