陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

フォローフィットとヤビツ峠

昨日はスペシャライズドのRETUL FITのフォローフィットを受けに行ってきました。

前回は銀座で受けたのですが、フィッターさんが基本的に新宿の方だったので、今回は新宿店で。

スペシャライズド新宿店って大きいですねー。

新型ルーベとかも置いてありましたね。

フォローフィットは、最初に状況などをお話して、機械みたいのは使わず、微調整。

サドルを5mm下げて、すこし前に出しました。

結局、私がやっていた最初のセッティングに戻った気もしないでもないが。

フィッティングに関しては、ちゃんとまとめようと思います!

(忘れそう)

ということで、昨日は往復45kmくらい。

帰宅時、なぜかパワーメーターが反応しなかったので、消費カロリーは想定になったのですが、想定消費カロリーがかなり高い。

これ信用してご飯食べたら確実に太りますよ。ほんと。

なので、帰りの消費カロリーは往路の1割減くらいを想定しておきましょうかね。

行きのほうが登り傾向なので。

そして本日。

自走でヤビツ峠に行ってきました。

ヤマさん、ミゾさん、ぐっさんの4人で。

とある駅を集合場所としていたのですが、遅刻しそうだったので、その駅までどう行くか調べず、適当に走り出す。

と、とある交差点で、ヤマさんとミゾさん(事前に合流していた)に偶然出会う。

良かったー。駅どこですか?という話をして、後ろについていくと、その先でまたもや偶然ぐっさんと出会う。

駅集合だったのに、集合する前に合流が完了してしまった。

ちなみに、調べてみたら、駅はぜんぜん違うところにありました。笑

よく合流できたな。ほんと。

とまあ、無事集合してヤビツ峠へ。

246を通るのが一番近いのですが、あそこは車も多いし色々危険なので、中原街道をひたすら通るルートでヤビツ峠へ。

ヤマさんが最初から最後まで引いてくれました。ありがとうございます。

一番うしろで引いてもらっていた立場でなんですが、これから登るというのに巡航速度35km/h近くでして、ちょっと速すぎないか?なんておもっていたのですが、最後246に合流してから名古木行くトンネル前の結構長い坂道で、急激な高強度で走り出すヤマさん。

それについていく、ぐっさん、ミゾさん。

みんな、これから登るんだよね?ものすごいアタックかかってるけど。。。

ちなみに、後先考えた私は速攻ちぎれました。(それでもPWR4倍以上で登ってましたよ)

そうして名古木交差点のセブンイレブンで一旦補給&休憩。

9時半にスタート。

運が悪いことに最初のほうの信号2つとも捕まりました。。。

最初はヤマさんの次に私が走っていまして、みんな同じペースくらい。

私は大体「260-270W」くらいを目指して走っていたのですが、ちょっとペースが合わなかったので、前に出る。

ずっとパワーメーターしかみてなかったのですが、住宅街のキツめの坂部分を超えたあたりに、後ろからぐっさんに「もう後ろ千切れてるよ!」と声を掛けられて、お、いい感じなんだなーと思いつつ、ちょっと調子がいい気がしてきまして、270W程度で登り始める。まもなくぐっさんも見えなくなり、調子に乗り始める。

(ぐっさんは25Tで登っているので、ハンデありすぎるわけですが)

調子がいいのはそう続くわけもなく途中の駐車場あたりから、かなりきつくなってくる。。。

260Wを維持するつもりだったのですが、どんどん平均パワーが落ちてくる。

266Wくらいまであった平均パワーは、どんどん下がる。下がる。下がる。

37分を超えてもゴールが見えてこない。

この時点で足に力が入らなくなるも、先の見えないコーナーをひたすら走る。

38分を超えたあたりで、やっとゴールが見えてくる。ああ、もう死ぬ。と思いながらゴール。

ヤビツの売店あたりでサイコンストップ。サイコンってどこで止めるのが正しいんですかねー。

結果。

38:25。AP262W。

信号ストップ中はサイコンストップされるとしても、ブレーキとスタートがあるので、2回の信号ストップ含めると、実タイムは多分マイナス10秒くらいじゃないかなーという感じですね。

ちなみに昨年登ったデータは下記の通り。

37:47秒AP。AP257W。

去年よりパワー出てるのにタイムが落ちているというね。。。

信号ストップはなかったと思うので、大体30秒程度落ちてる感じですね。

問題は体重かなあ。なんだろうなあ。多分昨年より2kgくらいは重いから、それが原因かなあ。

とりあえず、現状では富士ヒルクライムシルバーは厳しそう。

あと1ヶ月で仕上げていかないと。。。1週間前から疲労は抜いていきたいので、あと3週間が勝負ですねー。

週に2回以上は1時間走。土日はヤビツに登りに行くとか。そういうスケジュールで頑張って行きたい。

追記。気になってケイデンスを調べてみたら、今回は85rpm、昨年は74rpm。

ケイデンスが10も違う。もしかしたらこれにも原因があるかもですねえ。

下りで、ぐっさんが裂けた缶を踏んでしまい、パンク(というか裂けてました)。

端によって、チューブラー交換。

私は見てるだけでしたが。無力。

結構サクッと交換が終わったので、そこまで大変じゃなさそう。

やはりヒルクライム用にチューブラーを買うべきか。。。

ぐっさんは昨日もパンクしたらしく、不運が続きますね。

パンクってなんで続くんですかね?解析したい。

交換後はゆっくり下り、お昼ご飯。

ぐっさんが丸亀製麺に行ったことがないとのことだったので、丸亀製麺で昼食。

担々うどんに大量のネギ。

ネギは疲労回復にいいと聞きますのでね。二郎ラーメンのようにネギをたくさん食べましたよ。美味しかった。

その後は、楽しく帰宅。

ヤビツ登っているときから右膝に違和感がありましたが、帰宅時はやはりきつくなってきましたねー。やはり一時間半くらいが膝の限界ですね。

帰りはゆっくりだったこともあり、膝が爆発することはありませんでした。

そんなこんなで帰宅。このルートだと、みんなと分かれる場所が家から2kmくらいのところっぽいので、今後集合するなら、家を5分前に出ればついてしまうことが判明。

ちなみに、今日は股間にヴァセリンを塗っていったのですが、それのおかげかいつもより股間の痛みが少なかったですね。

ただ、順調に出来物はたくさん出来てきていますね、怪我して乗らなくなったときは全部なくなったのに、今触って見ると、触ってみるとと5個くらいできてる。

辛い毎日になるなあ。

とにかく、富士ヒルクライムシルバー取るためにがんばりますー。

もっとブログをしっかりとした内容で更新したい。

最後にGWの消費カロリーまとめ

1日目 1389kcal

2日目 1373kcal

3日目 1443kcal

4日目 776kcal

5日目 1043kcal

6日目 76kcal

7日目 1631kcal

8日目 840kcal(推定)

9日目 2392kcal

1kgくらいは痩せたかなあ。

体重測ってないですが、63kg台は行っててほしいなあ。

明後日測ります。