チューブレスタイヤを付けた、その後。
昨日、前輪バルブコアを抜いたまま空気をいれてビードが上がったけど、空気を抜いたらおちたというお話でしたが、今日ゆっくり空気を抜いてみると、ビードは上がったまま!
良かった!
規定圧まで空気をいれて、
ということで夕方までは別作業をしていたので、夕方に様子を見てみる。
空気の抜けほどは。。。
どれくらい入れたかを忘れてしまったのですが、7barくらいになっている。
0.5barくらいですかねー。一日放置すると2barくらいは減ってしまいますかね。
微妙なラインですが、別に毎日空気を入れるのは普段からそうなので、まあ良しとしますか。明日の夜、また空気圧チェックしてみましょう。
さて、一応後輪も空気圧チェックしておくか。
と思ってフロアポンプを差し込んだところ、なんと2bar。
マジ?
なんだこれ。と思って石鹸水を塗って、どこから空気が抜けているかを確認。
すると。。。
いたるところから空気漏れ!(拡大するとよくわかります)
ホイール付近から出ているのは、ホコリが噛んでいる可能性がありますが、タイヤからかなり吹き出している。
こりゃもうタイヤがだめですね。
使い続けるならシーラント入れないと駄目なパターンですね。
シーラントは掃除等が面倒なイメージがあるので、なるべく入れたくない。
とはいえ、タイヤがもったいないですが、まあ仕方ないですね。
でも、いつこうなったんだろう。普通にただ置いておいただけなんですけどね。。。
なにでここまで劣化してしまったのか。
そして、前輪も石鹸水を塗ってみると。。。
全体的に微妙に出ている。
これはビードがしっかりハマっていない疑惑がありますね。。。
(ずれていると全体的に微妙に空気が抜けるそうです)
逆側は1箇所だけビード付近でちょっと泡立つところがあったので、そこからも空気が漏れている模様。(タイヤレバーで傷ついた疑惑)
また、走行面にも空気が漏れているところがありました。
これらはもう、一日2barぐらいの空気抜けなら許容範囲とします。
明日実験ですねー。
かなり空気が抜けるようで駄目なら一旦外してまたやり直します。
また、どうやらコンプレッサーは仏式のアタッチメントが実家にあったらしいので、それも試します。
タイヤも買わねば。1つかうか2つ買うかは、前輪の空気漏れ次第ですね。
ローラー台乗らねば。。。
(ローラー台乗ろうとしたら富士ヒルクライムの雨の影響か、ジャリジャリ音がなるので、洗車しないとヤバそうなので、明日洗車してから乗ります。1200kmの帳尻をどうあわせるか。。。)