陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

先週の千葉練とシフトワイヤーが切れた話。

先週の土曜日、やっとUKAUKA沖縄組(ツール・ド・おきなわ出場する人)主催の千葉練習行ってきました。

君津市あたりからぐるっと1周105kmの道のり。

 

高強度で100km以上走るのは初めてなので、ワクワクでした。

しかし、前日早めに寝ることが出来ず、十分な睡眠ではありませんでしたが、出発。

雲行き、怪しいなあ。でも開催するっていってるからなー。

 

なんて、車で首都高に乗ってアクアラインへ。

行くつもりが、アクアライン手前で方向ミスって乗れず。。。

(個人的にすごい分かりづらい標識&トンネル内だったのでGoogleMapが反応しない)

次のICで降りてまた乗って、アクアラインへ。

 

遅刻&無駄金!

 

悲しい気持ちです。

そんな気持ちを反映するかのように、雨はかなり強い。

こんな中走るのかまじで。

とか思いつつ集合場所に到着。遅刻してごめんなさい。

 

今回のメンバーはイッチー、こんちゃん、そしてSさん。

Sさんはコンちゃんの知り合いで、過去に2回一緒に走りました。

そして2回目にフレームを破損する事故を起こしました(ロードバイク買って間もないのに)が、S氏は自分でカーボンシートで補強して直してしまうという素晴らしい腕の持ち主。

カーボンドライ!氏。本当に直っていました。

 

そんなかなり雨の降るなか、千葉練スタート。

私はモンベルのレインジャケットを来て走ることにしました。

もう結構経ったので、あんまり覚えてないですが、最初の方に結構な登りがあったと思います。

250Wくらいでぐんぐん登る。

このときにIさんはついてこれない(っていうか、みんな容赦ない)ので、いったんさよなら。

この最初らへんはね。私も調子良かったんですけどねー。

 

その後下って、しばらく走った後、一旦S氏を待つ。結構遅れるかなーとおもっていたんですが、2,3分もしたら追いついてきました。

まだロード乗ってほとんど経っていないはずなのに、この速さ。。。

すごすぎる。。。才能の塊っぽい。

これは本格的にトレーニングしたら速攻抜かれると思われます。

 

その後の途中でI氏はショートカットルートに行くため(結果迷ったらしくほとんどショートカットになっていない)、一旦別れて、我々はまた登りのルートへ。

 

このへんで明らかになったのは、とりあえず、私は登りは踏める。

平坦は踏めない。

 

同じように踏んでいるはずなのに、登りは250W出るけど、平坦は220Wくらいしか出ない。

なんでなんだろう。これが脚質ってやつなんですかねー。

1時間半くらい立つと、私はそろそろ足が動かなくなってくる。

うーん、持久力ないですねえ。

あと、モンベルのレインジャケットの空気抵抗が半端ないからか、下りはどんどん距離が開く。

ピッタリしていない服があんなに抵抗感あるとは。。。

それが原因なのか私の力がつきていたのかはわかりませんが。

 

約60km、2時間ほど走ってセブンイレブンで休憩。

しっかり補給して後半戦に望む。

 

前半はNP228W。2時間約230Wかあ。

エンデューロ先頭集団にはちょっとパワーが足りないか。

ツインリンクもてぎは斜度のある登りはなく、平坦に近いから、そんなにパワーいらないかもだけど、登りがないほうが私に不利って話もありますねえ。

 

さて、後半戦。早速登りから始まる。

下りで私は明らかに遅れ始める。途中でSさんと合流。

道中は覚えてないですが、イッチーは先に行ってしまい、登りでコンちゃんが遅れ、私とSさんがすこし先行。

その後、下りと平坦でコンちゃんが追いついてくる。

コンちゃんから「いやー、心折れましたよー」という声が聞こえた瞬間、「ウォア!」という叫び声とガシャーンという音。

 

まさかのコンちゃん、落車。

幸いスピードが出ていたところではなかったですが、踏切の線路に引っかかって落車。

ただ打ちどころが悪く、すぐには再開出来ない。

やばいかと思いましたが、まあ乗れそうってことらしいので、先に行っているイッチーと連絡とりあって、少し乗って途中でイッチーと合流し、コンちゃんは峠をゆっくり越えて、その後にあるコンビニで待って車で迎えにいくって話になりました。

 

そして、再開。

すぐに登り。

 

私はもう、足も使い切り、体も冷えてしまい、また水もなくなってしまったといういろいろ重なり、もう全然登れなくなってました。

最初は250Wくらいで登ってたのですが、数分もしないうちに全くパワーが出なくなる。

パワーにして150Wが限界ってところで、インナーローでも全然回らない。

Sさんにもゆうゆう抜かれる。。。

 

もう死ぬ。。。とおもいながら登りきり、ちょっと下ったところでイッチーとSさんと合流。

イッチーは力が有り余っているらしく、私がヒイヒイ言ってやっとの思いで下っていたところを更に登ってきました。

なにかあったのかと思いきや、ただの練習って。。。

 

合流してから一緒に下って平坦を走っていたところ、後ろから超速で追い抜くロードバイクが。。。

コンちゃん、まさかの復活。。。

さっきあんだけやばい、乗るのやばいって言ってたのに!

 

その後はイッチーとコンちゃんでガンガン行ってしまい、私とSさんは取り残される。

たぶんSさんは私のペースに合わせてくれていたっぽく、終盤はもう完全にSさんに負けている。というかもうダメダメすぎる。

 

みず、みずがほしい。と思いながら100kmを越え、そろそろ駐車場じゃないかと思っていたんですが、のこり5kmあり、それがもう永遠かと思いました。

 

 

そんな感じで終えた千葉練。

長距離耐性のなさがよくわかった練習会でした。

長距離もがんばるぞ。。。

 

----------------

 

さて、今日ですが、シフトワイヤーが切れました。

最近、変速の調子が悪いなあなんて思ってたんですが、月曜日に練習しにいったら、急にトップ4枚くらいに入らなくなってしまった。

そんな感じで中断して、帰宅してからワイヤー調整。

それと前後してmogさんから「そろそろワイヤー切れると思うよ!」と忠告を受けていたので、新しいワイヤーを購入。

日泉のワイヤーにしてみました。ニッセン、ワイヤーで調べるとブラが出てくる罠。

 

なんとか調整して、トップ1枚には入らないけど、なんとか使えるのでこれで通勤。

そして昨日、帰りに漕いでいるととうとうトップ4枚、ロー1枚に入らない、これ何速のロード?って感じになってしまい、やばいかなー。

なんて思ってましたが、帰宅はしました。

 

そして今日の朝、とりあえずワイヤー交換する今週末まで持ってくれー、とおもいつつ、流石にローにはいらないのはやばいと思って、調整しようとギアチェンジをしたところ、「バチン!」という音がなり、ギアはトップへ固定。。。

 

ワイヤー、完全に切れました。

 

通勤にはスーパーシックスを使いました。

 

この際なので、とりあえずワイヤーは全部変更することにしました。

インナーもアウターも両方、日泉に変更予定です。

 

ワイヤー交換したら、また報告します。

 

まあ、とりあえずこんなところですかね。

適当ブログ更新で申し訳ございません。

ワイヤーについては次回いろいろ書きます。多分。