陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

諸々の近況報告と、更新をサボっている事実

ご無沙汰しております。はこべらです。またの名をだいちゃんです。

 

JCRC Eクラスに優勝してから、更新をサボっておりました。

ちょっとモチベーションが下がっていたり、いろいろあったり、体調悪かったりでして。。。

 

相変わらず通勤には自転車に乗っているので、先週も220kmくらいは乗りました。

週300kmくらい乗らないと、年間12000kmには届かないわけですが。。。

今週は300kmくらい乗る予定です。雨が降らなければ。

土曜日、降らないでほしいなあ。。。

 

次の目標のレースとしては、11月末に行われるツインリンクもてぎで行われる「もてぎ7時間エンデューロ」の2時間ソロです。

そのため、そのうち長時間系のトレーニングをし始める予定なので、来月あたりはかなり距離を乗ると信じてるので、大丈夫でしょう。

その間にもJCRCのDクラスなど、ちょくちょくはレースに出るつもりです。

次のJCRCのDクラスは72kmと長時間。っていうか多分、2時間超位になると思います。

 

他のレースは何を出るかなーって感じですが、特に決めてません。

 

ちなみにもてぎの目標は一つ。

「最後まで先頭集団に残ること(最高周回ること)」ですね。

ときによって週数は違いますが、大体18週が多く、17週の場合もあるみたいですね。

 

平均40.8km/h出していれば、18周走れます。

ちなみに、そでがうらサイクルサマーロードフェスタのフルマラソン(約1時間)では、40.86km/hでして、このペースを2時間続けることができたら、ギリギリ18周が可能です。

 

うーん、辛いですね!

まあ、あの日は相当暑かったので、涼しい(というか寒い)分有利かもしれません。

持久力を上げれば不可能ではないかと思うので、がんばります。

 

 

さて、最近の練習を振り返ります。

 

先週の木曜日も恒例の練習会がありました。

かなり高強度な感じで、相当つらい練習だったのですが、最後の最後に落車がありまた。

私はすこし出遅れて、前より5mくらい離れていたので、ぎりぎり回避して落車に巻き込まれませんでしたが、結構ひどい事故になってしまいました。

そのためあんまり詳しくはかけないのですが、安全に対しての意識を考えさせられます。

 

言えることは、無理しない事と、安全を常に考えること、そしてどんなときでも気を張ることです。

今まで落車は何度か見てきましたが、その前にだいたい私は嫌な予感っていうのをしていて、それから発生する感じが多かったのですが、今回は全く嫌な予感はしませんでした。

特に、みなさんうまい方の集まりだったので、そこに信頼していたということもありますが、そんな中でも落車は起きます。

 

油断はしてはいけません。

この日のことを書くかは迷ったのですが、とりあえずこれだけは啓蒙しておきたかったので、書きます。

 

こういったこともあり、一旦いろいろ改善点などをまとめるために、木曜練はしばらくお休みとなりました。(そのため今日もお休み)

 

日曜日には、mogさんが長めに乗るとtwitterで書いていたので、私も参加させてもらおうと思ったところ、それならUKAUKAのメンバーも集めようという話になり、急遽UKAUKA練へ。

 

集まったのは、mogさん、私、ミゾさん、イッチーの四人。

2時間エンデューロやろうということで、ペース走。

30分も経っていないころ?か、イッチーのタイヤがパンク。

小気味の良い「パアン」という音が鳴り響く。

戦列から外れるイッチー。

我々は1周して、イッチーのもとへ戻る。

 

チューブを入れ替え、必死にイッチーは空気を入れている最中でした。

すごい音だったので、バーストしたんじゃないの?って感じだったのですが、イッチーがみたところ、どこも穴は空いていないとのこと。

 

空気が入れ終わり、再開!

が、数百メートル進んだところで再度「パアン」という音が鳴り響く。

びっくり。

 

イッチー、またもやパンク。

タイヤにダメージがないんだったら、リムがささくれてるのかな?なんて話をしながら、タイヤを確認してみると、私が発見しました。

めちゃめちゃでかいサイドカットの跡を。。。

 

こりゃ走れないですね。。。

とまあそんな感じでみんなやる気もなくなり、練習終了。

 

その後、公園で安全についてなど話しつつ、一時間以上過ごして解散。

 

そして今週。

ずっと体調がよくなく、朝練しようしようと思っていたのですが、全然出来ておらず、今日もしておりません。

ただ、昨日あたり?から始めた通勤での、低ケイデンス高トルクで漕いでみたところ、なんかNPが急上昇。

今までNP200W超えてればいいくらいだったのに、昨日は230W、今日は250W以上出る。

なんだこれ。おかしいぞ。

めちゃめちゃパワーが出ている。しかも体調悪いはずなのに。。。

 

しかも、全然疲れてないんですよね。

なんでなんだろう。

まあ、いいこととして、低ケイデンス高トルクは続けてみようかなーなんて思います。

そのかわりインターバルのかけ方をもう忘れました。。。

 

まあ、いろいろ試してがんばります。