陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

7/12 秘密の夜練

自転車通勤はしてますが、特に書くことがありません!

今後はどんどんブログの更新が減りそうです。。。

 

さて、本日は木曜日恒例の秘密の夜練。

UKAUKAからは私とヤマさん。そして主催のおにくさんの3名と少人数。

(そういえばヤマさんはUKAUKA靴下だった。話すの忘れてた。。。)

 

今日は朝から全然足が動かず、今の仕事も肉体労働のため、帰りもゆるゆる帰宅。

すこし休んでから夜練へ。

 

今回はメニューがいつもと違い、ポイント制で勝利数を競う形に。

 

1周目 流し

2周目 レース形式。スプリントポイント1位が2pt、2位が1pt

3周目 流し

4周目 レース形式。スプリントポイント1位が2pt、2位が1pt

5周目 流し

6周目 レース形式。スプリントポイント1位が3pt、2位が2pt

 

と、偶数周で勝負な感じです。

ポイント獲得が多い人が勝ち、的なイメージでやりました。

 

とりあえずスタート。

1周目は特に言うこともありません。

とりあえず、ヤマさんの逃げを防止するため、2周目のUターンまえに前に出るという作戦を取る。

2周目に入る。

私は足が動かないだろうと思っていたため、なんとか1ptでも取りたい。

途中のカーブを曲がったあと、少ししたところでおにくさんが水を飲んだタイミング?かなんかで(なにかでチャンスだと思った)、私が若干アタックをかけ、前を引いていたヤマさんに並び「逃げましょ!」と声をかけて、ヤマさんは乗ってくれて、そのまま2人でペースを上げる。

2人でこまめにローテして、後ろを振り返ると、完全に逃げが決まる。

2:1では確実に追いつけないので、そのままスプリントポイントまでローテ。

ただ、私は地脚でヤマさんに勝てるわけがないので、スプリントポイントに近づくについれて、ヤマさんに長めに引いてもらう。

スプリントのストレートにはいっても、ヤマさんが前。速度を上げるヤマさん。

なんとか食らいつく私。

食らいつく私。食らいつく、くらいつ、くら。

と徐々に距離を離され、2m離れたところで、心折れる。

うーん、あんなに後ろで足を溜めても、スプリント勝負にすら持ち込めない。。。

脚力に差がありすぎる。。。

 

3周目に入り、速度を落としておにくさん合流。

そして4周目。

先程私がアタックをかけたあたりで、おにくさんがアタックをかける。

先頭だったヤマさんはついていく。

私はそのままヤマさんの後ろにつき、楽しながらついていく。

おにくさん、限界かちょっとペースが落ちる。

そこでヤマさんが速度を上げる。私は後ろからついていく。

 

振り返るとやはりおにくさんはアタックで使い切ってしまったらしく、ついてこれない。

再度ヤマさんと私が逃げる形になり、そのまま先程と同じような展開でスプリントのストレートへ。

先程のときに、ヤマさんから「キレのあるアタックをかけて心を折ったりしないと」といわれたので、ヤマさんを抜いて、がんばってアタックをかける。

ヤマさん、ゆうゆうと後ろにつく。

まあ、そんなうまくいくと思っていなかったけど、もうこの時点で心折れている私。

その後、ヤマさんが速度をあげて抜かれ、私もなんとか食らいつく。

が、先程と同じ展開。ジリジリと距離を離され終了。

やはりスプリント勝負にすらならない。

 

5周目、おにくさんを待って、少し休んでから再開。

普通にローテを回し、6周目。

今回はみんなおとなしい。

私はUターンのところでやはりいつも遅れるので、先頭に出てUターンで遅れないようにする。

スプリントのストレートに入る。

ヤマさん、おにくさん、私の順でストレート。

おにくさん、いち早くスプリントを仕掛ける。

ヤマさんすぐさま反応し、抜かさせない。

私はちょっと出遅れ、2mくらい話されるも、強度を上げる。

あとはもう脚力勝負。

思いっきり回して、スプリントポイント200m手前くらいでおにくさんを追い越し、そのまま何度か振り返って、距離を確認しながら追いつけないと確信。(後ろ振り返りすぎて、若干バランス崩しそうになる)

ヤマさんはもうすでにフィニッシュしたので、私も足を緩めてフィニッシュ。

 

いつもより1周多く、かなり疲れました。

振り返ってみると、全然足の調子は悪くなかったようです。

最初、いじわるしてしまってすいません。。。おにくさん。

 

私は全体的に楽して卑怯な手をつかった本日の練習でした。

しかし、ヤマさんには勝てる気がしない。

ヤマさんに勝つにはやっぱり山(登り)が必要だ。。。

そこなら勝機はまだあるはず。。。

 

f:id:s7herbs:20180712234345j:plain

(珍しく私が撮影。汗でテッカテカ)

 

とまあ、そんな感じの練習でした。

今日やってみて思ったことは、自転車通勤の成果が出ているということ。

信号ダッシュなどで、車と競争というか、車と同じペースまであげることをやっているので、アタックがかかる場面でも、そこまでキレがなければ苦なく追いつける。

キレがあるアタックなら全然ちがうんでしょうけど、頑張って追いつけばあとは楽できるってことがわかっているので、昔に比べてそういったことがうまくなった気がします。

 

あとはそでがうらのフルマラソンでの経験も活きている気がしますね。

FTPのパワーはここ4ヶ月、微増程度(本当に増しているか微妙)ですが、確実に早くなっているとは思います。

やはり、速くなることはFTPだけじゃないんだな、ということがよくわかります。

特に、夜練に参加してから、状況をよく見るようになりました。

状況を見ることで、効率的に走ることが出来るようになってきたのかなーと思います。

まあ、がむしゃらじゃなくなっただけで、まだまだ全然駆け引きとか言えるレベルじゃないんですけどね。。。

 

しかしまあ、それなりに成果が出ている気がするので、良しとします。

 

--------------------

 

話はかわりますが、最近、あばらがめっちゃ浮き出てきました。

体重は61-62kgと少なめ(63kgにしたい)で、体脂肪率がなんと10%を切るようになってきました。

これはまずい。。。10%は健康的に切りたくない。

 

食べる才能がないので、私はたぶん痩せる才能があるのでしょう。

いらない。そんな才能。。。もっと肉をつけたい。筋肉を。

 

これから夕飯食べます。

カロリー取るぞ!

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------