陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

9/29 千葉練 2回目

最近週一更新になっていますね。

ただ、明日も更新するつもりです。ニッセンのワイヤーについて書くつもり。

あと、いろいろロードバイクグッズを買ったので、それらもそのうちインプレします。

サドルとかパワメとかシューズとか。

 

本日、千葉まで練習に行ってきました。

SMBC elite cycling」というチームの練習に参加してきた形です。

SMBC elite cycling」のみなさん。

 

f:id:s7herbs:20180929231351j:plain

 

あれ、なんか、真ん中の人は見覚えのあるグローブをしておりますね。

この人、「SMBC elite cycling」の主将なんですが。

 

さて、練習内容については、先々週と同じルート。

私はよくわからずついていっているだけなんで、ルートとかよくわかりませんが、鹿野山とか斉藤坂を登ったりするルートですね。

計105kmで、60km地点で一旦コンビニ休憩という感じ。

 

残念ながら雨は降っています。

前回に引き続き2回連続雨でしたが、今回はあんまり強くないので、まあ大丈夫かなと。

 

今回はツキイチでもいいから、絶対遅れないようにすることが目標でした。

特にペースは上げすぎないこと。

とかいいつつ、序盤である鹿野山からすでにハイペース。

みなさんによるとどうやら過去最高らしい。

starava上の記録によると全員最高記録。

私の記録は17:26 平均速度21.2km AP258W。

ほぼFTPのパワーで登りきってましたね。

 

それから先は、ツキイチでいいとかいいつつめっちゃ前を引いてました。

前回より大分引いてたと思います。

先頭に出ているときは、前半戦は大体250-260W程度で引いてました。

前回は220Wで限界だったのに、今回は大分調子が良い。

前回は雨でかなり体力削られたのと、あとちゃんと前日と当日に食事を取ったからかな。

あとペダリングを踏むよりも回す方を意識しました。

前回は踏むペダリング(最近個人的に流行っている)で、筋肉使い切った感があったので、回す&ケイデンス高め(100rpm前後あたり)でとにかく耐える。

私は心肺が弱いので切れるとすぐ終わりますが、今回は切れないギリギリを狙いつつ、筋力をあまり使わない方向にしたのが良かったらしいです。

 

前半60kmはこんな感じでかなり良いなあって感じでした。

ラストはコンちゃん(もう名前を出してる)と平坦で二人で回しながら逃げる。

突然の対向の右折車に事故りそうになりながらも(ギリギリ避けた。コンちゃんの声掛けが遅かったら私は激突してたかもしれない)、休憩場所のセブンイレブンに到着

 

ただし、NPを見てみると228Wで前回と全く一緒でした。

残った体力からみると、全然良い感じだったので良しとする。

途中、走りながら補給とかも出来たので、その練習もできたのはかなり良い。

 

セブンイレブンで休憩。

再開。

 

体が冷え切っていて、すぐに登りがあるのですが、全然足が回らない。

私は休憩するとだめなタイプかもしれない。

途中から調子は多少上がったものの、先頭に出たとしても230Wくらいしか出なくなっている。

そしておしりがめちゃめちゃ痛い。

サドルのせいなのか慣れなのかわかりませんが、2時間超えるとかなり厳しい。

1時間半くらいから痛くなる。

新しいサドルも買ったので、それに期待しますが。

 

そんな感じでヘロヘロになりながら、最後の難関である斎藤坂へ。

ここがまあ、激坂なんですよ。

最初は240Wくらい出していたのですが、登りきるかなーとおもったところでちょっと頑張ったところ、まだ全然先まで坂があり、完全に足が回らなくなり、200W程度しかだせず(前回は150Wだったことに比べると大分まし)、前2人に完全に置いていかれる。

 

ああ、千切れないことが今回の目標だったのに、ここで千切られました。

斎藤坂を登りきり、下り始めると、前二人は途中でUターンしたらしく、逆走(もちろん車線方向はあってます)して、再度上りに行く。

私の後ろにはもうひとりいるので、その人を待つついでに登りを再度やっている感じですね。

私も下ったあと待つのもあれなので、再度登りに。

少し登ったところで、3人が来たので、ターンして合流。

元気すぎるよ。。。

 

その後は下りきって、ラストの平坦。

適当のローテしつつ、駐車場へ。

 

なんと、過去最速ペースだそうで。

うーん、素晴らしい!

後半は前回がNP201Wでしたが、今回はNP215Wと明らかに差が出ました。

体力の残り加減がわかりますね。

まあ、それでも大分ヘロヘロでしたが。

 

ライド後、記念撮影。

f:id:s7herbs:20180930000548j:plain

 

はい、「SMBC elite cycling」のみなさんはイッチー、コンちゃん、Sさんでした。

SさんもそのうちUKAUKAに入るっぽい感じなので(ほぼ内定してるけど、mogさんと会ったことがない)、普通にUKAUKA練です。

コンちゃんは「SMBC elite cycling」の主将だそうです。

 

Sさんの成長が半端ないんですよね。

登りは苦手っぽいのと、下りはまだ経験不足による技術不足なので遅いのですが、平坦はもう負けそうです。

もともと大学では短距離走の選手だったらしく、体のポテンシャルが違う。

2週間前に走ったときよりも更にレベルアップしてました。

というか、ロードバイク始めて2.5ヶ月の人がこの強度の100km練習を走破できることがおかしい。

普通ロードバイク初めて3ヶ月くらいでも100kmのゆるポタロングライドをやっても死にそうになるくらいじゃないですか。

 

すごすぎる。未来のUKAUKAエースはSさんかもしれない。

まだ若いし。ロングにも行ける。

そして短距離走だったってことは、絶対にスプリントも行けるようになるはず。

 

この感じだと、来年のシマノ鈴鹿5ステージの6人の選抜に私は入れない可能性が高くなってくる。。。

なんとしてでも食らいついて、私はみなさんのアシストができるくらいにはなりたい。。。

 

まずは当選するか否かですけどね。唯一落選したチームがUKAUKAですから。

引き続きがんばります。