陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/31 地元をぐるぐる登り練習

FTP:261W(一応更新)

 

--------------------

 

一昨日もテニスに行くついでに、練習しようと思ったんですが、謎の頭痛により断念。

テニス往復の10km弱。

昨日はとあるイベントをこなして来てやる気がなかったので、おやすみ。

 

ニートという立場を利用して、午前中はmogさんの退院を車でお迎え。

本日は雨の感じが微妙でしたが、乗らねばと思い1時間ほど地元をぐるぐる。

雨降られてもすぐ戻れる距離にて。

 

主に富士ヒルクライムに向けての坂を登る練習。

数百メートルの短い坂しかないのが難点なのですが、シッティングでのいろんな力の使い方を試す。

 

基本は250-300Wあたりを狙って登る。

太腿とお尻の筋肉を使い分けを意識。

意外とケイデンスが上がり気味だったので、後半は重めに登る。

どっちが楽かというと、どっちもわからない。ただ私は心肺が終わるとグッとダメになるので、やはり低ケイデンスで耐えていきたいところ。

 

パワーは一時間で下記の通り。 

AP:160W

NP:231W

 

NPってなんか意外と高く出ますねー。

正直、全然追い込んでないので、なんか違和感。

絶対1時間230Wを平均で漕ぎ続けたほうが辛いと思う。

 

ちなみに最後は微妙に下っているところで、エアロポジションをとって50km/hくらいのスピードを出してみる。

下りの50km/hはあんなに恐怖なのに、平坦だと全然怖くないのはなぜなのだろう。

 

ちなみに腰の違和感は、なくなりません。

刺すような痛みは全くなくなりましたが。

速く完治してほしい。

 

 

 

--------------------

 

ベイスターズの勝利を見届ける。

うーん、熱い試合だった。

そしてサヨナラ打の山下の男泣きにもらい泣き。

最近、涙もろい気がしますね。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:VIVELO ARC RS
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------