陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/22 ZWIFTレース&テンポ走-SST60min

FTP:261W

--------------------

 

前日に引き続き、ZWIFTレース。

mogさんが出ると事前に連絡を頂いたので、一緒に出場しました。

 

ウォーミングアップに15分ほど掛ける。

本当はレース直前まで回すつもりだったのですが、レース直前という通知が出ていたのを無視していたら、勝手に5分前にレースに飛ばされました。

 

まあいいやということで、適当にかる~く、くるくる回しながら待機。

 

ちゃんとしたZWIFTレースは初めてだったので、普通にレースに出るように緊張する。

(そして緊張しすぎてサイコンをスタートするのを忘れる)

 

そして、レーススタート。

想像以上の急加速スタート。

200-300Wくらいで行けるかなーとか思っていた私は完全に遅れをとり、集団に追いつくためにめちゃめちゃ回す。

500W以上出す。ローラー台でその数字はタバタでしか出したことないぞ。。。

そして、なんとか先頭集団に追いつく。

その後も250W前後で集団に着く。ただ、気を抜くと普通に置いていかれるので、300Wくらい出したりして追いついたり。

でもそうすると先頭近くまで出てしまったり。

たまにアタック?的な感じで若干速度が上がったりしますが、なんとかついていく。

終盤にはいると徐々に強度が上がる。キツイ。。。

ラスト500mくらいになると、どんどんスプリントがかかる。

しかし、私はもうスプリントするほど体力が残っておらず、のこり200mくらいで出力を上げる。

誰かに追い越されないように、思いっきり回して終了。スプリントってほど出力は出せてない。

 

ただ、そんなに息が上がらなかったので、やっぱり出し切ることの練習が出来ていないですね。

そのまま7分程度クールダウン。

 

結果。。。

 

f:id:s7herbs:20180623003328j:plain

(mogさんから拝借。私は速攻で消してしまい、自分の順位すら確認しなかったです)

 

11位。うーん、一桁は行かなかったですねー。

mogさんは骨折で片手使えないのに4位とさすが。3秒差。平坦だと結構な差ですね。

骨折した相手にすら勝てないのか。。。

 

スプリント出来ないと、駄目ですねー。

私の弱点はもうわかりすぎている。

 

結果を見てみると、APが282Wと結構出てましたねー。

12分強で280W超はまあまあ調子が良かった感じですね。

やはり一人でローラー台するよりもバーチャルとはいえ、レースだとパワー出ますねー。

高強度練習はレースに出たほうが良いかも。

実走と違って、後ろについても全然楽できないし。

 

使い切ったときのスプリント。これをどうにか鍛えないとレースでは勝てない。

まあ、初レースにしてはそれなりだったんじゃないでしょうか。

一応、Bクラスで出ても恥ずかしくはないかなー。という順位ではある気がします。

 

--------------------

 

その後、ご飯を食べてから、距離稼ぎのためのテンポ走60min。

テンポ走のつもりが、後半はどんどん足が回ってきてSSTくらいの強度に。

 

f:id:s7herbs:20180623005054p:plain f:id:s7herbs:20180623005114p:plain

 

(バグで一瞬2000Wと出る。これ、たまになるんですよね。分析画面が使い物にならない。。。)

ウォーミングアップとクールダウン含めてAP220Wは結構頑張った気がします。

まあ、クールダウンは全然パワーおとしてないですが。

 

最近長めに走ってわかったのが、、大体40-50分くらいたったときが、自然に一番足が回るということ。今回でいえば前半は220Wくらいだったんですが、後半からは230W超でSSTの範囲が出るように。

最後の方は240Wくらいまで上がった気がします。

 

まあ、こんな一定に走ることは殆ど無いかつ、使い切ったら終了なので、実際にはつかえるか分かりませんが、ヒルクライム等では最初抑えめにして、余裕なところからどんどん上げていくほうが良いのかもしれませんねー。

 

--------------------

 

そういえば疑問なんですが、メディオ20分2本だと、レスト等含めるとAP210Wくらいだったりするんですが、今回みたいなテンポ走でAP220Wとすると、どっちがトレーニングになるんでしょう。

NP的なところが一緒なら、持久的なところのトレーニング効果は変わらないのでしょうか。

謎です。

 

--------------------

 

本日の走行距離:62.1km

今月合計:799.3km

 

あと8日で目標の1200kmまで、400km。

明後日のチーム練習が出来れば、自走含め100kmくらい走るので、300km。

2日は休息日を取るとしたら、やはり毎日60kmは必要ですねー。

がんばります。というか、明日は軽くにしようかと。明後日、チーム練習あるし。

というか明日までに仕事終わらせないと。。。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------