陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

近況報告。ZWIFTレースやりました。

ご無沙汰しております。

右膝が爆発してからというものの、更新をする気が起きずだいぶサボっておりました。

 

ただ、ブログを読んでいただいている方からの励ましもあり、ちゃんと更新しないと!

という感じです。がんばります。

 

とりあえず膝が大爆発してから、もう2ヶ月も経ちますね。時が立つのは早いなあ。

完治は正直してません。

違和感はずっとありますので、なんとも言えないですね。

いいときは結構いいんですけどねー。

 

あと、Vector2Sはハッピーメーター過ぎたので、買っておいたVector3Sに変更。

最初は色々不安定でしたが、アップデート等を繰り返したりしていたら、いつの間に安定するようになりました。よかった。

 

膝対策として、とりあえずフィッティング行ってきました。

スペシャライズドの「RETUL FIT」。

フォローフィットに5/4に行ってくるので、それを行ってきたらまとめようかなと思ってます。サドルも買ってしまいました。

まとめた記事の更新しますので、しばしお待ちを。

 

フィッティング行った後から、だいぶ右膝は楽にはなりました。

ただ、フィッティングのおかげなのか、翌日からすごく暖かくなったので、気温からなのかはよくわかりませんが。。。

その後からちょっとずつ強度を上げられるようになってきました。

 

とはいえ、自転車通勤を適当にやっていた感じで、すこしずつ強度上げていきたいなー、なんて思っていた頃、22日にゲリラ豪雨のMATさんが1時間走やるとのことで、それに参加してきました。

3人でローテしながら走ったのですが、ローテのときにかなりインターバルかかるし、他2人はめちゃめちゃエアロフォームがきれいだったので(私は全然エアロフォームを取りませんでした。理由は後述)、空気抵抗が半端ない。

L3領域で走るって言ってたのに、ものすごい強度(私だけ)。

1時間4分走って、AP243W、NP261W。

NPで見るならば、FTPは260W超!少なくとも240W超は確定。

膝爆発前もそんな感じの数字が出てたので、それくらいの数字までは簡単に戻るようになったんだなあーなんて思ってます。

もてぎ前の280Wくらいまで、富士ヒルクライムまでに戻したいですねー。

昨年の1:15:09というシルバーに一歩届かなかったことだけはリベンジしたい。

 

ちなみに、なんでエアロポジション取らないのかということですが、どうやらエアロポジションを取ると膝が痛くなるっぽいんですよね。

大爆発したときも、かなりエアロポジション(自分比)とってましたし。

私は、体が硬すぎるのですがそれが原因なのかもなあなんて。

フィッターの方もそんな感じのことを言っていて、勤めている会社の社長が接骨院に行ったときについでに先生に膝の痛みについて聞いてみたら、体が硬いとなる、みたいな話もあり。

じゃあ、なんでレース前は大丈夫だったのかは疑問ですが、柔軟しないとやばいんですよね。ただ柔軟は続かない。

毎日やらなきゃいけないのに、全然やってない。

がんばらないと。。。

 

と、そんな感じで柔軟したり、通勤したりな感じで、しっかり走ってないのですが、本日(というか昨日)GW初日。

チームメイトのヤマさん、ぐっさんとパイオニア周回するつもりだったのですが、寒さと雨予報で中止。

そのため、怪我人いっちーが出るというZWIFTレースに参戦。

無差別級のレースっぽく、クラス分けなし!

実は長らくローラー台に乗っていなかったので、ZWIFTを解約していたのですが、このレースに出るために再契約。

GWもあんまり天気が安定しないようだし、ウカウカは怪我人多いのでZWIFTトレーニングはみんなでやれそうだし、ということで再契約。

 

いろいろ準備に手間取り、ウォーミングアップもそこそこにレース開始。

以前、mogさんと出たレースはもれなくファーストアタックがかかっていたので、スタート3秒前から400-500Wくらいで回し始める。

いざスタート!後ろの方からの参戦だったので、ガンガン抜かしていく。

そして抜かし過ぎて先頭へ。。。

ファーストアタックかかってないやんけ!

 

って感じでした。

最初の平坦は先頭集団に食らいつくため、だいたい280Wくらいで回していた気がします。

かなりきつい。

このまま最後までは厳しいなあ。なんて思っていたのですが、上りになった瞬間アタックがかかり、集団は分裂。

全然ついていけない。

ので第二集団?にはいって走る。

このときにはいっちーは第三集団っぽいところに収まったっぽい。

 

そのままずっと第二集団的なところにいたのですが、また上りになってアタックがかかり、さらに分裂。

上りのアタック、めっちゃキツイ。

そこが勝負ということがよくわかりました。

実際のレースだと、意外と下りで追いつけたりするんですが、ZWIFTはかなり厳しいイメージ。

 

その後は最後までそこの集団にいました。

たまにアタック?がかかるも、強度は220-230Wくらいで収まるので、良かった。

でも、既にだいぶ疲れているので、それでもかなりキツかった。

 

ラスト2-3kmあたりで1人が飛び出す。

集団は誰も追わなかったので、私も追わない。追う気力もない。

けど、全然距離は縮まらず、やばいなあーなんて思い始めたのですが、もういいやと思って集団内で脚をためる。

ラスト1km付近でかなり強度が上がり始め、600mくらいで1人スプリントで逃げる。

1人先行する中、私はもうすこし様子を見始めて、多分400mくらいでスプリント(ってほどじゃないパワーだけど)開始。

私を追い越していく人が1人。しかし、途中で力尽きたらしく後方へ。

前を見てみると、早めにスプリントした人と1人飛び出した人が見える。

全力でスプリント(といっても600Wくらい)を10秒くらいで、ゴール直前で先行スプリントした人はパス!

ただ、逃げた人には一歩及ばず。

集団内では2位でした。

 

f:id:s7herbs:20190428003953j:plain

 

いやあ、死ぬかと思いましたね。

HRが平均178bpmっていうのもかなり無理してますね。

私の最大心拍数は193bpmなので、いっぱいいっぱいでした。

とおもったら、今回のスプリントでどうやら最大心拍数更新してますね。

197bpmだ。それでも十分無理してるけど。

 

とまあ、そんな感じで久しぶりのZWIFTとZWIFTレースでした。

 

その後、疲れて寝てたのですが、実際走ってる距離と時間は多くないので、夕飯食べた後に再度ZWIFT。

ワークアウトをする気にもならなかったので、適当にアニメを見ながらフリーライド。

約53分30kmAP231W。

ウォーミングアップも含めてこのパワーなので、なかなかなトレーニングになったんじゃないかと。基本L4付近では出来てたんじゃないかと。

我ながらよくがんばりましたね。

雨の日はZWIFTも良さそうですね。

 

今日のライドでの消費カロリーは1389kcal。レース前の5分のウォーミングアップも含めると1400kcalは超えましたね。

GW中に62kg台に減らせればなあ。なんて思っているので、毎日この強度と時間をやらないといけないのですね。

辛い。でも頑張る。

 

今日の右膝は、ずっと違和感ありますが、痛くはない。

大丈夫なのかなあ。。。

 

引き続きがんばりますー。

とりあえず必ず富士ヒルクライムでシルバー取りますよ!