陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

チェーンを交換しようと思った話。

私の自転車である「Cannondale Super Six EVO」は、購入してから3年はたったかと思います。

2015年にY's roadのわいわいセールで40%offで買った2014モデルです。

もう3年も乗っていて、2017年は約2600km(Zwift含)で2018年になってからは既に2000km(Zwift含)も乗っています。

2016年はストラーバを一旦削除した関係で途中からしか記録がありませんが、半年で約700kmなので、1000km以上は乗っていると思いますし、2015年も、少なくとも1000km以上は乗っていたかとおもいます。

 

Zwiftを考慮したとしても6000km以上は乗っていたんじゃないかなーと思います。

 

それだけ乗っておきながら、コンポ類はほとんど変えてません。

スプロケットだけ昨年富士ヒルクライムに出場するために、25Tから28Tに変更したくらいでしょうか。

そのため、チェーンもよく言われている寿命の5000kmも超えているしチェーンも変えないとなー。なんて思って買ったわけですね。

シマノ CN-HG901」(デュラエース)を。調子に乗って最高級のチェーンを。

 

 

でもまあ、どれだけ伸びているのか、確認してみたいとおもって、チェーンチェッカーたるものも注文しました。 

 

 

早速、現在使用しているチェーンにチェーンチェッカーをあててみます。

まあ、少なくとも0.75はすっぽり入るだろうなーと。

 

f:id:s7herbs:20180305164917j:plain

 

・・・・・・。

 

ということで、チェーン交換の必要なしでした。

 

 

--------------------

 

まあ、義兄からチェーンを変えると、むしろギアチェンジがおかしくなったりするという話も聞いていたこともあり(それで骨を折ったとのこと。。。)、大会前には変えないほうが良さそうだったので、まだまだ使えるということで良かったですね。

 

12速化しないかぎりはチェーンは使えるはずなので、使える日はいつかくるでしょう。

 

--------------------

 

チェーンリングは見た目的に摩耗してきている気がするので、交換したほうがよいのかなーと思いつつ、クランクがもともとFSAのやつなので、どれと交換すればいいのかよくわからず。(無駄にカーボンクランクなのです)

いっそ新しい自転車を買ってしまっても。。。とは思いますが、買ったとしてもこっちの自転車は普段使用するつもりなので、どちらにしても検討しないといけません。