陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

2/21 メディオ

FTP:234W

--------------------

 

<メディオ(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
5min:ウォーミングアップ
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
10min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180221215456p:plainf:id:s7herbs:20180221215522p:plain

 

昨日宣言した、朝夜2回をやることをせず、1回しかやらなかったわけですが、

「時間が無いなら、強度を上げればいいじゃない」

というマリー・アントワネット的思考のもと、強度を上げてみようとおもってメディオを2回実行しました。

 

足の調子は治る気配はなく、今日は若干足を使う作業をしたため、調子がさらによくないなか、しかも走り始めから、そもそも大殿筋が痛い。

(基本的に大殿筋あたりが筋肉痛になります。これってどうなんですかね。)

(追記:大殿筋が痛くなるのはサドルポジションが後ろっぽいとのことと、ロングライド向けの筋肉らしい。今後出るレース的には前のほうが良い可能性が大きいので、1cmほど前に変更してみる。明日以降のトレーニングでどうなるやら。膝の痛みと無縁だったのはこのせいっぽいですね。いいことですが。)

 

結果。1回目は245W、2回目は225W。

 

1回目はなんだかよくわかりませんがよく回りました。

最初はFTPと同等の230-240Wくらいを狙っていたわけですが、

なぜかどんどん勢いが増してきて、ケイデンスも100rpm以上で回るように。

最終的には260W前後になっていた気がします。

結果、245W。前回のFTP計測が246Wだったので、ほとんど同じ結果に。

まあ、最初に全力走的なのをしていないのことを考慮しても、よくこんなパワー出たなと。

しかも、FTP計測とは思っていないので、ラストスパートをしっかりかけているわけでもないので。

捻挫で絶対にパワー下がったと思ってましたが、意外とそうでもないのかもですね。

 

2回目はこの調子でFTPと同じ234W狙うぜー。

とか思ってましたが、やはり1回目で力尽きたっぽく、全然パワーが上がらない。

とはいえ225Wは結構、健闘しましたけどね。

なにせ、昨日221Wで喜んでいたわけですからね。

 

結構、がんばりました。といっていいでしょう。

やはり、1時間が限界らしく、いまは若干患部がピリピリします。

朝夜2回作戦。やらなきゃなあ。。。

 

今月は1000kmは無理っぽいですね。せめて800kmは行きたいですけどね。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------