陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/1 実走でのメディオ*3 と 6月の目標を立ててみる

FTP:261W

--------------------

 

本日は前回同様1時間TTを行おうと思ったのですが、前回にくらべて全くパワーが出なかったので、20分メディオ*3回に変更。

 

<1本目>

f:id:s7herbs:20180601202845p:plain f:id:s7herbs:20180601202915p:plain

 

<2本目>

f:id:s7herbs:20180601203039p:plain f:id:s7herbs:20180601203049p:plain

 

<3本目>

f:id:s7herbs:20180601203215p:plain f:id:s7herbs:20180601203236p:plain

 

1本目AP249W、2本目AP248W、3本目AP255W。

前回1時間261Wをやったとは思えないほどの弱さ。

ギリギリ95%は下回らず。

 

やはり、計測ミスだったか疑惑。

いや、前回は調子が良かったのだと信じたい。

 

今回わかったこととして、私の心肺が弱すぎるということ。

一本目は最初の方はケイデンスを90rpmあたりで回していたのですが、速攻脇腹が痛くなるし、息も上がり始め、途中でケイデンスをかなり下げる。

ウォーミングアップ不足だったのかもしれませんが、80rpm程度でやっと心肺が耐えられる模様。(250W程度の場合)

弱すぎる。。。

ヒルクライムではケイデンスが80rpmを上回らないように調整することを心がけます。

 

平均速度は1回目が一番速かったのは、多分1回目はエアロポジションをある程度意識していたからかな、と。

こう見るとかなり差が出てきますね。3本目なんてパワーが一番出てるのに、速度は一番遅い。(とはいえ、感覚的に多分風の関係もあると思いますが)

 

パワーだけじゃなくエアロポジションも、かなり気にしていかないといけません。

直近は富士ヒルクライムなので、まあ最後の平坦3kmだけ気にすればなんとかなるかな?

 

--------------------

 

6月になったので、6月の目標を立てようと思います。

 

とりあえず、今回は実走中心に1000kmはなんとしても超えたい。

これはもう確実に超えたい。

 

ただ、ZWIFT中心だと、全然実際の距離と乖離があるんじゃないかと思っていましたが、実際信号のない平坦を走ってみると、そんなに変わらないですね。距離としても、10%も変わらない気がします。

ZWIFTの換算って優秀なんですねー。

 

ちなみに、トレーニングを始めて半年が経ったので、振り返り。

 

FTP

12/1計測 190W

3/2計測 253W

5/28計測 261W

 

半年で70W上昇。素晴らしいですね!

ただ、最初の3ヶ月でそのうち60W上がっているので、成長に限界が見えております。

これからも1ヶ月につき5Wくらいはあげたいところですが。。。

年内に300Wが目標だったのですが、それは大分厳しそうですね。

そもそも、上がっていくことすら厳しい感じになると思います。

パワーウェイトレシオで4.5くらいにはなんとかいきたい。。。

 

<距離>(ZWIFT含む)

12月 815km

1月 1054km

2月 807km

3月 1034km

4月 706km

5月 618km

 

合計:5034km

 

このモチベーションの下がり具合がよく分かりますね。。。

ただ、トレーニング開始時に、mogさんから確か「月間、最低600kmだね」と言われた気がするのですが、それはギリギリクリアしてますね。

 

年間目標として12000km(1000km/月)を走るとしたら、12月はノーカウントにして年間にすると、のこり7ヶ月を約7800km走れば、クリアできます。

なので、1ヶ月あたり1100km強、走ればクリアできますね。

 

というと、今月の目標は1000kmではなく、1200kmにしましょう。

目標は高くしておいたほうがいいですからね。

1200km。がんばりましょう。

強度よりも距離を稼いだほうが、多分モチベーションに繋がります。

 

--------------------

 

本日は63.9kmでした。

これを約20日。出来ますかねぇ。。。

 

6月合計距離:63.9

 

--------------------

 

AEROADのフォークですが、日本に届きまして、これからCanyon Japanから送られてくるのですが、発送は早くても月曜日なので最速で火曜日に届く感じですね。

うーん、富士ヒルクライムをAEROADで出るかものすごく悩む。。。

 

水曜日から三日間の調整でなんとか行けますかね。

とはいえ、問題はパワーメーターがちゃんと表示されるかってところですが。

 

また、全然関係ないですが、体重がとうとう62kgを切りました。

大丈夫なのか。。。

そんなに食べていないはずはないんだけどなあ。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:VIVELO ARC RS
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------