陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

2/7 タバタ式トレーニングと諸々

FTP:234W

--------------------

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:120min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT230%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
20min:インターバル 10sec(LT200%)+50sec(LT80%) 20セット
15min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180207204930p:plainf:id:s7herbs:20180207204958p:plain

 

一昨日は休息日のつもりでしたが、昨日は完全にサボったので、本日は練習量を増やしました。

とりあえず前回のチーム練習で、私は圧倒的に立ち上がりが悪いことが判明したので、10秒インターバルを追加。

10秒ですと、結構頑張れるし、50秒あればパワーをそれなりに出しても回復します。

とはいえ、50秒の80%はなかなか出てなかった気がしますが。

 

STRAVAのラップでのパワー計測(ZWIFTが原因かもですが)は、10秒とか20秒とかだと、不正確になるので、あんまりインターバル練習の数字はあてにしては行けない感じですね。

たぶん計測するタイムが数秒ズレていますね。

 

メディオ1回目は218W、2回目は216Wと相変わらずSSTって感じですね。

220Wは超えていきたいところなんですけどね。そのあとちょっとが出ない。

というか、メディオ1回目は本当につらい。正直途中でやめようかと思ったくらい辛かった。タバタ後って、ほんと使い切ってますね。5分なんかじゃ全然回復しない。

でもそれが過ぎてしまうと、意外と大丈夫みたいですね。なんとか完遂できました。

 

ソリア1回目は296W、2回目は284W。

1回目は300W超えるイメージで頑張ったんですけどね。。。なかなか届かない。

これを8分は無理ですね。TTに向けて8分走もどっかでやらないとですね。
とりあえず目標パワーは260Wとかですかね。

 

あと、今日はレーパンの下にトランクスを履かなかったら、ものすごく楽でした。

やっぱりローラー台でもレーパンの下は何も履かないほうが良いですね。

練習用のレーパン買おう。あと3枚くらい。

 

--------------------

どうでもいいですが、abemaTVをみてたらWORKING!!の二期が流れたので、オープニングを「パンパンパン!パン!パン!」と歌っていたら出力がかなり出ました。

全然力入れてるつもりはないのに。

これは弱虫ペダルの歌うたう描写は馬鹿に出来ませんね。

TTではガッツリ歌いながら走ろう。 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------