陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/2 FTP計測(3月分)

月に一度のFTP計測。とうとうやってきました。

 

ほんと、毎回毎回、鬱なんですよこれ。FTP計測って。

一人でやっているのになぜかプレッシャーなんです。

 

今回、12月からトレーニングを初めて約3ヶ月。

3日坊主でトレーニングやめるかとおもいきや、3ヶ月もつづいたんですねえ。

それだけで私は変わりましたよ。ほんと。

結果じゃない。頑張った事実が大事なんです。

 

といいつつ、昨日は回復走的に地元をぐるぐる1時間くらい走ったりして、準備万端なわけですが。

 

さて、FTP計測のいままでの結果を振り返りは下記のとおりです。

 

--------------------

・2017/12/1 (12月分1回目)
20min:200W
FTP:190W
 
・2018/1/2 (1月分2回目)
20min:221W
FTP:210W
 
・2018/1/30 (2月分3回目)
20min:246W
FTP:234W
--------------------
(途中のトレーニングでうっかり237Wに上がりました)
 
大体20Wは上がってきているわけですねー。
当初、トレーニングを始めた際は一年かけて250W(1ヶ月で5Wずつくらい)達成するのが目標だったのですが、もしかしたら、もしかしたら3ヶ月で達成しちゃうとかありえるかなー。
とかおもってFTP計測開始。
結果
 
--------------------
・2018/3/2 (3月分4回目)
20min:266W
FTP:253W
--------------------
 
はい。19W上がりました。
250W超えました。
 
マジか。。。2月は途中捻挫して、未だにサポーター巻いてるくらいなのに。。。
(ダンシングはまだ痛いくらい、足は治っていません。)
 
このままだと1年間で240W上がってしまう。そうするとFTPが410W。これはすごい!
人間の限界を超えろ!
 
うーん。パワーメーター間違ってるんじゃないのか。本当に。
今回は、最初から250W目標だったので、平均264W程度を狙い、10分経過くらいで平均263W。
正直既にかなりキツかったですが、ちょっとは上げないと、と思い、15分経過くらいで264W。
うん。良い感じ良い感じ。
ラスト5分だし、とりあえずタレてもいいから、もう少し力をだそう。
とおもって、少しずつパワーを上げていきましたが、なぜかタレない。
そのまま最後まで走りきることが出来、、20分266Wとなりました。
 
目標の250W超えてしまったか。。。
それでもチーム練習だと全然ついていけないのだから、FTPなんていかに意味が無いかというところですよね。
そもそも実走に慣れてなさすぎて、そこまで力が出せないって言うこともあるわけですが。
一般的にはローラー台のほうが力が出ないらしいですよ。
全然そんなことないです、私。
 
いつ頭打ちになるんですかねー。FTP
 

f:id:s7herbs:20180302210651p:plainf:id:s7herbs:20180302210749p:plain

 

 ああ、どんどんトレーニングが厳しくて。。。

 

 近々、調子に乗って、FTPが上がった練習の経過などをまとめてみます。

チームの人以外だれが見てるのかってくらいほとんど見られていないこのブログですが、もし初心者の方でFTPアップしたいと思っている人は、参考になれば。。。

 

いまや、3ヶ月前のFTP190WがL2の耐久走になってしまっているとは。。。

トレーニングが辛くて、どんどん鬱になる。。。

 

--------------------

2月の振り返り

走行距離:807km

Zwiftメインなので、1割引くらいが実際の距離な気もします(毎回言います)。

先月、1000km維持したいとかいいつつ、翌月いきなり800kmというね。

とはいえ、しょうがないんですよ。ほら。

捻挫してトレーニング出来なかったり、途中で痛くなってリして。

3月は1000km、目指します。

大体トレーニングが月20日だとしても、1日50kmかー。

かなり、キツイですね。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------