陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

8/18 左手首の捻挫で千葉練に行けなかったので、悲しみのローラー練

FTP261W(過去最高の話)

 

--------------------

 

千葉練に行くために、朝5時半くらいに起床。

30分ぐらいグダグダしつつ、朝ごはんを食べて準備開始。

左手首は、まあ大丈夫かなーなんて思いつつ、補給食と着替えをカバンにいれて、自転車をローラー台から外し(昨日、調整のために乗せていた)、ホイールを替える。

空気を入れようとポンピングしようとしたら、左手が痛くて出来ない。

頑張って右手のみで頑張って空気入れる。

そしてチームジャージも着替えて、さあ、車に自転車を乗せるぞ!

と思ったら、ボトルを洗っていないことに気がつく。

 

うっかりうっかり。

と思って、ボトルを洗い始めたところ。

う、左手首、めっちゃ痛くね?

ひねったら、やばくね?

 

と思い、これは流石に迷惑かかると判断し、チームラインにキャンセルの旨を連絡。

もう泣きながら連絡。。。

ここ最近で一番楽しみにしていた練習なのに。。。

 

ということで、ベッドでふて寝。

ただ、今日はヤマさんが鈴鹿のレースに出ているので、LAP CLIPを凝視。

結果はヤマさんのブログで書いてくれるでしょう。

結果を見届け、私はふて寝続行。普通に睡眠。

 

起きたら12時近かったのでビビる。

お昼ご飯を食べに近所の意識高そうなラーメン屋へ行って、また昼寝をしてから、ローラー台にまたがる。

とりあえず、メディオ20分3本やろうとおもって開始。

10分のウォーミングアップ。

 

1本目。

すでに死にそう。なんだこれ。メディオってこんなにきつかったっけ?

脇腹痛い。242W。

 

5分のレスト。とはいえ耐久走レベルの167W。全然回復しないぞこれ。

 

2本目。

正直、もう無理。死ぬ。と思ってなんとか10分やる。

236W。90%ギリギリ。。。これは20分出来ない。。。

 

クールダウンをせずに終了。

45分で終了。

死ぬかと思った。。。

 

なんだこれ。全然だめだこれ。

昔2時間とか乗ってたのに。。。

 

もう一度、もう一度乗るぞ。

夕飯食べ、ベイスターズの敗退を見届け、やりたくないやりたくないやりたくない。

やる。

と思って始めたのは23時20分。

次は現在ZWIFTのUCIコース(なんかのレースのコースらしい)を1周を目標。

(さっきは1周微妙にせずに終了してしまった)

スマートトレーナー化したものを起動してスタート。

 

大きな登りのあるコースなのですが、それが始まる前までウォーミングアップ。

8分くらい。

登り始めたのでパワーを入れ始める。大体240Wくらいを目標に始めるも、途中から結構パワーが出る。

スマート化してると負荷が変わるので、いろんな筋肉が使えるのか、調子よさげ。

あと登りきるまでは力を出し切るぞ。というイメージでやってたのも良かったかもしれない。

20分ちょっとで登りきった後、下りは楽しようとおもっていたのですが、仮想敵を発見してしまい、下りも変わらぬくらいのパワーで漕ぐ。

このままゴールまで漕いでやるという気持ちになり、240W以上目安を続行。

最後の方でスプリントポイントがあり、これがゴールだと勘違いしまして、一旦力を抜くも、ゴールじゃないことに気づいて再度パワーを上げ始める。

ゴール前はもう300W超えを結構続けて、死ぬかと思った。

 

コース1周、45分4秒という感じでした。(最初の1分くらいはコース一周に含まれず)

これが早いのか遅いのかわかりませんが、頑張ったことは確か。

ウォーミングアップがあったので、45分切りは行けそうですね。

最初から頑張れば44分も切れそう。

 

そこから4分ほどクールダウンして終了。合計ライド時間50分。

疲れたー。

全体で227W。

ウォーミングアップ8分、クールダウン4分を大体の平均パワーを除いてみると、38分で大体250Wくらい。

 

なかなかパワー出た。40分250Wはまあいけそう。

頑張れば1時間250Wはいけそうな気もする。

疲れたけど死ぬほど出し切っていたわけではないので、FTP測るぞ、レースするぞという気分になれば、なんとか。(希望的観測)

 

今体重が61-2kg程度なので、とりあえずFTP4倍は行ける気がしてきた。

261Wはかなり厳しい気がするけど、そこまで落ちていなそう。

 

ということは、やはり重要なのはVO2MAXとか無酸素あたりを鍛えるべきっぽいですね。

その域になると、急激に息が上がるので。

明日もローラー台やるつもりなので、そういったメニューをやってもいいですね。

コース1周も楽しそうですが。

 

しかし、ローラー乗るのが苦手になってしまったなあ。

手首の故障はローラー台に乗れっていうことだとおもったので、ローラー台がんばります。

来週のCSCクリテには問題なく出れるといいなあ。

 

ちなみに、左手首ですがフロントのシフトアップする力をいれるとめちゃめちゃ痛かったので、やはり千葉練はキャンセルして正解でした。

さすがにアップダウンのコースはフロントのシフトはかなりすると思うので、行ってたら手首が死んでいたかもしれない。

正確には手首っていうか、親指の付け根っぽいですが。

 

ちなみに、ローラー台でシフトするときは右手でやっていました。

 

そんなかんじなので、ローラー台がんばります。

前みたいにちゃんとデータ残すような更新をしていく予定。

私は有限不実行の男です。

 

--------------------

 

全然関係ないですが、最近かなりアクセス数が伸びてるのはなんででしょうね。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------