陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/6 メディオ

FTP:253W
 
--------------------
 
<メディオ(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:90min)
10min:ウォーミングアップ
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
10min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180306231358p:plainf:id:s7herbs:20180306231444p:plain

 

メディオ3本。

今日はのっけから調子が悪く、かなりキツかったです。休息日後なのに。

1本目は231W、2本目は223W、3本目は229W。

最低でもSSTの範囲内で!と頑張り、2本目は丁度88%にあたる223W。

3回目はラスト3分で帳尻合わせようと頑張ったため、多少改善。

 

いやあ、調子悪いとこんなに力が出ないとは。

気持ち的にはまだ余裕があったのに力が出ない。

とはいえ、全然いままでより負荷が上がっているわけなんで、そもそもそこまでの力かもしれませんが。

 

今日の負荷で大体TSSが100程度だったので、やはりローラー台のみ練習は1時間半-2時間がちょうど良さそうですね。

タバタ、再開しないとなあ。。。

今日は足が痛くならなかったので、練習だと大丈夫かも。

歩くとまだ傷んだりしますが。

 

--------------------

 

あと、心拍計を再度つけました。

GARMIN心拍計は安定しないと評判で、チーム練習したときもチームメイトのミゾさんと安定しないと愚痴を言い合ってました。

ただ、どうやらワセリンをつけると安定するという情報があったので、ワセリン(といっても白色じゃなくてヴァセリン)を買ってみたので、これで心拍計の調子が安定するかしら、とおもい試してみました。

 

まず最初、ワセリンを付けて装着。ZWIFTには反応しない。。。。

とりあえず電池を裏返してリセット。

反応しない。

心拍計を引っ張ってパチンとしてみる。

反応した!

と思ったら、反応したりしなかったり。

うーん、なぜだろう。。。

 

とおもったら、付け方間違ってました。

乳首の上につけてしまっていて、位置が悪かったっぽく、乳首の下につけたら安定しました。

長らく付けてなかったので忘れてました。。。

 

まあ、反応しても、走っている内に大体止まるので、どうかなー。

なんて思っておりましたが、最後まで安定して心拍測れました。

よかった。

今後どうなるかわかりませんが、とりあえずワセリン効果ありっぽいです。

 

ヨドバシポイントが5万円分くらいあったので、腕時計型の心拍計買おうか悩んでましたが、買わないで済みそうです。(そもそも安定しないとのことですが)

なにか、5万円分で購入できるいいものないですかねー。

基本私は無欲なので、買いたいものが思い浮かばないのです。 

 

--------------------

 

そういえば 、メディオって最大心拍数の80%程度っていいますけど、あれ絶対嘘だと思うんですよ。

今日だって1本目は168bpm、2本目は165bpm、3本目は164bpmでして、パワー95%基準にやったら確実に170bpm超えると思うんですよね。

ほぼ最大心拍数の90%ですよ。それってソリアってことになるじゃないですか。

(私の最大心拍数は193bpmです)

まあ、私の心拍数が基本的に上がりやすいってのはあると思いますが。

そもそも安静時心拍数もかなり高いんですよねー。

正確に測ったことないですが、たぶん70超えます。

スポーツ心臓とやらになってみたいですね。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------