陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

接骨院とZWIFT(二回目)

昨日は、朝にZWIFTレースにでて、会社へ行き、チーム飲みへ参加。

ZWIFTレースは、これから会社行くことを考えて、5分くらいで先頭集団から離脱。

後ろの集団にいるチームメイトのいっちーがいるところへ降りて合流。

 

その集団くらいだと、かなり余裕があって楽でした。

8人くらいの集団だったかなあ?

大きなインターバルもかからないので、SST強度くらいを淡々とこなす感じでした。

 

体力余っているし、いっちー(怪我人)に実力の差を見せつけるため、残り3kmくらいの上りでアタックを仕掛けて逃げてみる。

1人だけついてくるも、協調する感じではなく、後ろにかろうじてついている程度っぽい。

そのまま1人で引き続けて逃げ続けるも(途中でいなくなりました)、ゴール前で見事吸収される。

しかもゴール前、目を離していたこともあり、ゴール直前でみんないる!みたいな感じでした。

 

f:id:s7herbs:20190502001545j:plain

 

見事いっちーに刺されるというね。。。

悲しいなあ。調子に乗った結果がこれっていうね。

 

その後は出社して、チーム飲み。

昭和最後の日を友人と過ごせるなんて、素晴らしい。

そんな友人は初めて出来ましたよほんと。

自転車やっててよかった。

 

--------------------

 

本日(もう日を超えましたが)、午前中は二日酔い(3杯しか飲んでないけどね!)でダウン。

お昼ごろにやっと動く気になり、再び接骨院へ。

昨日のレースでは、特の大きな違和感は発生してはいなかったのですが、接骨院の先生が集中的に来たほうが治るよ、とのことだったので行ってきました。

 

ただ、残念ながら初回を担当してくれた先生はお休みらしく、初回はかなりいろんなことをやったのですが、今回は担当の方は至って一般的で、電気流すやつとマッサージ的なやつをやるだけでした。

それだけだと保険適用もあり、かなり安いんですけどね。

 

あと、10回分のオイルを買ってみた(都度払いだと7回以降は割高)ので、とりあえずあと9回は行くようにしようと決めました。

私はこういうところに行かない人間だったので、お金を事前に払っておいて、ちゃんと行こうという感じですね。

 

コンディション調整とかもお願い出来るだろうし。(怪我じゃないので、自己負担になるとは思うけど)

 

夕方になって、いっちーがグループワークアウトに出るというので、一緒に出ようとおもって参加。

待機画面にはいっちーもいたけど、どうやら通信が途切れて参加ができなくなったらしく、結局1人でやることに。悲しいなあ。

(確かに私もなぜかANT+が繋がらなくなって、Bluetoothに変えました。そのため心拍計は使用できず)

 

メニューはJon's Mixってやつかな?

L6(390W)最大値を1分3セット。

スプリント(690W)10秒5セット。

SST(230W)10分を2セット。

 

※多分私のFTP設定は263Wかなんかだったと思います。

 

一番きつかったのはL6最大値1分3セットでしたねー。

目標値がそれなので、私はそれをちょっと上回るようにするので、実質L7を1分ですからね。

 

ちなみにL63セットの結果は436W,392W,408Wでした。

ちゃんと完遂出来てたとは!

 

スプリント4セットは708W,721W,692W,704W,747W。

こちらも完遂。

 

SST2セットは239W,237W。

うーん、完璧じゃないか!

 

でもトレーニングメニューは全部星がつけることが出来ませんでした。

というのも、メニューのレストのパワーが低すぎて、かなり落としてるつもりなのに、目標パワーを超えてしまって、星半分が2つでした。

パワーの低すぎるレストはむしろ難しい。。。

 

なんか、こういうワークアウトの振り返りって久しぶりですねー。

最近ワークアウトメニューをやる気力がまったくないのですが、やっぱりやったほうがいいのかなー。

今回のワークアウトは結構余裕ありましたねー。

ワークアウト真面目にやってたときより高強度系が強くなっている気がします。

というか昔は700W出すのかなりきつかった気がするけど、今回は狙って700W。

普通に踏み込むと800W超えてましたからね。

まあ以前はタバタだったので、20秒やることを考えてちょっと抑えていたかもしれませんが、最大出力は出るようになったなあと。

今は800Wなら余裕で狙って出ますが(サラ足なら)、最初このブログを始めた時なんて700Wすら出せなかったですからねえ。FTP250Wあった時ですら。

ダンシングがしっかり出来るようになったのも大きいかな。

やっぱりダンシングが出来るGT-Rollerがナンバーワン!(ステマ) 

ダンシングができるようになったのは、むしろ実走メインになってからですけどね。

 

GW消費カロリーまとめ

1日目 1389kcal

2日目 1373kcal

3日目 1443kcal

4日目 776kcal

5日目 1043kcal

 

明日も朝ZWIFTやります。

早く寝なきゃ。。。