サドルの位置を大幅に変更してみた話(未走)
トレーニングをすると大殿筋が筋肉痛になるので、これって大丈夫なのかな?
と思って深夜なのに色々調べてみました。
大殿筋が鍛えられている事自体は、そもそもは良いことらしいですね。
ただ、大殿筋を使うというのは、どちらかというとロングライドというか、持久力向けとのことです。
持久力というのがどれくらいの時間のことを言うのかわかりませんが、今後私が出るレースは多分持久力よりも瞬発力が重要なので、大腿四頭筋を使えるようになったほうが良さげな気がしています。
そもそも私はアタックとかその辺が苦手なので、大殿筋が鍛えられるのはそもそも良いとしても、大腿四頭筋も鍛えないといけないなと思い、サドルを1cmほど前にしてみました。
どうせポジション調整するのだから、そういえば高さも調整してみよう。
そもそも、適正のサドルの高さってどうなんだろうと疑問に思い、調べてみる。
「足の長さ×0.885」
とのことなので、私の足の長さは85cm。
「85*0.885=75.225」
ふーんなるほどね。じゃあいまのサドルの高さってどれくらいなんだろうと思って測ってみると、大体72cm強。
え、私のサドル高、低すぎ?
昔、高めにしていたら、高すぎじゃない?
と言われたので低くしていたのですが、相当低すぎた模様。
ということで高くしました。
このくらい。(拡大すると以前のラインが見えます。汚れで。どんだけサドル回りの掃除してないのか)
大体、22-3mmくらい上げた感じですかね。
たぶん、適正よりちょっと低いくらいですが、いきなり高くしすぎてもと思い、まあこれくらいで。
明日以降のトレーニングがどう変わるのか楽しみですね。
まあ使う筋肉がかなり変わると思うので、パワーは下がるんじゃないかと思いますが。
とりあえず彩湖のTTまではこれで試してみようかと思います。