陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/20 30-30インターバルとタバタと諸々

FTP:253W
 
--------------------
 
朝練(昼に近いけど)。
雨なのでローラー台で30-30インターバル。
 
<30-30インターバル(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
10min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)10セット
5min:レスト(LT50%)
10min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)10セット
5min:レスト(LT50%)
10min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)10セット
10min:クールダウン

f:id:s7herbs:20180320220643p:plain f:id:s7herbs:20180320220751p:plain

 

チームメイトのミゾさんから教えてもらった30-30インターバル。

教えてもらってから全然やれてなかったのですが、今後は雨が降った時の朝練としてやろうと思ってます。

本当は8回1セットでやるらしいのですが、なんか時間的に微妙なので10回1セットにしてみました。

 

そしたら、死ぬほど辛い。。。

1セット目はタバタに比べりゃ余裕あるかなー、とおもったのですが、3セット目は本当に死ぬかと思った。

終わったあと、動けない。

9回目、10回目が本当に来る。8回にしておけばよかった。

とおもいつつ、これで続けてみようと思います。

 

パワー的には基本的には360W前後出ており、まあまあ完遂できたかなと。

目標的には380Wでしたが、初回だったため、とりあえず続けることを目的だったので、まあよし。

3セット目は4回350Wを割ってしまいましたけどね。。。

本当に辛かった。。。。

 

ただ、VO2MAXが54まで伸びました。

確かトレーニング前が42だった気がするので伸びてきましたねー。

でもVO2MAXってこの歳になるとあんまり伸びないのでは?

どこまで伸びますかねえ。

 

 

っていうか、これ明日明後日もやるのか。。。大丈夫かこれ。

(雨予報)

 

--------------------

 

そして夜練。タバタ。

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT50%)
15min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
10min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180320221428p:plain f:id:s7herbs:20180320221528p:plain

 

30-30インターバルの疲労がすごくて、全然駄目でした。

5回目から400W割りはじめ、8回目は308Wとかひどすぎる。。。

筋肉が本当に動かない。

 

メディオ(15min)は246Wとまあまあでした。

とはいえ、最初は250W超を狙ってたんですが、途中から全然力が出なくなり、大分落ちました。

いやー、4月のFTP計測は伸びなそうな気しかしません。

さっそく、天井が見えてきました。260Wは目標にしたいけど。。。。

 

ソリアはもう、本当に力がでなくて1回目は282W、2回目は286W。

心肺よりも筋肉に力が残っていませんでした。

 

というか、もうタバタが終わった時点で何度途中で辞めようと思ったか。

全然だめだったけど、最後までやりきった自分を褒めたい。

 

明日とか疲労ちゃんと回復するのかしら。

朝30-30インターバル、出来るのかこれ。。。

 

--------------------

 

TSSをメモっていこうと思います。

朝練 86.4

夜練 76.4

 

--------------------

 

全然関係ない話。

ネオニートとかいいつつ、微妙に仕事をフリーランスでやっているのですが、その仕事が一段落しそうというところで、また新たな案件が来ました。

そこから貰う仕事はいつもそうですが、なんか中途半端な状況から引き継ぎ(といっても特に引き継ぎもないので、自分で把握するしかない)の形が多いんですよね。

早めに言ってくれれば、もうすこしなんとかなると思うのですが。。。

逆にいえば、なんとかならないって状況になったら呼ばれるという便利屋なので、仕方ないですね。私の実力不足なわけで。

 

とはいえ、トレーニングに支障が出るほど忙しいこともなさそうです。

 

ただ、最近全然仕事をしてないこともあり、新しい仕事を受けると動機が激しくなる。

ニート生活は本当に良くないですねぇ。

いつ就活しようかなー。。。

自転車の実力がある程度ついたら、就活せねばー。

 

--------------------

 

あんまり関係ない話。

体重が減ってきました。63kgに。

体重は減らさず、体脂肪だけ減らしたいんだけどなー。

とうとうBMIが20を切ってしまった。

これ以上減らすのはヤバイ気がしますけど。どうなんですかね。

筋肉増やしたい。。。

ウェイトトレーニングをやはりやらねばならないのか。

大学時代は58kgだったんだから、どんだけ異常な体型していたのか。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------