陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/10 「みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stage」「TOKYOエンデューロ2018 in 彩湖」に出場してきました。

彩湖で行われた、

「みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stage」

「TOKYOエンデューロ2018 in 彩湖

に出てきました。

 

--------------------

 

まず、言い訳から。

タイムトライアルもエンデューロにも言えることだったのですが、ビンディングにはまらない。。。というか何度も外れる。

ギアを上げたり、坂を登ろうとしたりするとね。。。

ぬかるんだところ歩いてたからか、クリートにいろいろ詰まっていたっぽいです。

もうクリートも結構ボロボロなので、交換しようかな。。。

 

--------------------

 

タイムトライアルの結果ですが、目標は8分切りでしたが。。。。

8:05と5秒オーバー。

はい、もうショックがでかいです。

ビンディングにはまらないのも影響してますし、全然力を出しきれなかった。

自分の配分っていうのが全然分かってないのもあり。

パワーも全然出ませんでした。本当に残念。

 

--------------------

 

エンデューロに関しては3人のチームで出場しまして(普段のチームとは違い、高校の後輩とその友人)、一人大体1時間20分ずつで、私は3番目だったわけですが、2番目に出走した後輩が1週目でまさかの追突され落車。

(集団を抜かせるために、遅い人用の右端を走っていたのに追突されたらしいです。追突した人はどうやら前を見ずに抜いていった集団の人だと勘違いしたっぽいですね。)

連絡を受けて急遽ピットへ行き(BBQ場でBBQをしていた)、歩いて戻ってきた後輩からチップを受け取り、最後まで走りきれたら走り切る。と言い残し、出走。

 

結果は2:16:40で18週でした。距離にして84km弱。

これはまあ、かなり私のなかでは快挙です。前回のもてぎでのレースよりも時速にして4km/h以上あがってます。

(坂があまりない分楽な反面、道路的には走りづらいからなんとも比較しづらいですが)

最初の一周目はのんびりはしっていたのですが、速度が合いそうなひとを途中で発見。

そこは2人でローテを回していて(+1人がついている)、勝手に後ろに入りましたところ、前を引いてと合図があったので、ローテに参加しました。

多分、最初の4-5週くらいは、その3人+α(いたりいなかったり)で回していたのですが、途中ほかの集団を知らぬ間に吸収していたみたいで、10人程度の集団になっていました。

その後、トップ集団が後ろから来て、そこに集団が吸収されて、3週ほどトップ集団と走ることに。

3週後はクランク後のアタックについていけなかったので、集団を抜けると、後ろの方で分離した集団がすぐあったので、そちらに乗り、(迷惑かけないで、早くそっちに行けばよかった。。。)最終週までその集団で回していきました。

最終週は、なんかもう気力が持たなくなり(2時間エンデューロの時間を超えたので、もうどうでも良くなりました)、途中離脱してゆるゆると走りました。

それでも、最初の1週目以外で8分を超えることなく、走り切ることが出来ました。

勝手に協調させていただいた方、大変ありがとうございました!

 

ちなみにパワーは下記の通りでした。

平均パワー:220W

パワーNP:NP241W。

と、FTP253Wにしては、結構がんばれたんじゃないでしょうか?2時間以上ですし。

1時間のNPってFTPとして換算していいんですかね?そのへんがよくかかりません。

 

 

課題としてはやはりアタックと、カーブですね。

一回減速が甘くて、コーン超えてしまったのですが、あれくらいだったら本来は曲がりきれないと駄目だと思うので、そういう練習をしっかりとやりたいですね。

ローラー台のパワーアップはエンデューロで自信がついたので、(タイムトライアルはだめだったけど)、今後は技術とか最大出力とか、そのへんを意識してトレーニングしていきます。

 

あと、一応今回の大会で、というのも変ですが、チームに正式に入団しました。

「UKAUKA EliteCycling」というチームです。右側にメンバー募集のページがあるので、興味ある方はそちらをご覧ください。

 

チーム入団ついでに新しい自転車とヘルメットを買おうと思います。

もう、何にも言い訳できない環境へ。。。

趣味関連としては、過去最高の出費になりそう。

とはいえ、自転車はちょっと時期を見ようと思います。

ヘルメットだけ先行して購入します。